minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

チキンは値上げ、ブルーベリー味やはちみつ味も



一匹1万9千900ウォン…チキン2万ウォン時代目前

韓国のチキンは小さいんだけどそれでも値上げ?
なんと”大学”まである、韓国ののチキン熱(ブラジルから輸入してるんだけどね)


イメージ 9[お昼のミーナ]代表的な'国民のおやつ'チキンが一匹に2万ウォンの時代が目前に迫っている。
最近、主要フランチャイズ会社の新製品を中心に2万ウォンに迫った、1万8千∼1万9千ウォン台のチキンが続々と登場している。
30日、外食業界によると、BBQが今月初めに発売した春季節メニューである'ベリーリン'チキンは1匹で1万9千900ウォンだ。 今までBBQから出たチキンのうち、一匹基準で最も高価だ。また、今年初めまとめた'チジュルリン'と'ハニーガーリック'も一匹の価格がそれぞれ1万9千ウォン、1万8千900ウォンと2万ウォンに迫っている。

イメージ 1ソウルに行ったら一度は食べたい?

マスカルポーネチーズとチェダーチーズの風味がいっぱいのチュジュルリン、ソフトバターの風味とブルーベリーの甘く酸っぱい食感が舌先を溶けベリーリングを一度に楽しむことができる幻想の相性
イメージ 6BBQ特製醤油ソースによくニンニクのみじん切りを一緒に入れて炒め、煮た後、おいしく叩いてクリスピーになったチキンとよく混ぜ合わせた後、
再び強い火で炒めたパリチキン
特有のチャプチョルムこと深いニンニクの香り、唐辛子のホットな辛さが加わったフランス風の一品料理。
イメージ 7

黄金のオリーブチキン

BBQだけの黄金色のパウダーがプレゼントする忘れられないかりっとしさと肉汁の中に広がったソフトな内情が幻想的な味。
世界5大食品の一つの体に良いオリーブオイルと厳選した鮮肉で、顧客の健康まで考えた大韓民国最高のチキン
 
イメージ 2
キョーチョンチキンの場合、昨年8月、加盟店の運営費用の上昇を理由に、一部製品価格を1万ウォンずつ引き上げ、レッド・スティック・レッドコンボ・ハニーコンボなどが1万8千ウォンになった。
BHCでは配達売場基準純肉製品が1万9千ウォン台だ。 '純肉プリンクルホット'1万9千900ウォン、'骨なしパダル'・'スンサル餅江汀'それぞれ1万9千500ウォン、'スンサルプリンクル'・'骨なしチキン江汀'1万9千ウォンなどだ。
はいはいチキンは、加盟店によって価格が多少差はあるが、スンサル製品のうち、寧々ニンニクチキン・ショッキングなホットてりチキン・スノウィンチキン・オリエンタルパダルなどが1万9千ウォンだ。
BBQが昨年ワールドカップ時に披露した'モンスターチキンコンボ'(2万3千ウォン)、はいはいチキンの'たまねぎ鶏スンサル'(2万ウォン)など、チキン1頭にジャガイモやたまねぎのてんぷらなどが追加で入った製品はすでに2万ウォンを撮った。
チキン会社らは原材料価格や人件費上昇などを値上げ要因として掲げ、既存のチキンメニューの価格を上げたり、新製品価格を最初から高く設定している。
昨年キョーチョンチキンだけでなく、KFCもオリジナルチキン、ホットクリスピーチキン、ジンガーバーガーなど一部製品価格を平均1.4%引き上げた。 KFCのチキン類価格引き上げは3年ぶりだった。
甘辛チキンフランチャイズカマロ甘辛も今年1月鶏甘辛'大'を1万1,000ウォンから1万2千ウォンに、'中'を6千ウォンで7千ウォンにそれぞれ引き上げた。
基本メニューのフライド・チキンはまだ一匹1万5千∼1万6千ウォン台だが、、様々な薬味を添えて高級化したチキンと骨なしチキンを中心で、ギリギリの2万ウォンを狙っている。
このようにチキン価格は徐々に上昇することを考慮すれば、遠からず一匹2万ウォン台のチキンが出るだろうと予想するのも無理はない。
しかし、昨年から鶏肉の値段が下落基調にあるため、当分は価格引き上げの名分が充分でない状況だ。
韓国農水産食品流通公社の集計で昨年鶏肉もずっと中品1キロの年平均小売価格は5613ウォンで、2009年以降最も低い。
今年に入っても3月(1∼27日)の平均鶏肉の小売価格は5502ウォンで、昨年3月(600015ウォン)より8.5%下落した。
昨年のワールドカップアジア大会の特需などを期待して農家が競争的に飼育頭数を増やして、鶏肉の供給が増えた。 しかし、鳥インフルエンザ(AI)、W杯の興行低迷、不況による消費低迷などで需要が供給に及ばなかった。
韓国農村経済研究院によれば、今年4∼6月にも鶏肉の供給が増えるが、明確な需要増加の要因がなく、肉鷄の産地価格が下落傾向を続ける見通しだ。
また、避けられないようにチキン価格を上げても、'最後の砦'の2万ウォンは、消費者らの心理的抵抗線であり、簡単に超えないだろうという見方もある。
一チキン業界の関係者は"今もチキンが高いという認識が強い上、、一匹に2万ウォンという価格は象徴性が大きく、本格的に2万ウォン台に進入することは難しいだろう"と話した。


(翻訳:みそっち)




なぜ? 韓国だけにある丸ごと一羽至上主義
一羽っていうと丸ごとのような気がしちゃうけど、分解されて一羽分だというのが韓国側の説明です、なぜそうなのかというと諸説ありますが、韓国には丸ごと一羽至上主義信仰のようなものがあって、鳥モモを頼んだあとに隣の人の胸肉のほうが美味しそうじゃないかと言い出して暴れだすのと似ています、つまり横で食べてる人のが羨ましくてしょうがないんですね ※この精神は食盆で給食を食べるという横並び意識にも似ています

ケンタのチキンなんかも韓国では独特の売り方をしているらしいです。(要出典)
それなら一羽分ってことにしちゃえというわけで ”骨なしチキン” 以外は一羽分がバラバラに入っていることになっています。たまに鳥のホネで全身骨格を作るようなネットユーザーもいるみたいですね

鳥を一羽丸ごと使うわけですから利益を出すためにはあまり大きくない若鶏をつかうことになります、この辺はサムゲタンの丸ごと信仰にも似てるかな


米国のマクドナルドのハンバーガー大学があるなら、韓国にはBBQチキン大学がある。


イメージ 3国内初の創業専門教育機関「チキン大学」
チキン大学は、2000年京畿道光州に設立されて以来、フランチャイズ産業の核心である徹底した教育システムを実践している。特に企業のビジョンを「世界最大の、最高のフランチャイズグループ」として提示し、世界進出のための本格的な始動をかけながら、ジェネシスBBQは、京畿道利川に延べ面積7万8千坪の新チキン大学の敷地を用意して、ここに予備創業者の教育のための研修院とメニュー開発のための中央研究所を一緒に配置した。これにより、チキン大学は、世界1位の企業を達成するためのグローバル経営の前哨基地の役割を果たしている。

イメージ 4

国内初のフランチャイズ教育設備の整ったチキン大学と欠かすことのできないのが最高級の施設である。
チキン大学は秀麗な自然環境を背景に、一度に300人を収容することができる超現代的な宿泊施設を備えている。また、最先端の教室やセミナー室、各ブランド別調理実習場などの教育施設と教育生の生活利便性のための大規模なレストラン、休憩室、ジム、スイミングプール、運動場など、様々な福祉施設が完備されて
いる。

イメージ 5

今後もチキン大学は優秀な専門人材を講師に補完し、継続的に教育プログラムに投資するなど、大韓民国を代表する創業専門教育機関として韓国外食産業の発展に寄与し、ひいては韓国の外食文化に興味を支払う、世界の人材にそのドアを開放することにより、マクドナルドを超えて世界の中のブランド、世界最大の最高のフランチャイズグループに生まれ変わるだろう。





イメージ 8

ああ~ らめぇ~