minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

済州島大型建設計画、低くします。

 
 
済州島の大型開発”ドリームタワー”、建設階を大幅縮小
 
韓·中共同事業者、元喜龍知事に白旗... "建築許可変更案の提出”が明らかに
 
 
 
イメージ 1[トラベルミーナ]済州島の最高層ビルに建設中の「ドリームタワー複合リゾートプロジェクト」の階数が大幅に下げられる。
 
ドリームタワーは済州市老衡洞に56階(218m)マンションと46階建てのホテルなどを建設する事業で、すでに2009年の建築許認可を受けていた。 しかし、漢拏山などの景観保護を理由に元喜龍済州島知事が反対して計画が漂流し、最終的に事業施行社が白旗を持って階数を下げることに決めたのだ。
 
中国ルウィディ(緑)グループとの共同事業者であるロッテ観光系列の東和投資開発バクシファン代表取締役は11日、済州道庁で記者会見を開き、「56階だったドリームタワーを18階下げ38階にすることに決定しました、新しい建築許可変更案を済州島に提出する」と明らかにした。
東和投資開発が階数を下げることを決定したことに、済州島が建築許可変更案を承認してくれれば、来年中に着工が可能である。
※まだ工事開始が決定されたわけじゃないです、許可が欲しければやることがあるだろという知事側の指図です。
 
 
イメージ 6
 
63階計画と56階計画の比較 左が56階計画
 
 
イメージ 4
 
年初の56階計画
 
 
 
イメージ 5
 
たぶん今朝の38階計画
 
 
 
 56階と46階に計画された建物階数をそれぞれ38層に下げると、当初218mだった建物の高さ168mに50mも低くなって、マンション(計画では1170室)とホテル(908室)客室数もそれぞれ320室132室など総452室になる。
東和投資開発は、代わりに一般的な部屋の大きさを従来の55㎡から65㎡で伸ばして、国内初の5つ星オールスイートホテルに高級化するという計画である。 ※お泊りになるのは中国の富裕層目当て
 
パク代表は、「今回の決定は、より大きな済州、新たな成長の済州を作るという共通の目標を達成するために、ベストプラクティスとなることを期待している」とし「本社も済州島に移すことに決めた」と明らかにした。
また、ドリームタワー複合リゾート運営に必要な2200人の従業員のうち1800人を済州道民から採用して済州の大学との産学連携を強化すると説明した。
この他にもドリームタワーが使用することになる年間1300tの農畜水産物済州島で購入して便利で複合リゾート新築に伴う環境·交通問題の解決のための下水終末処理場の建設、通勤ㆍ空港リムジンバスの運営などの計画を明らかにした。
総事業費規模が1兆2000億ウォンに達するドリームタワープロジェクトは、前キム·テファン知事時代の2009年承認されたし、6月にウ·クンミン前知事の任期末にホテルと共同住宅だった既存の事業許可の内容をホテルやレクリエーションコンドミニアムなどに変えたが、元喜龍知事がが就任して「高度が高くなりすぎ景観を害する」という理由で座礁の危機を迎えていた。
 
 
 
(翻訳:みそっち)
 


 
知事選挙は今年6月だかにあったんですよね、お金を出すのは中国のグループで韓国側ではロッテグループが窓口になっていたのでした、前知事と前々知事の時代にはズブズブでかなり噂も出ていたんですが計画の段階が進むたびに知事が変わるという不運があって任期末期には建設GOしながら新知事になるとストップするということを繰り返していたのでした。
 
前代未聞の多段階逆スライド式事業縮小計画
 
当初、地下4階、地上63階だった建築規模を地下5階、地下56階で変更する代わりに、5千522㎡だったアミューズメント施設(カジノ)を9千17㎡で大きく増やし許可を受けた。建築設計図一般的なホテルと共同住宅案から休養コンドミニアムなどに変更した。…… 2014年5月
 
56階だったドリームタワー計画を18階下げ38階にすることに譲歩……2014年11月
 
イメージ 2
 
▲場所は済州島のロータリーのeマートのとなりですよ
 
 
今年初めから工事を開始するということで”基礎部分”の工事は出来ていたといいます地下5階だそうですからその下の基礎なんでしょうね、そして2017年開業ですよ
 
高さが低くなって部屋数が減るということは収入が減るという単純な理屈が見えてきます。
じつはソウルの超高層ロッテビルも高さが縮小されるんじゃないかっていう噂がいつも付きまとっています、現在下層階だけで営業を開始していますが工事段階で柱にヒビが入ったりしていましたから”韓国式建築”なんですが計画した高さにはならないだろうという噂が割とよく聞かれています、とは言えせっかく工事の認可も出ていたのですからお金がないから低くするっていうのは微妙ですね、強度が心配だから低くするっていうのは”国民感情的”にみても言い出せないし。 やるのかな?
 
 
 
イメージ 3
 
えい えい えいっ