minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

'人共旗をめぐる議論'

 
 
 
'人共旗をめぐる議論'にAG競技場近くの参加国国旗すべて撤退

仁川組織委、競技場だけに掲揚することに決定 参加国の旗を掲げるのはお約束で決まってますが、競技場付近だからイイにだ
 
 
イメージ 1[キムチミーナ]仁川アジア大会の開幕が9日後に迫ったが、仁川(インチョン)など、大会開催都市街中ではアジア大会参加国の国旗を見ることができなくなった。
 
イメージ 2仁川アジア大会組織委員会は10日"競技場の周辺通りにはアジアオリンピック評議会(OCA)大会エンブレムを掲げ、参加国の国旗は競技場に掲揚することと方針を決めた"と明らかにした。
これは最近、京畿道高陽総合運動場前の道路に朝鮮国旗が掲げられたが、保守団体の抗議が相次ぐなど、議論が高まったためと分析される。
 
イメージ 3高陽市は市内に掲げられた国旗によって保守メディアなど一部の団体の抗議が続くと、人共旗を撤去するハプニングを起こした。
高陽市(コヤンシ)関係者は"北朝鮮国旗を掲揚したことは私たちの市でなく大会組織委員会でした仕事"と解明した。
 
しかし、人共旗を下したのが、むしろOCAの規定に背く行為だという指摘が出ている。
OCA規定58条によると、"すべての競技場及びその付近、本部ホテル、選手村とメインプレスセンター、空港などにはOCA旗と参加オリンピック委員会(NOC)会員たちの旗が掲揚されなければならない"となっているためだ。
 
したがって、アジア大会が行われる高陽総合運動場前の道路に今大会の45の参加国の一つである北朝鮮の国旗を掲揚したのはOCA規定を順守した行為ということだ。
先立って、2002年釜山アジア大会と2003年大邱(テグ)夏季ユニバーシアードの時は、北朝鮮国旗が街に掲げられ、総合スポーツ大会を開催する都市では参加国の国旗を街頭に掲揚することが規定によった慣例という指摘だ。
しかし、'人共旗をめぐる議論'に負担を感じた政府と大会組織委員会が最初から競技場の周辺通りに掲揚されたほかの国の国旗まですべてOCA旗や大会エンブレム旗と代替することにした。
結局大会参加国の国旗は試合が行われる行事場の中だけで掲揚される。
 
大会組織委の関係者は"競技場付近という表現が正確な数値で出ておらず、議論の余地がある"と説明した。
また、'人共旗をめぐる議論'が高まり、人共旗を街頭にそのまま掲揚しては、一部の団体がこれを毀損する事件がいるかもしれないという憂慮と負担もあったものと見られる。
政府当局者も"基本的に組織委員会レベルの決定だが、当局と協議して下した決定であり、あえて不必要な論争の素地を置いていないためのレベルで行われたもの"と話した。
 
 
 
(翻訳:2ちゃん番長)
 


 
まぁアノ国のことですからアレなんですけどね、ちなみに祝日に掲げる国旗が中国産なのでダメっという騒動もありました。国内産の太極旗
 
 
 
イメージ 5
 
▲中国の国旗だけはイイんだけどね
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
朝日新聞ソウル本社にはいつもの