minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

麗水万博跡地活用難航中

 
 
 
麗水博覧会後の活用計画...政府予算全額削減
 
事後活用よりも民間に売却して金を返せという国
 
イメージ 1[エキスポミーナ]青少年修練院などの博覧会事後活用関連予算全額削減政府の来年度予算案が今日、国会本会議処理を控えている中、2012麗水世界博覧会後の活用予算増額が全額削減された。
 
2日、麗水市と国会キム·ソンゴン議員室によると、会場運営費70億ウォンと麗水プロジェクト事業費20億ウォン、海洋青少年修練院設計費10億ウォン、複合海洋センター設計費2億ウォンなど事後活用関連予算の102億ウォンが来年の政府予算案からほとんど除外された。
麗水博覧会、財団の運営費12億ウォンと麗水プロジェクト15億ウォンなど27億ウォンだけ反映されたし、麗水国会議員が1度に提示した海洋青少年修練院と複合海洋センター設計費12億ウォンは、最終的に可決されなかった。
また、麗水博覧会財団の運営費は、48億ウォンから12億増額された60億ウォンに絞ってあり、ジュスンヨン議員が別途要求した麗水万興地球沿岸整備事業30億ウォンは承認された。先に海洋水産部が企画した「海洋青少年修練院」と「複合海洋センター」は、政府が約束した麗水博覧会のテーマと精神を継承、国際社会との約束の履行、麗水博覧会後の活用などのために、少なくとも備えること施設に期待が大きかった。しかし、最近、来年、政府の予算審議の過程で、企画財政部は「売却敷地に新規投資しない」という立場に応じて「青少年海洋教育院」と「複合海洋センター」の設計費12億ウォンの反映を終え無視した。麗水地域の国会議員は、1度に挙げた海洋青少年修練院だけでも設計費を確保するために努力したが、企画財政部の障壁を超えていないことが分かった。
一方、2012年5月から8月までの3ヶ月間国内外の820万人が訪れ、成功開催という評価を受けた麗水世界博覧会は、閉幕後、政府が事後活用よりいくつかの施設を含む敷地売却を通じた投資回収を推進している。
 
※最終的な収支決算では1200億ウォンの入場料収入と公表されたが実際には回収されなかった前売り代金などが多く、当初予想収入額の3800億ウォンの1/3程度だとも言われ、計画をはるかに下回っている。30,000ウォンの入場チケットが5,000ウォン以下に廉売されたようなものとなった
 
 
 
麗水万博跡地活用、3年目の漂流
 
独自事業で海洋修練館と複合海洋センターの建設、予算はゼロ
万博収支で失敗、跡地売却での穴埋めも進まない
 
 
イメージ 2[エキスポミーナ]事実上失敗に終わったと言われて、来年も地域社会が求めてきた事後活用は事実上、手を置かなければならない立場に置かれた。
域の国会議員によると、公共性を担保した跡地活用計画に焦点を合わせて要求された海洋青少年修練院、複合海洋センターなどの公益的政府施設に関連する予算が最終的に削減されたことが分かった。ただし、企画財政部審議の過程で全額削減された麗水プロジェクト関連予算15億ウォンが反映されたし、博覧会、財団運営費が当初の48億ウォンから12億増額された60億ウォンに確定した。
しかし海洋複合センターなどの新規事業は、しようともすることができない状況で、事実上、来年度会場事後活用は、財団が運営するいくつかの施設賃貸事業にとどまるとの見通しである。
さらに、いくつかの予算が増額されはしたが、財団の運営費も今年比べて大きく減少したことで、新しいプログラムの開発などをしようとするには限界があると懸念される。特に、このような予算編成の結果は、会場売却の立場を変えずにいる政府の立場を再確認したものであり、今後の地域社会が要求している事後活用解決策を見つけるには、より容易ではないと思われる。当初、海洋水産部が来年、政府の予算に反映を要求した麗水世界博覧会後の活用に関連する予算は102億ウォンだった。会場運営費70億ウォン、麗水プロジェクト事業費20億ウォン、海洋青少年修練院設計費10億ウォン、海洋複合センター設計費2億ウォンなどだった。このうち、海洋清水年修練院と海洋複合センター設計費は、博覧会の精神を継承する公益施設に事後活用の意志を示す象徴的事業として期待を集めた。  しかし、企画財政部は大幅に削減された会場運営費のほか、すべての事業予算を除外した。以来、国会常任委員会で地域の国会議員を中心に増額要求などが行われれば、当初、海洋水産部が要求した予算102億ウォンがすべての増額され期待を集めたが、最終的には国会の予算審議の過程で、新規事業の予算は全額削減された。
最終的には来年の展示会後の利用率財団が中心となった会場内の既存施設を維持管理レベルにとどまるという懸念が提起されている。
一方、去る7月から4ヶ月間海洋水産部と企画財政部が共同で進行中の事後活用計画の変更の研究検討結果が当初の予定より遅れた今月末に出てくる予定だ。
 
(まぜまぜ:みそっち)
 


 
跡地の有効利用っていうので今年も名乗り出た企業がなかったのです、そのままだと誰が見ても赤字がかさむように見えるんですが、”最近、麗水万博の跡地が再評価されはじめて土地の価値も上がってきている”というんです。
それが売れてお金になってくれないと平昌冬季オリンピックのお金も出せない企画財政部としては気になって仕方なさそうですが、赤字を精算しなきゃならない立場のとしてはせめて”土地の評価額が上がった”とでもしないと帳簿上の赤字が目立っちゃって困るのかな? そうなると買い手も逃げちゃうんだけど。
 
 
 
 
イメージ 3
 
やっぱダメじゃん