minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

天安艦 魚雷部品引き揚げの嘘と真実③

2010/5/21 朝鮮日報 
哨戒艦沈没:「スクリューを見つけた瞬間、歓声を上げた」
 
 
 「誰が見ても魚雷のスクリューだった。自分も無意識のうちに、『見つけた!』と叫んでいた」。哨戒艦「天安」爆沈事件の決定的な物証となった、北朝鮮の魚雷のスクリューを西海(黄海)から引き揚げた、底引き網漁船「太平号」の船長キム・ナムシクさん(48)は、当時の状況についてこう話した。太平号は事件が発生した海域をくまなく探した末、魚雷のスクリューを引き揚げ、「天安」の沈没が北朝鮮の攻撃によるものであることを突き止める決定的な役割を果たした。
 
 
 135トン級の太平号は今月15日午前9時25分ごろ、事件が発生した地点の周辺(北緯37度55分45秒、東経124度36分02秒)の、水深47メートルの海底で、2基のスクリューが付いた、長さ1.5メートルの魚雷の胴体部分を回収した。太平号は試験運用を経て、今月10日に現場海域へ投入されたばかりだった。今回の捜索活動に向け、先月21日から1週間かけ、横25メートル、縦15メートル、重さ5トン、網目の大きさが5ミリの特殊な網を製作した。
 
太平号は先月29日、現場海域から少し離れた海域に投入された。だが、物証の確保が難航していた軍当局は、今月10日から太平号を現場海域へ投入することを決めた。
 
軍民合同調査団のユン・ジョンソン科学捜査班長20日、調査結果を発表した際、「(残骸の回収作業で)さまざまな方法を駆使したものの、潮流や水深などがネックになった。苦悩の末、空軍の戦闘機墜落事故の際に底引き網漁船を(捜索に)活用したことに着眼し、太平号を使うことにした」と語った。
 
 ※このひとがユン・ジョンソン陸軍准将 なぜ陸軍が科学捜査(操作ですょ)班長
 
 
 
太平号が所属する「太平水産」は、2006年と07年に、空軍の戦闘機が海に墜落した際、海底から機体の残骸やブラックボックスを回収した経験があった。
 
 底引き網漁船を活用した捜索活動は、魚雷が爆発した際に海底にできる「火口」を基準とし、横500ヤード(457メートル)、縦500ヤードの海域を25のマス目に分けて実施した。合同調査団のチェ・ドゥファン証拠収集班長は、「調査団から、『魚雷の残骸は、爆発地点から30-40メートルの範囲に散らばっている』との情報を得て、(爆発地点から)500ヤードの範囲を(集中的に捜索を行う海域に)選んだ。今月15日朝8時に出港し、8時30分に網を投入した後、漁船と網の方向を考慮し移動していたところ、(9時25分ごろ、事件が発生した地点から)やや北側の海域で、証拠物を発見した」と説明した。
 
 調査結果の発表に同席した、太平号のキム・ナムシク船長は、「(作業をしていた最中にも)魚雷のスクリューが本当にあるのかと、疑わしく思ったことが何度もあったが、引き揚げた瞬間、(われわれが)探していたものはこれだったのか、と思った。わたしのほか、合同調査団のメンバーなど12人が作業を行い、(スクリューを回収した直後に)軍当局が写真を撮った後、傷が付かないよう毛布で二重に包んで持ち帰った」と語った。また、キム船長は本紙の電話取材に対し、「捜索活動に加わった当初は、これといった成果がなかったため、果たして証拠を見つけられるのか、と心配した。だが、スクリューを回収した瞬間、みんなが『見つけた!』と歓声を上げ、興奮した。捜索活動は大変だったが、1日8回も一生懸命取り組んだため、天が味方してくれたようだ」と話した。
 
引用ここまでっ
 
うそも大概にして欲しいですね  そのガラクタゎ第2艦隊平沢(ぴょんたく)の司令部資料管理室の倉庫にあったっていう証言がでてきてますょ ※釣りに行ってボウズだったから帰りに魚屋さんで買ってくる・・・より悪質でしょ  干物(充分時間のたったもの)を海まで持ち込む勇気、   釣りゎわかんないので たとえ話 おしまい
 
 
 
 
 連続写真なんですけど おかしいんですょ 網がちがうし 乗り組んでる人もちがうでしょ
 
 
 
うそばっかりの写真っと   写真の番号が ②③④⑤ってなってますよね 毛布でつつむときにわざわざ網のうえでしてますょ
 
みるからに②⑤と③④ゎ撮影場所ちがってません??