minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

地下道予備軍が大量生産されているよ

 
 
20代無職ってカードでお金が借りられるの?
 
はい、ご相談はお気軽に  残念ですが当行ではお取扱い致しておりません
 
 
イメージ 1[カードミーナ]グローバル金融危機以後、中位信用等級(5~6等級)者の約25%が低信用等級(7~10等級)に落ちたと分析された。特に20代無職者の信用等級下落比率が高かった。
※20代無職でも信用等級があるのは韓国だけです。
 
4日韓国銀行が発表した金融危機以後低信用家計借主現況”によれば、2008年6月末当時、中位信用(5~6等級)債務者の平均25.2%、高位信用(1~4等級)債務者の平均7.2%は2013年6月末現在低信用(7~10等級)に落ちた。
 
金融危機以後低信用等級に落ちた債務者の平均総負債償還比率(DTI、元利金償還額/年所得)を見れば下落前の14.2%から下落後84.8%で約6倍も悪化した。 危機以前から低信用状態にあった債務者のDTIも同じ期間の間44.9%から71.4%に上昇した。
 
年齢帯別には20代、雇用形態別には無職および自営業で低信用下落率が高かった。 20代の中・高位信用者のうち27.9%が金融危機以後、低信用者になった。 ▲30代16.2% ▲40代14.0% ▲50代11.9% ▲60代9.6%に比べて高い数値だ。
 
 
イメージ 2
▲グラフの左側から右側へ移動しているのが信用下落者
 
無職(17.2%)および自営業者(11.6%)の低信用下落比率は賃金勤労者(9.9%)を大きく上回った。 特に賃金勤労者で自営業(18.0%)および無職(15.4%)で転換される場合、下落率は大幅(それぞれ8.1%ポイント、5.5%ポイント)に走った。
低信用下落者中20代は無職比重(49.3%)が、60代以上は自営業比重(37.0%)がその他年齢層に比べて高い。 今後景気回復が遅れたり青年失業問題改善速度がのろい場合、これら階層の信用回復がより一層難しくなるものと見られる。 2013年末基準20代の雇用率は56.3%に過ぎなかった。
 
イ・ジャンヨン、マクロ健全性分析局課長は”就職年齢が遅れる上に雇用の安定性も落ちている”として、”20代は所得が安定した人に比べて貸し出しを受けるのが難しいので低信用下落率が高く出てくると判断される”と説明した。
 
銀行券では雇用が不確かな20代に対する貸し出しを敬遠するのでこれらが高金利ノンバンク金融機関に集まって債務が増えて償還が遅れる悪循環が繰り返されるということだ。
名誉退職(30~40代退職)後、自営業に切り替えた自営業者の債務償還能力もその他階層に比べて大きく落ちることが明らかになった。
これらの平均信用等級は昨年6月末現在4.8等級で定年退職(50代以上退職)後自営業で切り替えた債務者および賃金勤労債務者(それぞれ4.0等級)に比べて低い。
また、銀行に借金をした人よりはノンバンク金融機関で金を借りた人々の低信用下落率が高く現れた。
銀行債務者の低信用下落率は2009年6月8.9%で2013年6月末4.1%で低くなった反面ノンバンク債務者は同じ期間15.6%から19.5%に上がった。
金融危機以後生計型資金目的で高金利小額信用貸し出しを受けた方の低信用下落率も高かった。 2000万ウォン未満の小額貸し出しを利用した階層の低信用下落率は38.2%で巨額貸し出し(6000万ウォン~1億ウォン)を受けた債務者の17.4%を大きく上回った。
この課長は、”金利10%台の信用貸し出し商品等を通して中位ユーザーを対象にした信用貸し出し市場が円滑に作動するようにしてする”として”低信用債務者の信用回復経路を追跡したり債務不履行者で墜落した債務者に対する分析が信用回復支援政策の効果を増やすのに役に立つだろう”と話した。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
マイナス通帳とかってどうかしてる?
 
韓国では20代の6割がアルバイト以外のお仕事をしたことが無いといわれています。 お仕事がない20代は普通の銀行ではお金が借りられません、金利の高いところからしか借りられないんです、当然返済は滞ります、そうすると信用等級は下がるばかり。
そのまえに何でおかね借りるの? 生活費? 生活するなら先にお仕事でしょ、お仕事無いの? それだったらお家から出なければいいのに、お家も無いの? そのへんがニホン人の感覚だと全然ワカンナイ。
※ソウル駅地下道に行くひとは信用等級がありません、売っちゃったからね
 
韓国人にとって信用等級っていうのはステイタスでもありスペックでもあるわけですから使っているカードでそのひとが分かるといいますよ。
コンビニでの買い物もカードで便利ですよね、しかもいっぱい使うと税金が返ってくるんです、お得でしょ。そのほかにもカードには利点がいっぱい、ガソリンスタンドなんかの割引がありますね。お買い物ごとにもポイントがついたりしますよ。
ニホンではよく見かける磁気カードは韓国では3月からまったく使用できなくなります、ICカードになるのかな。
 
今、無職の20代は就職することも出来ずにそのまま低信用者から地下道へと直行するリスクが非常に高いということですね。
 
 
 
 
イメージ 3
 
ちょ~心配、ねねっそれってだいじょうぶなの?
 
 
 
 
 
 
ここ↓クリックしてみる?