minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

海外移民がニホンの20倍?





増える国籍放棄者に歯止めがかからない


イメージ 1[チャンネルミーナ]韓国の海外移民(diaspora population)の国籍放棄者数(年間平均)は、公式統計が集計可能なアジアの先進国とヨーロッパの一部の国の中で最も多いことが分かった。
ニュージーランドは人口10万人当たり4.5人、香港は25人、台湾は152人、シンガポールは431人であるのに対し、韓国は1680人で、比較対象国の中で圧倒的に多かった。
日本(89人)と比較すると20倍を超える数値だ。スウェーデンは1.66人、ギリシャ3人、ポーランド17.7人、クロアチア200人、米国では28人だった

LA総領事館が去る1月7日に発表した「2014年下半期請願業務の処理状況」と一緒に、最近3年間請願処理現況を見ると生まれる複数国籍者の国籍離脱と市民権獲得に伴う国籍喪失など韓国国籍放棄者が1980人で前年(2013年)の1591人に比べて24%ほど増えた。
東亜日報によると、遠征出産などを悪用した兵役回避を防ごうという趣旨で強化された国籍法と、兵役法などが韓国で就職や留学をしようとする韓国人2世の進路に大きな障害になっていると主張し、この米国同胞社会の一部で提起されていると報じた。
国籍離脱は本人の意志とは関係なく、国籍を失ったり、剥奪される「国籍喪失」とは異なり、本人の要求で国籍を放棄することを意味する。
韓国国籍法は、満20歳になる前に、二重国籍になった場合には、満22歳になる前に、満20歳以降に二重国籍になった場合には、それから2年以内に「一つの国籍」を選択するように定めている。
また、兵役法は、二重国籍の人の場合、18歳になる年の3月31日までに国籍離脱申告をして兵役義務が解消された後に、ようやく国籍を放棄することができるよう規定している。
このため、韓国人2〜3世が自ら国籍離脱申告をしなかったが、20代は韓国に入ってこようとすると、二重国籍者に規定されて国籍離脱申告を進んでいるケースが増えているということだ。


(翻訳:みそっち)




これ先週うっかりしてたものだったのです ><;