minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルは生活物資が高いってほんと



本当に'物価、日本と比較すると、"え、本当に2倍"


イメージ 1[ソウルミーナ]我が国の'本物'物価が'世界3位'経済大国である、隣国の日本より2倍以上高いことが分かった。
20日、あるオンライン・コミュニティには'日本消費者物価'というタイトルの書き込みが掲載された。 掲示物には日本国内のスーパーで買ったものと見られる各種物品と領収証の内訳が盛り込まれた。


イメージ 2

公開された領収書で消費者が購買したものは全て8つで総計算額は878円(約8170ウォン)だ。 品目別の価格は△コーラ(500ml)82円△マヨネーズ(450g)217円△低脂肪牛乳(1L)105円△食パン(8ページ口)78円△、大福のアイスクリーム(1個)68円△カニかま(12の介入)70円△、玉ねぎ(1個)43円△スライスチーズ(7枚入り)、150円などだ。

掲示物の中の売場は日本の茨城県に位置した'マルトSC森山店'で実際に存在する売場だ。 公開された領収書も十分に可能な価格だ。
当該掲示物が掲載されると、ネットユーザーたちは、韓国の物価が過度に高いと指摘した。 ネットユーザーたちは"韓国に回ってきた瞬間、2倍に水増しなる"(安**)"韓国はあれほどと、1万3000ウォンは軽く入るようだ"(カルラ**)"韓国生活必需品価格を見れば、他国に比べて話にならないように高く売り渡すようだ"(gran***)としている。
実際、国内で掲示物の中の領収書内訳通り物品を買えば日本より2倍ほど高い値段を払わなければならないものと把握された。
マネートゥデーが国内のある大型流通販売店オンラインショッピングモールを通じて調査した結果、掲示物と同じ8品目を購入する時、消費者が支払わなければならない総額は最低価格基準1万7810ウォンだ。
品目別には△コーラ(500ml)1450ウォン△マヨネーズ(500g)3000ウォン△低脂肪牛乳(1L)2580ウォン△食パン(9枚切り)1550ウォン△、大福のアイスクリーム(1個)1200ウォン△カニかま(10の片入)3800ウォン△、玉ねぎ(1個)330ウォン△スライスチーズ(10枚入り)、3900ウォンなどだ。
韓国に住んでいる、ある日本人主婦は"物価などを考慮する場合、主婦に生きるには日本が韓国よりマシな場所"と説明した。


(翻訳:みそっち)



ええと、ソウルではこの間までの冬型のどんよりした空模様も日に日に春めいてきました、(ホントカ)
さてソウルで普段買うものの値段ですがニホンのようにどこで買ってもだいたい同じというのとはかなり違います、大型マートでは品揃えがいくらか豊富ですがニホンのようにマヨネーズが棚一面に並んでいるというようなことはありません、これはマーケット自体がどこかの系列に入っているので他のメーカーの品物を置かないのが原因かもね

イメージ 5

かなり大きな店ですが見たところ3種類だけみたいです、しかもメーカーはひとつだけ、キューピーマヨネーズなどは輸入品扱いになるのでネットショッピングか新世界百貨店まで行かないと手に入りません。韓国でマヨラーのひとが暮らすには厳しいと思います。
この間もあった”廃棄卵大量流通事件”のように韓国では使われる材料が信用できないですね、そうなるとマヨネーズの売り上げがいきなり半減したりします、韓国人が牛乳を飲まない理由も2004年や2009年のほかにも度々あった捨てる牛乳の再パック問題から牛乳がさっぱり売れなくなりました、これはある意味で自衛の為だと言えます。

イメージ 6

コーラもスーパーマーケットで買うとニホンのほうが安売りしているので間違いなく安いしアイスなんかも韓国では安く売ってるところを見つけるのはむずかしいです、ある意味で”観光地価格”みたいなところがあるのかもしれません

イメージ 7

韓国では”カニかま”が大人気です、当然のようにカニかま韓国起源説も存在しています、そんな韓国のカニかまですがご覧のように常温で陳列されています、チーかまの売っているのと同じだと思えばそれでいいかもしれませんがニホンのように鮮魚売り場では見かけることはありません。

イメージ 8

棚に見えるのは醤油じゃありませんよ、うちはキッコーマンの本つゆ派なんですがソウルでは輸入品になるので手に入りません、似たようなのはあるんですがお値段を見たらびっくりします、”9000ウォン”って読めますか? 5倍濃縮だけど9000ウォンって言ったら900円だもんね、となりのコチュジャンは辛さに何種類かあるけど値段は安いですね、水飴に唐辛子と調味料を入れて混ぜ合わせたものだからね


イメージ 9

マヨネーズが白っぽいのわかりますか? 韓国では全卵をつかったものが一般的なので黄色いのはそれだけで高くなっています、最近はカロリー半分が出てきたからね。

イメージ 10

みてのとおりスパムが一面にならんでいるのに驚きです、しかもこれが安くないんですよ、当然食べきりサイズじゃないので冷蔵庫のある家庭のひとが買って帰ると思いますが良くわからないのが黄色いプラスチック製の蓋ですよ 一度開けちゃうと蓋なんて載せるだけなのにね

イメージ 14


韓国の値札は0を2つ取るなんて思っちゃいけません、5~6,000円のワインが売れずにそのまま残っています

イメージ 15

韓国ではお菓子系はなんだか高いですよ、プリングルスの下にあるのはPBになります、そういえば系列ごとに品揃えが違うのはメーカーがどっかの系列に入ってるからでしょうか





ソウルじゃ新聞チラシって無いんですよ、特売チラシが無いんです
それでどうなっているのかというと入口に置いてあります、だから直接行くまで買うものが決まらなかったりするのね

イメージ 11
イメージ 12


そーいうわけでホームプラスとかのチラシはサイズも小さくて情報量も少なめです


記事のなかに出てきた茨城のマルト森山店のチラシ、見慣れた感じで安心できるよね。

イメージ 3

イメージ 4




イメージ 13

カード払いだと5%割引とかあるのがソウルね