minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

元少年兵が国家を相手に憲法訴願?

 
 
 
韓国の少年兵がシャジャイとバイショを求めている※但し韓国軍に
 
少年兵の徴集っていうと食い詰めた野宿少年に着るものと食べ物を与えたことなんですけど何か?
 
 
イメージ 1[国防ミーナ]6.25戦争当時、若い年齢で、国によって徴集され参戦した少年兵出身の5人が国家を相手に憲法訴願を提起した。 少年兵たちが6.25戦争当時、国の徴兵行為が法治主義反するという理由で、国家を相手に憲法訴願を提起したのは今回が初めてだ。
憲法訴願は、国家の公権力によって国民の基本権が侵害された場合、憲法裁判所に提起することができる基本的な権利救済手段である。 大邱憲法訴訟を代理したハギョンファン(大邱(テグ)弁護士協会所属)弁護士は11日、バクテスン(81)6 ·25参戦少年·少女兵戦友会長など少年兵出身の5人が国防部長官と国会を相手に子供権の侵害と国家の責務放棄などを理由に、憲法裁判所に憲法訴願を提起したと23日明らかにした。
この弁護士は「当時、 17歳未満の子供たちの国の強制徴集は何の法的根拠がない」とし「これは法治主義の原則および適法手続きの元に違反しただけでなく、家族の愛と幸福の中で育つ子供権を侵害したもので違憲」と憲法訴願の趣旨を説明した。 また「少年兵たちの強制徴集が違憲であるにもかかわらず、国会がまだ少年兵出身者の国の不法行為を前提とした賠償立法をしていないことも、「国家の基本権保護義務から始まった国会の本来の立法義務」に違反したもので違憲」と付け加えた。
6.25参戦少年兵は朝鮮戦争が勃発した後、兵役義務のない17歳未満の児童が現役兵として徴集され服務した場合をいう。これらは軍籍のタグが付与された正規軍である。当時、学生の身分で支援軍と警察の業務を支援した非正規軍である学徒義勇軍とは異なる概念である。 学徒義勇軍は、1951年2月28日文部大臣の復帰令により解散したが、少年兵は、軍籍のタグが付与された正規軍だったので復帰コマンドを適用されず、継続して戦線に投入になっただけでなく、停戦後もしばらくが経って正式除隊命令を受けて復帰した。 政府は、朝鮮戦争以来、約60年間、少年兵の存在を認めていないが、2008年6月の国民権益委員会の勧告を受け、少年兵の実体を正式に認めるようになった。しかし、現在まで国家有功者には認めていない。
 
ハギョンファン弁護士は「この方は、当時の若い年齢で何も知らないまま、徴集され、戦場で戦友たちが銃弾に撃たれて死亡する場面を直接目撃して、そのトラウマを一生経験し生きてきた」とし、「国が違法な徴集の過ちを認め、これらの人の名誉を回復してくれということだ」と述べた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
ウリは朝鮮戦争当時”少年兵”として徴集されたニダという団体があるわけです。この主張があらわれたのは比較的最近のことで2004年のことと言われています。
当時コメ2俵で軍に売り飛ばされた中学生の手記がありますよ、http://www.sundayjournalusa.com/article.php?id=17671、少年兵っていうと何やら何だかなぁって感じですがまさにその通りですね。
 
朝鮮戦争の最中から停戦後にかけてかれらは成人したわけです、そうすると後からやってくる19歳からの兵役の若者が集められるころには当時の徴兵制度が確立していましたから、15歳で入隊した最若年でも22歳まで軍隊生活をしていたことになります。朝鮮戦争直後は徴兵の期間は3年くらい。
 
そうした中でついこの間まで誰もそういう主張をしてこなかったのに急に少年兵だったという彼らが現れたのですよ。
それにしても22歳で兵役済みっていうのも何だかですけど、彼らは参戦したことになっていたにもかかわらず恩給とかを貰えないので今回の訴訟に及んだのでした。
"戦死者2573人、1950年と1951年に集中して"また<少年兵研究>は"(少年兵の場合)学校配属将校の勧誘、学校の招集、国民防衛軍召集令による入隊、警察の不審検問による入隊、志願入隊、街頭徴兵募集など入隊経緯が多様だ"として"当時の借金事情の悪化によって入隊が正常手続きによって成り立つよりは臨時方便的手段によって成り立った事例が多い"と明らかにした。 これは少年兵の徴集過程がほとんどの不法に成り立った可能性を見せる。http://www.ohmynews.com/NWS_Web/view/at_pg.aspx?CNTN_CD=A0001740982
 
 
제대 증서   除隊証書
 
イメージ 2
 
▲自:檀紀4283年8月5日 至:檀紀4287年5月1日  生:檀紀4266年などの文字が見えます。
 
檀紀4287年っていうのは1954年ですから停戦後です 육군참모총장丁一権っていうハンコが見えますが ハングルは陸軍参謀総長ですね 記録では”朝鮮戦争休戦後の1954年2月、任大将、陸軍参謀総長。1953年6月、合同参謀会議議長”とありますよ。びっくりですね
 
 
 
 
イメージ 3
 
少年兵を集めなきゃならないほど誰もいなかったのね