minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

゛小学校教科書漢字併記゛、再燃、現場は大反対





漢字教育再開に研究チーム、誰が教えるのさ?

1970年に廃止された”小学校教科書漢字併記”、評価院では漢字学界中心の研究チーム立ち上げ、推進中


イメージ 1[今日のミーナ]教育当局が、漢字学界を中心に研究チームを組んで小学校教科書漢字併記を推進していることが確認された。

韓国教育課程評価院は今月中旬、小学校での漢字併記の拡大案を'漢文と教育課程の改正研究案'に含め、小中高の教師たちを相手にオンライン政策アンケート調査を実施したものと26日、明らかになった。
評価院は最初の画面では、教育部の委託を受けて'漢文と教育課程改正に向けた試案開発研究'を遂行していると説明した後、初等科中等教師を分け、小学校の教科書に漢字を併記したら何年生から始まるのが望ましいのか、どの科目に併記することが望ましいのかどうか、本文の表記方式9つのうちどんな方法が望ましいかどうか、何文字分の漢字が適正だと思っているのかなどを尋ねた。 全て漢字併記を前提にした質問だった。

ハングル文化連帯関係者は"評価院に小学校での漢字併記法案研究陣を問い合わせた結果、評価院の漢字専攻研究員2人が参加していることが確認された"と伝えた。 教育界のある関係者も"小学生たちが使用する教科書問題を中学校・高等漢文教科で議論していると聞いた"、"すべての小学生に適用される漢字併記問題を世論の収れんなしに既成事実化するように推進することが懸念される"と指摘した。

イメージ 2教育部は昨年9月、”2015小・中等教育課程の総論”試案を発表し、"漢字教育活性化を向け、小・中・高学校別で適正な漢字数を提示し、教科書に漢字併記の拡大を検討する"と明らかにして1970年無くなった小学校教科書△漢字併記の議論に火がついた。

しかし小学校教師らはほとんど漢字併記に反対している立場だ。
この2月韓国小学校国語教育学会で小学校教師1000人を対象にアンケート調査した結果、65.9%が漢字併記に反対した。 先月、市・道教育監協議会は小学校教科書、漢字併記について満場一致で反対の立場を採択し、教育部に建議したことがある。


(翻訳:みそっち)



”韓国がそれだけでわかる100枚の写真”から寄りすぐりですよ



韓国人は漢字が読めないとか書けないとか言いますが小学校の前から英才教育を受けているのもいるので”大韓民国”が書けない奴ばかりが揃ってるわけじゃありません。

でもね ソウル大学の某名誉教授に”ソウル”って書いてみてってお願いしたら ふふふっ


イメージ 3


韓国がそれだけでわかる100枚の写真ノミネート作品 題名『漢字が書けない』


 



もしかして: 國防部     ううん 國放部です
 
イメージ 1

韓国がそれだけでわかる100枚の写真ノミネート作品 題名『國放部ってなに?』


ソウルで生花店を経営している、弔花のお仕事を始めて今年で25年になるピョンさん(45)によれば ”間違いには気がつかなかったし、指摘されたこともなかった。とくに気をつけていることは人名だが別の業者の持ってくるものをみるとドキドキすることがある”、”このくらいの違いなら誰でも読めるのではないか”。
ソウルでは弔花の値段は10万ウォン~となっていて葬儀の多い週末ともなると同じ花が何度も使い回されで、しおれてくるのが悩みだ。



イメージ 7 


韓国がそれだけでわかる100枚の写真ノミネート作品 題名『ノムタンの墓標』

▲今どき墓石なんて手で彫らないから誰も気がつかなくてこんなことに



かつてその国の大統領の墓標の文字さえ間違っていることに気づかない国を代表する著名な書道家がいたのだといいます、立派に刻まれた彼の墓標の文字が間違っているという指摘をしたのは“群馬県に住むニホンの中学生”だったのはあまり知られた事実ではないかもしれません。


こうした恥ずかしい事実は闇の歴史のなかに葬られてしまうというのも多発性韓国型思考によるものだと見ることもできます。


漢字の読解能力に蓋をした朝鮮動乱後の迷走した教育というものを垣間見る瞬間だとも言えます。


 


 


イメージ 8


韓国がそれだけでわかる100枚の写真ノミネート作品 題名『ノムタン誤字?』

▲全世界に同時配信された盧武鉉大統領の墓石の銘文、しかもこれを書いたのは韓国有数の名墨家としられるどっかの坊さんです 
 


イメージ 8