minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

政府発表が信じられない タマネギ

 
 
 
タマネギ生産量159万t、史上最大...産地困惑
当初観測大きく上回り...平年需要量より20万t↑
相場は昨年の半分水準...特段の需給安定対策急務
 
 
イメージ 1[ニュースミーナ]今年産のタマネギの生産量が当初の予想を大幅に超えて過去最高の159万tに達するという統計庁の調査結果を発表と関連して、産地や市場関係者が戸惑いを隠せずにいる。  
 
特にタマネギの値が例年よりも半分近く暴落した状態が持続され、需給安定のための政府の追加対策を求める声が高まっている。  統計庁は7月25日に発表した「2014年玉ねぎの生産量調査結果」を介して、今年のタマネギの生産量は158万9957tで、昨年より22.9%増加したと明らかにした。
 これは、2011年152万tを超える史上最大値だ。また、タマネギの平年需要量が139万tである点に照らしてみるとき、20万t程度が過剰生産されたものである。  
 
暴落したタマネギの価格反騰...
生産過剰で暴落したタマネギの価格が大幅に反発したことが分かった。
3日、ソウル市農水産食品株式会社によると、1日あたりタマネギ(商品)1㎏のソウル可楽市場卸売価格は593ウォンで前月同期の411ウォン/㎏より44.3%上昇した。
http://www.yonhapnews.co.kr/economy/2014/08/01/0302000000AKR20140801162900030.HTML
 
問題は、わずか20日余り前の7月1日、政府傘下機関である韓国農村経済研究院が観測データを使用して、今年のタマネギの生産量を統計庁より13万tや少ない146万tと見込ましたという点である。当時の研究院側は今年5〜6月上旬の高温と干ばつの影響でタマネギの単位面積当たりの収穫量が6%ほど減少して、タマネギの生産量が昨年より13%増加するのにとどまると予想している。  しかし、わずか20日余りの間にタマネギの生産量が史上最大値を記録したこと覆す発表されると、産地と市場などでは、政府を相手に不満を隠せずにいる。  慶南の生産者団体の代表は、「タマネギの生産量がどのようなゴムでもなく、その間台風や自然災害が発生したこともないのに、どのように20余日ぶりに10万t以上減ったり増えたことがあるのか」とし「政府が生産量の増加幅が大きくないとして内心タマネギ値の上昇を期待したが、急に後頭部を強打殴られた気分だ」と指摘した。  
 
これにより、タマネギの価格安定のための政府の追加対策を求める声も高まっている。 タマネギは最近リズム市場で商品1㎏が400ウォン台後半で取引され7月28日から3日連続500ウォン台を維持したが、昨年の同じ期間の800ウォン台、2012年の1000ウォン台と比較して大きく暴落した状態だ。  全羅南道の出荷者団体の販売担当者は「今まで政府がタマネギ対策をちびりちびり出しても農家や農協が参考移ったが、タマネギの生産量が過去最大に出てきた同様に、これからは状況が変わっていないか」とし「タマネギ値の安定のための特段の対策を出さなければ怒った民心をなだめるのは難しい」と述べた。  
 
7月の平均卸売価格も㎏あたり456ウォンで、前月の430ウォンより上がって4月以来初めて上昇に転じた。タマネギ月平均価格は、昨年4月には2千342ウォン/㎏で、史上最高値を記録した後、続けて下落した後、今年4月、かつて反発したが安を続けてきた。
タマネギの価格が暴落したのは昨年のタマネギの価格が急騰した影響で、農家がタマネギの栽培面積を増やしたうえ、今年の気象条件さえ好きタマネギ生産量が大幅に増加したためと分析される。
 
ソウル可楽市場の関係者も「今はタマネギの値が底ですが、各学校の休暇に加え休暇の季節のオフシーズン、消費心理の萎縮などで、今後はより困難になってゆく」とし「タマネギ値の安定のためには、過剰量の市場隔離を含む抜本的な需給安定策が要求される」と強調した。  これに対し、農林畜産食品部の関 ​​係者は、 "統計庁が発表したタマネギ生産量が過去最大に出たが、これを信頼できるのかは正確な検証が必要である」とし、「一度はタマネギの値の傾向をより見守りながら、必要と判断された場合、その後の対策を用意する」と明らかにした。
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
タマネギの値段が心配ですよね、去年のタマネギは高く売れたので農家さんが”それっタマネギだっ”ってみんなでつくりはじめたから生産過剰で値崩れしちゃったのでした、(前年同月比70%↓)これは一年ごとに上がったり下がったりする白菜の値段でも同じようなことが言えます、つまり”韓国型集団心理”による同時多発的新発見みたいな同一型行動によるものです。
そんなこと分かりそうなものなのにと思うのは私たちがニホンという多様性のある国に住んでいるからですよ。韓国では”今年の最重要発展課題”なんてことは強要していないにも関わらず皆同じことをはじめて失敗してゆくのです。
 
あの”早期定年独立起業定型様式”と言われる1tトラックの売れ行きや一年で半数が潰れる飲食店経営などもあります(廃業はもっと多いけどね)
群れで行動するとか他人と違うことができないなどといった”標準韓国人像”でもわかるようにまとめて同じ方向に走ってゆくのはgalaxySの売れ行きみたいなものだと思えば良いでしょう。
この”韓国型単一行動様式”は朴前大統領の時代に進められた”標準型韓国人製造”から始まったとされます。前項で紹介したような”同じものを差別なく食べる”という”韓国型教育”によるものですね。差別のあった朝鮮時代ではなく近代社会の中であやつりやすい国民を作ることで国を統治しようとした愚民化政策は朝鮮時代をも思わせる巧みな政治術だったのかもしれません。
 
 
 
イメージ 2
 
韓国型単一様式ってビビンバのこと?