minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

TOEIC、その手口と近況




6年間に1200万人受けたTOEIC
受験料だけで5000億

教育部NEAT失敗で中・高校生の受験の割合も毎年増加傾向
大儲け出来るハナシから身を引いた教育部の失敗


イメージ 1[極上ミーナ]文部科学省が、TOEICに起因する高コストを減らすために数百億ウォンの予算をかけて開発した国の英語能力試験(NEAT)が、今年で事実上廃止される中で、TOEICTOEIC)の受験者が過去6年間1200万人を超えることが分かった

イメージ 9特に、就職準備生の受験はますます減る一方、、中・高校生の割合は毎年増えつつある'奇現象'が繰り広げられている。 教育部がTOEICを代替するため、数百億ウォンを投じた国家英語能力試験(NEAT)が今年の廃止を控えているため、依存度が深刻化されたという分析だ。
10日、国会教育文化体育観光委員会の安敏錫(アン・ミンソク)新政治民主連合議員を通じて入手した'2008~2013年TOEIC国内の受験者や受験料現況'によると、この期間の間、計1219万2319人(複数受験を含む)が4841億9930万ウォンの受験料を出した。
受験料により、年度別に見ると、△2008年(3万7000ウォン、189万6972人)701億8796万ウォン△2009~2011年(3万9000ウォン、613万1076人)2391億1196万ウォン△2012~2013年(4万2000ウォン、416万4271人)1748億ウォン9938万ウォンなどと調査された。
TOEICブームが以前と同じではないという言葉が多いが、それでも受験者の規模は、毎年200万人台を維持している。 2008年189万6972人だった受験者は2009年193万6379人に増えたが、同2010年には208万4687人で初めて200万人の大台を超えた。

2011年211万10人でピークを撮った以降は2012年208万5874人、2013年207万8397人と減少ではあるがTOEICの地位が依然としたことを知ることができる。
最も目につくのは普通の就職を準備している年齢帯である満19~29歳のTOEIC受験者は減少する代わりに、中・高校生(満13~18歳)の増加傾向は、はっきりしているという点だ。 実際、就業準備生は2011年174万561人、2012年170万1090人、2013年167万7627人で、徐々に減少したが、10代の学生は同期間5万2160人、5万7510人、6万3739人と毎年5000人以上ずつ増えた。
学生たちのこのような増加傾向は、教育部が数100億ウォンを投入して出したNEATが事実上、廃止の手順を踏みながらTOEICのほかには別に代替するだけの試験がないからだ。 今年の場合NEAT運営費8億5500万ウォンと開発費18億4000万ウォンが、予算案に一銭も反映されないので、施行3年ぶりに廃止される。
結局、教育部の政策失敗で、数百億ウォンの開発費だけを浪費して退出され、英語私教育市場だけが得をたという批判が出ている。
安敏錫(アン・ミンソク)議員は"NEATの失敗は、市場調査と活用度などをよく見てみない教育部の責任が大きい"、"学生たちがTOEICに殺到するなど、むしろ英語の私教育を煽った"と指摘した。


(翻訳:みそっち)




試験とくれば韓国人の考えることは不正行為のカンニングなのですが韓国人にとってTOEICとは一体何なのでしょうか、 (テストオブイングリッシュインターナショナルコミュニケーション)
ある就職準備生は”経歴書に一行書き込むだけのスペック”だと言います、受験熱を煽っておいて就職先は無いのが現実ですからね

ちなみにカンニングが見つかると、お金を受け取った主犯は懲役ちょっと(1~2年)に執行猶予が必ず付きます、容疑は”業務の妨害”かな、お金を渡した方はテスト結果の無効というだけのお手軽な処罰となっています。
つまりスポーツ感覚でやってるんですね



毎年進化するカンニングの手口とか


イメージ 8

ひとり当たり200~400万ウォンだったりする


イメージ 2

襟首に小型カメラを仕込んで外部に試験問題を流す
彼の役目ははテスト問題の撮影係だけである


イメージ 3

骨折したぁギブスのなかに入れてみたり

イメージ 4

石膏のギブスにスマホを埋め込んだりピアス式イヤホンのために穴を開けたり (直径2㎜サイズの超小型音響受信装置)

イメージ 7

イヤホンが禁止されると”振動”で答えを知らせます


イメージ 5

電子機器の進化はこういうところでも役立っているよ


イメージ 6

カメラで写して画像を見ながら再現中
解答はマークシート式なんだ



費用は100~300万ウォンって言いますから高いような気もしますが”満点”がそれだけで買えるというのは韓国人にとってなによりもありがたいことのようです。
TOEICの成績は企業などへの就職の際に添付されるわけですが、就職先の無いようなご時世でも受験者数が変わらずあって大盛況だということの裏には”就職なんかよりも試験でイイ成績を取る”ということだけが目的になっているようにも見えます。

不思議な国でしょ




イメージ 10

成績だけじゃ合格しないから
整形のほうにもお金をかけるよ