minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国伝統の一体型食事プレート受難




学生食堂にない汁の器…'給食差別'議論

汁椀一体型韓国式食盆、なぜ今さら汁椀にこだわるのか
ごはんを混ぜるだけじゃダメ オン・ザ・ライスが出来ないから


イメージ 1[ミーナ100%]学校給食の時、スープの器が別途に提供されず、学生たちが給食で差別を受けているという主張が出て議論になっています。

イ・ジェジュン京畿道議員は今日(12日)に開かれた第295回都議会臨時会教育行政質問で、"高等学校のほとんどが一体型プレートを使用して、学生らが汁を飲むことができない"、"これは差別と見られおり、改善が必要だ"と指摘しました。

イメージ 2

道教育庁によると、給食を施行する全体高校451校のうち、お汁の器を別途に提供する学校は67校(14.9%)に過ぎません。
特に特殊目的高校(特目高)は全体20校の半分の10校でお汁の器を使用する反面、一般高校は全体431校のうち、57校(13.2%)のみ使用するものと調査されました。
教職員の場合451校のうち、182校(40.4%)が給食の時お汁の器を提供しています。 ※ここ重要、教職員は給食の時に汁椀を使える”特権”がある

学校では、給食人員、調理従事員雇用事情、食堂又は教室、炊き出しの形など、学校別の環境によって給食用の食器と汁の器を使用するかどうかを決定している。
別途の汁の器を採択した学校が少ないのは、団体給食の特性上、制限された時間に多くの生徒に給食を提供しなければならず、一つ一つ手作業で皿洗いをしていては作業速度が遅く、調理従事員業務負担が増加しているためであることが把握されました。
イ道議員は、"一体型プレートでは汁を飲むことができない。 大韓民国食堂のうち、汁の器がない食堂がどれほどあるだろうか。 御都合主義的発想"だと、批判しました。

道教育庁は"教職員は生徒より少ない人員で洗浄作業などに負担が少ないためにお汁の器を提供する学校が多い"、"これから学生と教職員間の差別がないよう指導する"と明らかにしました。


(翻訳:みそっち)



韓国人の8割が毎日使ってる食盆

床食が基本にある韓国で食器やテーブルといったものが普及したのはニホン統治時代からだとされています、現在では生活習慣として床食が残っていますがほとんどのレストランや食堂ではテーブルの上に並べた食事を食べるようです。
ニホンでは古くからあった”箱膳”というものがあり来客があったりしたときに重宝していました(食べ終わったあとお茶をいれて中を洗って飲んでおしまい)陶器や漆器の発達したニホンとくらべると韓国ではひとり一つの食器が確立されたのもニホン統治時代になってからであり、朝鮮時代の生活食器というものはほとんど見られません、わずかに絵画などに残された資料ではひとつの食器を囲んで家族全員が食べていた光景が描かれています。
※真鍮製の食器の登場もニホン統治時代になってから

1980年代になり食糧事情が好転すると学校給食の普及が急がれその中で韓国だけに普及して今でも使われているのが”一体式食盆”とよばれるものです。
食盆、あるいは食板とも書かれるものの名称は”シクバン”といいます。

小中学校の給食はもちろん高校での給食にも食盆が使われ軍隊や刑務所のほか市役所の食堂などでも一体式食盆が使われています、この食盆による食事は韓国人の8割が一日に一回以上利用していてホームレスへの配給などにも一体型食盆が使われています。

イメージ 4


 
軍隊での食事作法を検証したよ

食事の際に使用する腕以外の腕をテーブルの上に上げて食べることを禁止

イメージ 9この場合は、それなりに合理的な理由がありますが、昔の軍隊のレストランや改善がないされているいくつかのレストランは非常に密に座らなければならない。そのような状況で、手を上げて食べると横の食盆に当たるし、隣の席が晩年兵長や悪質上等兵殿などである場合には... これ以上の詳細な説明は省略する。
実際に慣れてくると、後は腕を両方ともテーブルの上に上げて食べるのがむしろ厄介な状況に至る。大型施設の食堂のようなところで、大人の男性がご飯を食べる様子を観察してみよう。いと高き方の積極的な介入が原因で多くが失われているが、問題は、状況が改善されたのに強制的になるということと、自分たちは安心して乗せて食べるということが一番大きな問題である。これを別の方法で調べてみると、自分たちの腕上げるのに不便だから下りなさいという話になる。高き方々が、この不条理を躊躇させる大きな理由の一つ。
某部隊では中隊長がこの姿を見て怒りして「全兵力が左手で食盆を把持して食事をすること」を指示した。

イメージ 7実際にはテーブルの上に腕を置いて食べるのは韓国の食事マナーにずれた行動ではある。しかし、箸もきちんと使わない庭で食事のマナーを取り上げるというよりは、上記に似た理由である場合が多い。問題も上記と同じである。

食事の際にスープにご飯で食べることを禁止 汁かけ飯厳禁
バプツジョンないしはご飯食べ嫌いな態度で照らされることができる私ムォラナ?最終的には不条理事例に出てきた場合があり、ほとんどの部隊でただで食べておく場合が多い。さらに混ぜて食べることも。問題はむしろ巻いて飲むいるところもあるという点?
不条理がたくさん消えた2000年代後半以降では、この種のことに特に何ともする人はいない。

食事の後、残飯をスープに混ぜてしまう行為の禁止
イメージ 5どう​​しても残飯処理担当の兵隊が古参兵に持っていくの隘路事項を開花することが原因であるようだ。だから、アイデアを出したのが、水がよく落ちるかごに残飯を捨てて、水分は別に下水道に流してしまって溜まる残飯筒に捨てる法が採択され。これも速くてしまう汁に集めようしている場合があり、ご飯で食べると同じように気にする人は多くない。

食事の際に箸を使用禁止
イメージ 4戦時状況を想定してみると、箸の使用禁止自体は合理的な理由がある。軍隊で箸を使うのはとても不便な行動である。一応フォーク、スプーンだけ持っているのに比べて紛失する可能性が高く、戦時や、訓練の時に食べる戦闘食糧は袋に入っているので箸を送るのも容易ではない。そして、<花嫁はギャングスター」などの映画を見れば分かるが、箸は使う人によって凶器になることもある。ところでスプーンフォークも凶器として使用することに心食べたらなくもないのに?
 
イメージ 6また、箸があれば携帯や洗浄にも不便である。訓練時の兵力のスプーンを大量に洗浄するべきなのに、箸が混ざっている場合、別々に分類して洗いもしにくく、ビニール袋に入れ運ぶ途中でビニール袋が破れて箸が抜けることもできる。それでわざわざお箸でご飯を食べる習慣をないないするものである。
部隊によって違うが実勢ぐらいしたら、箸を使っている人がいても、箸、もう一つの洗浄も面倒だし、スプーンで食べるのがはるかに速く箸は正しく使わない。実際には軍隊から出てくる食べ物の中フォーク、スプーンで食べにくいものにはほとんどないしね...おっとコダリまま煮 ただ前方に立って警備や独立中隊などの少ない水の人員で構成され部隊の場合は、箸をキッチンに置いておいて、ジャージャー麺やスパゲティのような麺料理が出る使用できるようにしておいた場合もある。

イメージ 8問題は、幹部や先任兵は箸を使いながら、新兵だけが使えないようにする不条理があるということ。麺料理を食べる箸が別になくて割り箸などを持って来て食べるの袋の場合一、二等兵級だけは箸の使用禁止というとんでもない糞旗をかけておく場合がある。
また、幹部らは、My箸を使う。食堂に配置された箸は、通常、幹部用に使用されるの一般的な兵隊が箸を使ったが、幹部が「マイ箸持ってないニカ?」と尋ねられた瞬間、何が起こるかは、これ以上の詳しい説明は省略する。これらの理由上、兵長もまあまあただだスプーンを使う。たまに晩年兵長は社会化の訓練を理由に箸を使用する。 社会復帰のために箸の訓練をするらしい?
 

軍隊リアが出たとき、通常の方法以外のバリエーションを作成することを禁止

イメージ 11
古参の性向に応じて別のタッチしないの場合もある。ただし食べる姿がとても胸くそがわるいと悪口を言われることができる。特に本当の男から出てきて有名になった牛乳にジャムをまぜパンを食べるのはかなり暇が占めなければ古参目立ち、非常に良いです。また、他の制御点には、組み立て自体をできず、ただ別々に食べるようにしている場合もしばしばある
 
 
いかがでしたでしょうか ジャージャー麺をスプーンで食べてみろ!
 
 
イメージ 10
 
 
 
(文責:2ちゃん番長)


過去関連カキコ





イメージ 3

ネギ一本で食べるそばもあるよね