minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

6.25、なぜ韓国のメディアだけ嘘を流し続けたのか

 
 
 
 
韓国軍の恥ずかしい戦果報道はすでに分析されていた
 
国連軍のいないところだけで大活躍した韓国軍のことを心配する声もある
当時の記録が無いから創作意欲が発揮される
 
 
イメージ 1[ミリタリーミーナ特大号] 6.25戦争当時、従軍記者たちは、国防部出入り記者たちだった内信記者と日本東京(东京)駐在在日米軍司令部出入り記者である外信記者たちで構成されていた。戦争中の内信記者たちは、主に国防部は発表するブリーフィングに依存していたし外信記者たちは、数々の戦場を兵士たちと一緒に歩き回って多くの話を発掘し出した。
誤報や偽の戦果などはすべて韓国国防部発表にをそのまま引き写したものでした。
 
戦争初期の混乱と困難の中で、国内外のマスコミはさすがに6.25戦争をどのように報道しただろうか。1990年6.25戦争40周年を迎え、韓国メディア研究院が韓国外国語大学キャンパスジンソク·ギムフンギュ教授らと共同で発行した「韓国戦争の東西報道の比較」の論文を再調査した朝鮮日報ユヨンウォン記者によると、状況上、相当切迫していたにもかかわらず、国内の言論のほとんどは、戦争直後の戦況すらきちんと把握していなかったことが分かった。
 
6.25戦争が勃発した1950年6月25日当日の京郷新聞をはじめとして朝鮮日報東亜日報が号外を発行したが、同日正午にイソングン(陸軍大佐)国防部ジョンフン局長が「午前5〜8時の間に38度線全域にわたり北朝鮮軍が南侵を開始した」と発表した談話を報道した。しかし、午前8時頃には、既に開城北朝鮮軍に陥落されていたため、政府の発表とは異なる状況であった。
※開城(ケソン)はいまのキタ朝鮮になる、開城工業団地として経済特別区となり韓国企業が進出している、当時は38度線の手前側だった
 
翌日の6月26日にも朝鮮日報と東亜(トンア)日報は、それぞれ前日のように「以北の傀儡軍違法南侵/ 25日早暁(早晓)38度全線返り討ち''傀儡軍突然南侵を企図」という1面トップ記事のタイトルは、この局長が発表した談話を内容的に北朝鮮軍の南侵事実を報告する開始した。
国内メディアが戦況を適切に把握できないことに表示された部分は、6月26日付の日刊紙たちこの戦争勃発を1面トップ記事に扱ったが、記事のサイズとタイトルがそれほど大きな比重を次かしなかったこと。
今思うように1面全面を割いて図る育つ局面エヴァンは像の戦争の発生以外の他の記事を詰めた状態で発行された。しかし、翌日からは戦争の記事の割合ますます高くなり、1面はもちろんだ内面まで関連ニュースがいっぱいになり始めた。
東亜日報は1面トップ記事で「韓国軍の精鋭部隊北上総反撃戦展開」というタイトルの下に「海州市を完全に占領した」というのは、国防部報道班が6月26日に発表した内容をそのまま掲載した。
※大韓海峡で敵艦撃沈という空想もこのとき記事になっている。
 
朝鮮日報「国軍の一部して突入/敵射殺は1580人、戦車など撃破58台」と国防部報道発表を転載した後、このように報道した。しかし、日刊紙のこのような報道は、戦況とはかけ離れたものだった。すでに6月26日に議政府市が北朝鮮軍の手中に移った後、貞洞防御さえ危険が強かったし、6月27日未明に開かれた緊急閣議にも対策せずに政府を水原に移すという方針が立てられた状態だった。
つまり、国内メディアは事実と異なる報道をしたため、ソウル市民は、避難する時期を逃し市民は、当時総崩れで敗退する軍の状況をき​​ちんと把握していなかった。
一方、外信は、戦争勃発の比較的正確な状況を本社に打電した。UP通信のジャックジェームズは、6月25日午前9時50分「北朝鮮は日曜日の朝前に警戒線から全面攻撃を開始した。午前9時30分には、ソウル西北方の40マイル地域にある開城市が9時に陥落されたし甕津南3、4km地域で敵部隊が発見された"と本社に知らせた後、春川地域の敵戦車出現や江陵の南東部沿岸地域の小規模な上陸戦敢行にも比較的詳細に伝えた。
 
その後、当時の私たちのメディアはなぜ事実と他の「誤報」をしたのか。これに対し、6.25戦争の時にイギリスのロイター通信の従軍記者として活躍したジ・ガプジョン(国連韓国参戦国協会長)氏は、「それまでにも38度線から南北の間で武力衝突がちょくちょくあったので、この戦争勃発の初期には北朝鮮軍がソウルまで下ってくるだろうとは思ってもできなくて事態の深刻さを知らなかった」と述べた。
国防部の戦史編纂委員会も1987年に出版された「韓国戦争」を通じて「韓国の報道担当機関は、北朝鮮南侵最初ニュースを聞いた後、「ソウルが陥落されるならば物事は終わりだ」という国民の潜在意識を勘案し、民心の安定に一次的な努力を傾け結局、当時の戦況とかけ離れた報道をするようになった」と分析した。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
 
声に出して読み直したい韓国型架空戦記
 
あの戦車に肉弾攻撃のウソは戦後になってから主張されました、キタ朝鮮軍の謎の足止め3日間には戦闘はほとんどありませんでした。
 
白頭山艦の活躍は1980年代になってから作り出されました、元になったのは当時の国防部発表をフィクションとして書き起こしたものでした。
 
韓国人の手でムスタング10機空輸というヨタ話は初出が1968年のことです。
実際に太極マーク付きムスタングを飛ばしたのは米軍の部隊だよ
 
朝鮮戦争で韓国空軍が戦闘機F86セイバーに乗って大活躍?
超時空戦記の原点、戦争記念館には”韓国空軍のセイバー戦闘機”が展示中
 
大統領は一足先に釜山まで単独撤退中、遅れて退却した韓国軍は壊滅
 
月もない深夜に敵艦と砲撃戦、夜が明ければ油も残骸も水死体も何にも無し
機関兵が証言する敵艦撃沈?
 
 
2001年、パク予備役空軍准将とのインタビュー
 
▲先生は韓国戦争のとき最初の戦闘機パイロットに選ばれたのですね
 
△わたしは2期生でした
 
▲当時の状況をお聞かせください
 
△わたしが空軍に入ることになったキッカケは戦闘機の整備をしていた経験があったからです、やがて日本空軍は敗戦をむかえ私も故国に帰ってきたのです。  ※ニホン空軍なんて無いよ、しかも整備だったら操縦しないよね
 
▲日本では当時何をしていましたか?
 
太刀洗飛行場と知覧飛行場でした、おもに爆撃機の整備とそれから...
太刀洗は陸軍の基地・知覧は海軍の基地なので両方はありえないことね)
 
▲韓国戦争のときのことをお聞かせください
 
△あれは49年ですから戦争の一年前です、空軍が作られるというのであわてて書類を作り応募したのです、当時は国中が混乱していましてね、それで空軍に志願したのです。
 
▲最初の勤務地は?
 
△汝矣飛行場でした、当時は空軍と言っても出来たてでしたから練習機がやってくると飛行隊開隊式が開かれたりしました、その後、戦争がはじまると我々は飛行場のある大邱、大田へと退却しながら南下していったのです。 ※ひとことも操縦したとは書いてありません
 
▲戦闘機に初めて乗ったのはどこででしたか
 
済州島に飛行場があってね、そこで初めて操縦桿を握ったのです、飛行機は古かったけど"荒馬号"(ムスタング?)でした。 操縦はアメリカ人が教えてくれた、英語がわからなくて苦労したり...
 
▲当時の先任者にはどのようなひとがいましたか
 
△チェ大尉やキム大尉がいました、私は中尉でした、みんなで飛行訓練をしたのです、 みんな亡くなりました
 
▲それでは最初の戦闘のことをお聞かせください、大田の戦い(1950年)では大活躍されたそうですが
 
△当時までに韓国軍にはおよそ60機の飛行機があり訓練をしていました、しかしその頃にはもう休戦(1953年)が決まっていましたから、あまり、 その後は空軍処長として長く南稜空軍基地で指揮を取りました。
※記者の聞く話と回答が噛み合っていません 休戦だって??
 
 
 (翻訳:ネトミナ)
 
うそつきはここにもいる
 
赤いマフラーの飛行隊長のモデルになった空軍准将の経歴もあやしい
 
イメージ 3空軍准将 兪致坤1927.7.17-1965.1.1
 
1927年7月17日、慶尚北道達城郡ユガミョンサンギェドン71番地で生まれたユ・チゴン(兪致坤)空軍准将は、1943年3月、日本??(松)中学校を中退して、すぐに日本の太刀洗陸軍飛行学校に入校して基本課程と操縦過程のプロセスを終えて1944年7月10日に卒業した。
大刀洗飛行学校は東京陸軍航空学校を卒業した操縦分科の陸軍少年飛行兵となる生徒、および同生徒の課程(2年)を修了して上等兵の階級を与えられた少年飛行兵に飛行機の基本操縦教育を行うことを主な目的として、1940年(昭和15年)9月13日公布、10月1日施行の大刀洗陸軍飛行学校令(勅令第578号)により大刀洗陸軍飛行場に開設された。
大刀洗飛行学校は上等兵教育を受けてから入校する。つまり直接入校することはできないため彼の経歴はウソであると結論づけられる。
 
1951年4月10日、軍番号50585の韓国空軍少尉として現地任官した彼は、4月25日、空軍の飛行隊錬成飛行隊に配属され、同年8月1日第1戦闘航空団第10戦闘飛行戦隊14飛行大隊編乗組員に見えるされた。1951年9月28日、江陵前進部隊編隊長に任命された彼は、同年10月11日の最初の出撃をはじめとスンホ李鉄橋ブロック作戦、平壌大爆撃作戦、松林製鉄所爆撃作戦、351高地戦闘航空支援作戦などを実行して1953年5月30日大韓民国空軍初の敵の出撃200 ​​回の記録を樹立した。1954年9月7日第1訓練航空団作戦部長に異動し、彼は後に第11戦闘飛行団小隊長と第1訓練飛行隊小隊長、そして副団長などを歴任した。
  1962年11月25日第107基地団長に任命された彼は1965年1月1日の飛行の事故で殉職し、彼の生前の戦功のために空軍准将に叙勲された。
大韓民国空軍単独で実行されたスンホ李鉄橋破壊作戦は国連空軍が数十回出撃しても成功させないタフな作戦であったにもかかわらず韓国空軍は必ず爆破するべきだとの戦いのパイロットたちの信念と不屈の闘志で成功果たした韓国空軍の歴史上の輝かしい業績であった。
 
イメージ 4
 
この作戦は当時、都市伝説として知られていたが映画”赤いマフラー”のヒットにより実際にあったことになっている、誤解の真実は2本ある橋のうち使用されていない旧橋が残されていることがわかり爆撃目標として米軍が効果がないと判断したものを韓国軍が破壊したと主張したことにはじまる。
 
 
 
もう一度笑う
朝鮮戦争開戦当日のようす 1950年6月26日
 
イメージ 8

▲開戦2日目、韓国軍があちこちで戦っている見出しの本文は”戦意旺盛”などの文字が並んでいるだけで具体的な戦闘のようすはまったく伺えない。
 
イメージ 5

▲大韓海峡海戦を伝える京郷新聞1950年6月27日、”上陸企図のソ船を撃沈”とある、ところが本文の中にはそのことへの記述が全く無い。このころには韓国軍が後退していたことを知っていたような内容が含まれている。
 
イメージ 6
 
▲1950年6月27日うっかりキタ朝鮮領の海州市まで攻め込んじゃったという大嘘がステキですね   
 
 
東亜日報もこんな記事 1950年6月27日
 
イメージ 7
 
海州市を完全占領
大韓海峡で敵艦撃沈 
綜合戦果発表 26日午前八時現在
 
 
 
 
イメージ 2
 
ウソでしたってわかってる人もいるんだよね