minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

集団発症、火病がそこまでやってきた

 
 
 
全国民'セヲル号症候群'…
胸イライラ・腹痛・かんしゃく・罪悪感
キムチのカプサイシンンとアルコールの過剰摂取で火病発作、
セヲル号沈没から119番通報も急増、外来診療にも長蛇の列
 
http://www.asiae.co.kr/news/view.htm?idxno=2014042109323313303

イメージ 1[ソウルミーナ]"悲しみと苦しみのせいかな?、腹痛がなかなかだ。外に出る考えもしない。体の調子もでも沈んだ気分からだ。私はまだ泣かなかった。あふれる涙を押して飲み込む。私が囲いの資格でもあり"(一般人のチョ氏が21日、フェイスブックに掲載された文)
 
セヲル号沈没事件から5日目。大韓民国全体が集団無気力症に陥った。悲しみの深さが千尋断崖に私たちを追い出した。非常に冷たい海の中に閉じこめられた彼らを考えると胸が痛いニダ。ご飯食べて眠って働く日常ももったいない。セヲル号救助の状況が知りたいとニュース速報をつけても、冷たい遺体と帰ってきた姿を確認するときには、悲しみがこみ上げてテレビ電源を切る。その度に、リモコンを握った手がぶるぶると震える。
スマートフォンでニュース速報を一文字ずつ読むたびに胸がどきどきする。夜には眠れない場合も多い。理由のない筋肉痛と腹痛も相次いでいる。じっとして空を見れば涙がぽろぽろ流れる。
 
 
全国民が火病発作症候群

セヲル号生存者と犠牲者遺族ら事件の当事者らが激しい恐怖による心的外傷後ストレス障害(PTSD)危険にさらされたものと同様、全国民が'集団トラウマ'に苦しんでいる。セヲル号の沈没過程を生中継で見守りながら、数百人が水没する場面を目撃した一般の国民たちもうつ病の症状を示しているのだ。
セヲル号の沈没初期"救助されている"という一縷の望みに事故の収拾過程を見守った国民たちは行方不明者が死亡者たちに変わるにつれて大きく落胆している。※ほとんど救出したというウソが訂正されたのは事故から6時間後
 
専門家たちはこれらをひっくるめて'代理外傷症候群(Vicarious Trauma)'と診断した。事故を直接経験しなくても放送を通じて事故場面を目撃して、悲嘆に陥った被害者の家族を見守りながら、自分と関連されたような心理的外傷を強いられていることだ。米国でも2001年9ㆍ11テロ事件を目撃したマンハッタン居住者たちが集団パニック状態を経験したりもした。
 
セヲル号の沈没以来、社会関係網サービス(SNS)では自己恥辱感を訴える書き込みが相次いでいる。幼い子どもたちを抱いて徐々に沈没するセヲル号をそのまま見つめながら感じる自責だ。あるフェイスブック利用者は21日、"新しい一週間が開始される初日ですが深い海の中で構造を待っている、幼い子どもたちを思ったら何もしてあげられない自分が恥ずかしくてすまない"と書いた。 延世(ヨンセ)大学の金皓起(キム・ホギ)社会学科教授も自分のフェイスブックに載せた文章で"大人たちは'母、お父さんを愛して'という言葉を最後を残す子供たちを救ってくれず、右往左往し、後になって怒りして自責するのが精精だ。何の役を与えることができない私も沈黙しなければならないことを知らないない"と吐露した。
 
事故以来、政府の右往左往する姿に怒りと不安を感じる人も多い。フェイスブックでは"大韓民国の国民に住んでいるのがすごく苦痛だ"、"口だけ開けば嘘と詐欺を働いた無能な政府"だとし、政府の対応を批判する書き込みが殺到している。無気力と怒りを感じる不安と不信につながる心の変化を経験する代理外相症候群の典型的な姿だ。
国民感情自体がとても粗野だとか言うと父親が謝罪したりします
ファンジェウク順天郷大学病院ソウル病院精神健康医学科教授は、"多くの国民が感じる心理状態は急性ストレス障害でこのような症状が一ヶ月以上続く場合、心的外傷後ストレス障害(PTSD)に発展することができる"、"急性ストレス障害の場合、大半が自ら克服するが、他の危険要素で1ヶ月が過ぎても症状が続く場合、治療を受ける必要がある"と述べた。悲しみと罪責感は哀悼の自然な過程にできるほど感情を抑えないことが良いという指摘だ。しかし、3月号の関連報道を接するたびに涙を流すなど過度な反応を示せば、テレビを見ないのがいいと専門家たちはアドバイスした。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
海外遠征売春婦が毎週のように捕まってもそれは”一部のはねっ返りがしている行為”であり国連で暴力事件を起こしても責任は常に被害者側にあったり世界有数の造船大国では貨客船の一つも作れずにいることもどこかほかの国のお話で世界中が整形大国の韓国に憧れていてキムチは世界中の朝食で食べられていると固く信じているとか。何よりも”世界一犯罪が少ない安心して暮らせる韓国”だと信じているやら世界の中心が韓国であるとか