minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ビールのCMが不快だ

 
 
 
 
韓国最大級の大型貨客船(ニホンでは沖縄航路のフェリーだったけど)が沈没した事故で、船長が真っ先に逃げ出したという報道ニュースの30秒CMで問題が発議された。
問題となっているのは韓国最大のビールメーカーであるOBビール社の製品CMだ。CMの直後の映像では今日沈没したソヲン号が大きくかたむいた姿で映し出されるが、問題のCMでも背景が大きく傾き巨大なビールグラスが斜めになって内容物がこぼれるシーンがあらわれている.
韓国最大の海難事故で行方不明者が300人を超えるなかで不謹慎ではないかといった声も出てきている。
 
 
http://news.tv.chosun.com/site/data/html_dir/2014/04/16/2014041690532.html?r_ranking   CMは冒頭の30秒 4本あるうちのひとつです
 
 
イメージ 2
イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7
イメージ 3
 
イメージ 1
 
 
 "船長が一番最初に脱出した"
 
イメージ 4[ソウルミーナ]映画を見てもそうで船に何が起こるか、沈没すると、最後まで船と一緒にする必要がある人は船長です。しかし、乗客のほとんどが船に残っている状況で、一番最初に救助された人々の間に船長がありました。
 
本来の本当の船長は休暇中であり代理船長であってそうしたことだったのか午前9時42分、初めての救助ヘリコプターがソヲル号に近付くとすぐにライフジャケットを着たまま欄干にぶらさがっている人々が見えます。
 
[現場の音] "人どこにあるだろうか、左側にあるだろうか"そして、9時50分海上警察警備艇が到着して乗客50人を救助します。
これらのなかに、船長イ·ジュンソク氏がいました。1等機関士のシュ某氏、パク某さんなど船員6人と一緒でした。木浦海洋警察署の関係者は、"正確な時間はわからないが9時30〜40分ごろ、脱出したとします。ところが、肝心のお客様にはキャビンの中で待機するように案内放送をしました。
警備艇救助隊員に聞くと、船長が私より先に警備艇に乗り込みあった」と話した。続いて「傾き始めてしばらくが経ってから、案内放送が出てきた「船体が傾いた状態なのに移動すると、より傾けることがあるから動いてはいけない」という内容だった」
[インタビュー]オ·ヨンソク/ソヲル号船頭"おそらくリスクを体感をして、(救助)が来るまで待機しろ」海警では珍島の病院にいた船長を木浦海洋警察に連れて行って、事故の経緯を調査中です。
一方当時抜けた乗組員は、どうしようもない状況だったと釈明した。[インタビュー]オ·ヨンソク/ソヲル号船頭「ここで出てきた人々だけでも勝手に出てきたんですよ」「キャビンで黙っていろ」という案内放送で、ほぼ90%以上が巻き込まれ、やっと「救命胴衣を着て海に飛び込め」と変わりました。
最後の案内放送をした乗組員のパク·ジヨン氏は命を失った。海洋警察は船長と航海士、機関士操舵手等操艦を担当した乗組員のほとんどは、最初に抜けたと見ています。
 
 
(翻訳:ネト ミナ)
 

 
命からがら救助船に助けてもらったら船長ほか乗員はすでに救助船に乗っていたという韓国型のオチですから素晴らしい韓国型現象だといえますね。
 
ちなみに船長が臨時の人だったと主張しているのは朝鮮日報ばかりですし船長が先に逃げ出したと繰り返し報じているのも朝鮮日報ということになっています。