minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ご祝儀目当てに架空の結婚式

 
 
 
金に困った、ご祝儀目当てに架空の結婚式でっちあげ
 
お祝い金目当てに部下に寄付を要求する招待文を送信 すぐバレる
上司のためなら借金しても金をつくる韓国型社会、シカトには降格も
 

 
イメージ 1[今日のミーナ]全南麗水の公務員がありもしない娘の結婚式を託してご祝儀を集めた、という事実が明らかになり物議をかもしている。
 
21日麗水市によると、今年、年末功労研修に入る予定の麗水市Aチーム長が懇意にしている同僚職員の数百人に娘の結婚を知らせる招待状を返し、約50人から数百万ウォンの祝儀を受けたことが分かった。
また、Aチーム長は、庁内のインターネットサイトの掲示板にも別の結婚式の招待状を発行して2千人以上の同僚職員が見ることができるようにした。
 
結婚式の招待状は、来る25日午後1時、ソウル江南(カンナム)にある「Oウェディングホール」で長女が婚礼を迎えるという内容と口座番号が記載されている。
しかし、結婚式の招待状に書かれた結婚式場は存在せず、自分の長女と明らかにした当事者は、過去に離婚した前夫人と再婚した夫との間に生まれた娘で、Aチーム長とは関係のない人だと明らかになった。
このような事実は、Aチーム長と娘がいないことを知っていた一部の従業員たちによってばれた。
 
Aチーム長は「元妻の娘が結婚するといって助けてやろうと思うから結婚式の招待状を向けるようになった」として受け取った祝儀を返すという意味を明らかにしたことが分かった。
これに対し、麗水市の関係者は「物議をかもしたAチーム長を待機発令し、懲戒手続きに着手した」と話した。
 
 
 
(ほんやく:みそっち)
 


 
上納社会ってことですからそういう仕組みなんですね。これは沈没船募金詐欺でも同じようなもので、個人が勝手に募金を集めるってことがニホンでいう公営ギャンブルや宝くじを個人でやると犯罪になるっていうのを裏返して考えるとわかりやすいかもしれません。どちらも取締りの対象ですし募金は自分の為だけどね。
さて韓国では事あるごとにお金を集めるそうです。とくに学校のセンセなんかは身入りが良いと評判ですね、なにしろ期末試験の前には家の前に交通整理の人が出るほどだったり玄関前で並んでいると金額別に順番が決まったりするんです。これは公務員でも会社員でも同じで、コンビニのアルバイト君でもオーナーさんのお祝いにはお金を出しますよ。
ニホンだとゴルフのホールインワンは保険に入ったりしてもとんだ出費になるそうですがあっちではお金が集まる良いお知らせになるんですよ。そこでお金を出さないと”圏外のひと”になっちゃいますからみんな揃って競い合って出すんです。そういう社会なんですよ、しかも出さない他人にまで口出ししてくれるという面倒見のイイところがありますよ。それでもお年寄りなんかに年末に配るのは決まってキムチだけなんですけどね。
 
 
 
 
イメージ 2
 
”セヲル号遺族にキムチを”・・・きっとやりそうね