minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型'企業が好む顔'議論










雇用労働部、整形顔の指針を発表する

ネチズンのブーイングであわてて削除する


イメージ 1[ニュースミーナ]雇用労働部公式SNSに就職の整形を推奨する文章が掲載されて攻撃を受けている。30日、雇用労働部のツイッターアカウントには"整形が就職7種セットになった時代。 実際、企業はどんな顔を好むか? 企業の人事担当者と就職に成功した経験者たちの話を聞いてみよう"という内容の書き込みが掲載された。

ツイートには、雇用労働部公式ブログのアドレスリンクが添付された。 リンクをクリックすると、青年の記者団が作成した'就職整形話-整形、就職7種セット条件に落ち着く'というタイトルの文章で連結される。 文章には、就職のために整形したこれらの経験談や企業で好む顔スタイルなどが詳しく紹介された。


就職スペックが次第に増え、最近には9種セットにまで拡大されたことが分かった。

18日、大統領直属の青年委員会'2030政策参加団スペック調査チーム'はこれまでモニタリングした内容などを基に、スペック作りの実態調査結果とこれを解決するための提案を同日午後、大統領府で朴槿恵大統領の主宰で開かれる第6回青年委員会フェウィで発表する。これによると、青年らはスペックを積むスペックが過去3種セットの学閥、単位、TOEICでこれに語学研修、資格証が追加された5種セットに発展し、ここに公募展に入賞、インターン経歴が含まれた7種セットへ進化して以来、最近には社会奉仕、整形手術までしなければならない9種セットに拡大されたということだ。
また、青年委はスペックを積むために大学生が卒業猶予や休学をすることが慣行のように根付いたと見ていた。 青年委雇用モニタリング団はこの6月3~4年生大学生500人を対象にアンケート調査を進めた結果、全体の46.8%が"休学経験がある"と答え、休学経験者の77.1%が休学理由でスペック作りや進路の悩みを挙げたと明らかにした。
※大学は四年制の場合、5年生というのは休学+留年者のことになる

青年委は"大学生たちは4年生2学期の時に就職をしない場合、在学生の身分を維持しながら'就職スペック'をさらに高めるため、卒業猶予制度を活用する場合が多かった"、就業スペックにこのような努力を傾ける理由で激しい入社競争率などによる不安心理、企業や就職準備生間のスペックに対する認識の差、職務能力を評価する明確な道具の不十分などを挙げた。青年委はこれを改善するため、企業は"採用公告の際、職務要件と必要の資格、能力に対する情報を具体的に提供して書類選考時、職務遂行に必ず必要な項目だけを要求しなければならない。"、政府も"不合理な採用慣行と差別的要素を発掘改善して、政府企業就職準備生間のコミュニケーションの場を設け"しなければならないことを強調した。 また、大学が"企業と連携を通じた就職支援プログラムを提供して学年別専攻別の特性に合った進路に就労教育などのプログラムを多様化"しなければならないと伝えた。

この青年委員長は"就職を準備している青年たちにはスペックがとても大きな負担となっている。 スペックを超越に対する現場の声を反映して職務能力に適した人材選抜の基準を見つける一方で、雇用部教育部とも頭を突き合わせて日・学習の並行制、大中小企業間の求人求職のミスマッチ解消など、能力中心社会を作るための方策を模索してみよう。"と話した。一方、大統領直属の青年委員会第6次会議には、政府省庁が合同でまとめた'能力中心社会づくり案'の報告を受けて具体的な実践対策を議論する予定だ。 教育部と雇用部は学校での現場中心の教育科の就業力量強化、企業の能力中心の採用の人事ガバナンスの構築について報告し、関連討論を進める計画だ。

ネチズンたちは"これからは、国が乗り出して整形を推奨している"、憤りをぶちまけた。 "美容整形外科の広告でもなく、雇用労働部で掲載した文章とは大したものだ""おいがなくて話が出ない""このような広報アイディア出した人の顔一度見たい"は批判が沸騰した。
論議が起こると、雇用労働部は該当ツイートと書き込みを削除した後、釈明資料を出した。
雇用労働部は"趣旨と違って、記事の見出しがまるで、就職を準備している若者らに整形を助長するものと映る恐れがある点を考慮して該当記事を削除した"、"今後、ブログ記者団の運営において不要な誤解や議論が発生しないよう細心の管理と注意を傾ける"と明らかにした。



面接を備えて最も整形したい部位は?
本格的な下半期の採用シーズンがやってきた。 特に今年、大手企業で採用人員を大幅に減らすものと見て就職準備生らの競争は一層激しくなる見通しだ。 大きくは100:1の競争倍率をみせ、面接に対する重要性が高まり、ルックス作りも競争力のため、就職準備の欠かせない重要な部分として認識されている。就職準備生のキム某(男∙28歳)氏は多少強そうな鷲鼻の矯正のために整形外科を訪れた。 就職浪人生であるキム某氏は昨年、最終面接で落ちた記憶を持っている。 彼はわし鼻整形を通じて好感のいく印象を作るために、整形外科を訪れたもの。キム氏だけでなく、ますます狭くなっている就職の門を開くために印象の改善、コンプレックスの解決などの目的で就職の整形を希望する就業準備生が増えている。
イメージ 61日、医療界によると、先月20日から30日までiの整形外科のホームページを通じて、'外貌も競争時代、面接を備えて最も整形したい部位は?'というテーマでアンケート調査を実施した。 その結果、全体回答者600人のうち41%の246人の回答者が'鼻の整形'だと答え、1位を占め、その後、'目の整形'と答えた回答者が全体の28%の168人に2位となった。
 続いて90人が'脂肪移植'、72人が'顔面輪郭'、12人が'胸の整形'を面接を備えて一番したい整形手術だと回答した。
全体回答者の半分を超える69%が'面接を備えて最も整形したい部位は?'に対する回答に目∙鼻の整形と答えたのだ。

整形外科専門医のイ・ジンファ院長は、"コンプレックスを改善して印象を良くみせるため、就職整形を望む人が多いが、好感のいく印象をため、男子は鼻の整形、女性は目の整形に関心が大きい方"とし、"特に面接を控えて成形手術を考慮すれば、専門医と十分な相談を通じて面接に支障がないように手術時期と方法を決定することが重要である"と助言した。また、"顔面輪郭や他の整形手術に比べて目∙鼻の整形はやや簡単で回復期が早い手術に属するが、手術後管理によって結果に及ぼす影響も少なくない。
病院の選択において十分な相談を通じて、必ず必要な整形手術とその方法を選択することが重要で、整形外科専門医の有無と臨床事例が多い目∙、鼻の整形専門病院なのか確認することも病院の選択に役立つ。 また、副作用に対する情報を予め知っておくのがいい"と付け加えた。


釈明資料

6.30日16:33分YTNインターネット版"雇用労働部'企業が好む顔'議論"記事について、次のように説明します。

○雇用労働部公式ブログに企業が好む顔とし、整形外科が提供した写真が掲載され、論議が起きています。 雇用労働部は、今日の午後1時ごろ、公式ブログに"整形が就職7種セットとして定着した時代、企業はどんな顔上を好んでいるでしょう"という書き込みとともに'就職整形話'という書き込みを上げました。

 ○この掲示物にはある整形外科が提供したという写真を添付して、'企業人事担当者のアンケート調査を基に作った面接で好む顔型'という説明を付け加えました。

 ○雇用労働部は、公式ツイッターアカウントにもこの文を紹介し、ブログのアドレスを書いたりもしたが、ネットの間に論議が起こると、掲示物を削除しました。 (以下省略)


◆ ◆ ◆
    
<釈明の内容>
ㅇ雇用労働部は2009年から、主要政策顧客である青年層との疎通を拡大して、ウリ部の主要政策に対する生々しい現場の意見を聞こうと毎年ブログ青年記者団('15年の場合、国内21人、海外41人)を選抜・運営してきており、ブログ青年の記者団は、月1∼2回ほど多様なテーマの記事を作成して雇用部代表のブログに掲載しています。

 ○今日(6月30日)11時30分頃、雇用労働部代表のブログに"'就職9種セット'時代、就職整形話–の整形、就職7種セット条件として定着した-"という記事が掲載されました。 同記事の核心内容は、記者本人に確認した結果、'整形が解決策にはなれず、むやみに整形を敢行するよりは表情の練習などを通じて自然で善良な顔の印象を持つように努力することが重要である'ということを話ししようとしたのが確認しており、このような趣旨は記事の末尾にも詳しく記述されています。

イメージ 11 "しかし、就業のために整形をして目鼻立ちを直すのも限界がある。 結局、柔らかくて善良な印象を与えるためのことなのに、整形だけでは、これを変えることが難しいためだ。 いくら目、鼻、口がきれいで調和で素敵だともその人の雰囲気を全て左右しない。 第一印象は人が漂う雰囲気が決定する。外見を変えることよりは、多少ありがちだった言葉でも、本やニュースをたくさん接して、時事常識を広げて、比喩や卑俗語を自制しながら優雅な口調で変えるのがもしかしたら就職に役立つだろう。
また、整形は、副作用もかなり多く存在する。 むやみに整形を強行するより、鏡の前で表情の練習及び笑顔の練習をして自然で善良な顔の印象に変えなければならないだろう。 きれいな目鼻立ちも、笑みを浮かべる顔を勝つことはできない。 笑う顔が結局、最高のスペックになる。"

-該当記事のうち、最後の文壇を抜粋した内容

○ただし、記事の本来の趣旨とは違って、該当記事のタイトルがまるで、就職を準備している若者らに整形を助長することで不必要な誤解や論議を呼び起こす素地がある点を考慮して同記事は削除したことをお知らせいたします。

○これからも雇用労働部は代表のブログやSNSにブログ記者団の運営において不要な誤解や議論が発生しないよう細心の管理と注意を傾けていきます。


[出典][雇用労働部の釈明や説明資料]雇用労働部'企業が好む顔'議論釈明記事



(翻訳・まとめ:みそっち)




'外貌至上主義'に陥った20代
高まった美の基準に高まっている外貌コンプレックス…先を争って整形

イメージ 2[かわいいミーナ]"猫も杓子もきれいになったら美人の基準がより高まるようだ。"最近、ダイエットを開始したA(27・女)さんは、数日前、服を買いに行ったら、屈辱を受けた経験を打ち明けた。 A氏は"いつも着ていた通り、66サイズをくれと言ったが、売場には44や55サイズだけあると言っていた"、"66サイズがいつから希少のサイズとなったのか"とホッウッウムを打った。 彼は"皆やせた体に変わっていくと、相対的に太って負けたようでダイエットを決心した"と話した。

韓国だけの洋服サイズ
75(チルシボ)  S  44 (サーサ)    7号
80(パルシッ)     〃
85(パルシボ)  M  55 (オーオ)    9号
90(クシッ)   L  66 (ユンニュッ)  11号


◆きれいになっても幸せでない女性たち
3年前二重に手術をしたB(25・女)氏は先月末、再手術をして回復中だ。 B氏は"初の手術をした後、目の下のしわがしきりに引いて再手術をするようになった"、"目のような場合は2∼3度再手術受けているのが一般的で病院相談チェックリストにも再手術か手術かを確認する項目がある"と話した。
B氏は"整形手術で鏡をよく見ながら、むしろ以前より欠点をもっとたくさん見つけ出す感じ"とし、"このごろ路上にはきれいな女性が多く、いい加減にきれいでは名刺も上らない"と話した。 ダイエットと整形手術が大衆化されたこのごろビューティーよりもっと美人になるために、乾いたタオルを絞る20代女性が増えている。 ※乾いたタオルを絞る、文字通り韓国で言う比喩のこと

イメージ 8

3日、韓国ギャラップが去る3月から3週間、全国満19歳以上の男女1500人を対象に調査した結果によれば、男性の1%、女性の14%が'整形手術をしたことがある'と答えた。 特に20代の女性は10人のうち3人(31%)が整形手術をしたことが分かった。 '美容手術'まで含めると、数値はさらに高くなる。
※韓国では骨を削る、プラスチックを入れるというのが整形手術であって美容手術に分類される二重、目頭、隆鼻、しわなどは整形手術に含まない

外見に対する関心が大きくなる、整形手術とダイエットブームが吹き荒れているが、アイロニカルにも人たちの外貌コンプレックスはさらに高まっている。 美の基準が高まっているためだ。 普段、整形手術に対して否定的だったC(27・女)さんは、"友達4人を会ったらそのうち2人が、整形手術の経験者"と"友達がきれいになっているのを見ると、私だけが疎外されているようで不安"と話した。 C氏は"5年前までも自らかわいいルックスと思ったが、今はない"と"人たちには整形手術に対して否定的に言うが、寝る前に'整形手術後'をイメージしてみることが日常"と話した。

イメージ 9


◆"誰もが手術するのに私も"
今年の夏、休暇期間に目・鼻の整形手術を計画中のD(29・女)さんは、"今まで自尊心を守るという考えで整形手術をしていなかったが、誰も分かってくれない"、"街頭に立体的な顔が増えているうちにどんどん私の顔が鈍く見えた"と話した。 D氏は"震える心で整形外科を訪れたが、相談する医師も、待機する患者たちも泰然と座っており、むしろその間私が田舍臭くていたのではないかと思った"と話した。 ソウルの有名私立大学を卒業して大企業に通うE氏(28・女)は今年初め、二重の手術と鼻ピーラー手術を受けた。 E氏は"何一つ不自由のない人生だと思ったのにもっときれいになりたい欲は仕方がなかった"、"病院でもこの程度は手術の軸に入らないとした"と話した。
ソウルのある整形外科が昨年2月に実施したアンケート調査によると、大多数の女性が'外見に満足しても整形手術をする'と答えたことが分かった。 自分の外見に満足しているかという質問に、半分を超える60.5%が肯定的に評価しながらも、今後整形計画を問う質問には86.6%が'する'と答えた。

イメージ 10


専門家らは'外貌比較'が結局、自らを蝕むことだと指摘している。韓国心理相談センター、金英美カウンセラーは"自分の外見に満足することにもかかわらず、整形手術をする現象は一種の'相対的な容姿至上主義'と見られるが、外貌至上主義をあおるような社会的雰囲気のために整形をするようになること"と話した。 彼は"自分の自尊感を引き上げることができるのが何かを発見することが重要だ"と助言した。 ベギュハン国民(ククミン)大学社会学科教授は"人より出なければならないという現代社会の競争心理が容貌にも適用されたのだとし、"就職や昇進に外見が重要だという社会的雰囲気が整形手術を正当化している"と話した。 さらに、"整形で外見の競争をすることは非常に望ましくない浅はかな'外貌至上主義'だけ"とし、"外貌より内面を夢見る努力が必要だ"と話した。

ニホンでは就職生といえば大卒なら22歳と決まっているのですが、韓国では大学に7年通ったり10年も卒業しないなんていうのが多くて28歳ぐらいが社会人デビューになるわけです、すると青年雇用層という分類の中で(これは国ごとに年齢が違うんだけど)すでに青年層じゃないのが就職戦線で戦ってるのでしょう、そしてそのあとの年齢層は少子化が進んでいるというW仕上げになっているんです。

いっそのことうまれてくる子供が半減すれば就職もらくになるのかなというとそうでもありません、これは定年の延長が原因だそうですが

各大手企業別の韓国顔の調査というアンケートからあれれ?
韓国人って背が高いって自慢してなかった? 171~175cmって?

イメージ 3[はたらけミーナ]大学生の目に映った国内の大型グループ会社のイメージが時間がたつにつれて変わったものと調査された。 例えば5年前、大学生たちはSKを思い出した時'30代前半の男性'を連想したが、今は'20代の女性'を思い出すこと。

イメージ 55日、就業ポータルサイトのジョブ・コリア(www.jobkorea.co.kr)によると、2009年と2014年それぞれ4年制大学生や休学生男女を対象にウェブやモバイルで'国内主要グループ会社イメージ'を調査した。ジョブ・コリアは今年2009年1千146人の大学生、2014年には898人を対象にした、三星、現代(ヒョンデ)自動車、SK、LG、ロッテ、ポスコなど6社を見る項目に設定して企業に対するイメージを外形的な姿の内面的な姿で区分して選択する調査を実施した。グループ会社のうち5年前と比較して外形的に最も大きな変化を経験したところはSKとLGだった。2009年の調査当時、LGは'スリムな体型を持った20代半ばの女性'の姿だったら、現在は'30代前半の男性'で、外形的な姿が大きく変わった。SKも同様。 2009年の調査では'30代の男性'で連想されたが、今年の調査では'171~175cmの大きな鍵を持った20代の若い女性'で表現された。ロッテや現代(ヒョンデ)自動車は過去と比較して外形的な姿が若くなった。 2009年同調査で、大学生らはロッテを思い出した時'30~34歳の166~170cmの背丈を持ったグラマー体型の女性'を思い出したが、今年の調査では'25~29歳の痩せた体型の女性'が連想されると答えた。現代(ヒョンデ)自動車は5年前と比較して身長と(171~175cm)と体形(筋肉質的体型や顔型(四角形)には変化はないが、年齢は'30代半ば'で'の半ばに'、若くなった。このように、ロッテとLG、SK、現代(ヒョンデ)自動車グループが5年前と比較して外形的な姿が変わったのに対して、三星ポスコは年齢(三星_30~34歳、ポスコ_40~44歳)、性別(男性)と背(171~175cm)、体形(三星(サムスン)_普通体型、ポスコ_の筋肉質的体型)などの姿がすべて同一に出た。そうすると各グループ社の内面的な姿はどんな変化を経験したのだろうか。調査結果LGは'洗練されて都市的イメージ'で'流行に敏感ながらも大衆的で身近なイメージ'に変化した。現代(ヒョンデ)自動車は2009年当時、'権威的で強靭に見える'いうイメージから今年の調査では'進取的で強靭で都会的である'は答弁が高かった。 ロッテは2009年の調査で、'流行に敏感で都会的なイメージ'で今年の調査では'大衆的だが、保守的なイメージ'も一緒に持ったという回答が出た。

イメージ 7

大学生の目に映った三星の姿は'知的でも冷静な男性'、SKは'洗練されて大衆的な女性'であることが調査され、ポスコは'逞しくて男臭くたイメージ'で表現された。次は大学生たちが答えた各グループ死別、外見やイメージを要約したもの。

'三星'30代前半の知的な男性。
大学生たちは'三星'を連想した時、30代前半の丸い兄の顔を持った男性のイメージを思い浮かべた。 身長は171~175cmの普通体型に服装は洗練されたスーツ姿と答えた回答者が多かった。 連想される職業としては研究開発職を挙げた。 また、三星のイメージとして、▲指摘だ▲権威的だ▲冷静だなどを挙げた。

'現代(ヒョンデ)自動車'進取的で強い都市男性。
大学生たちは、現代自動車のイメージで▲進取的だ▲強靭だ▲都市的だなどを連想した。 現代(ヒョンデ)自動車で表現された外見は171~175センチ以下の背に、筋肉質的体型や四角形の顔を持った30代前半の専門技術職の男性が思い浮かぶと答えた。
'SK'流行に敏感で大衆的な20代半ばの女性。
大学生たちが考えるSKは流行に敏感で洗練されながらも大衆的な20代半ばの女性の姿だ。 身長は171~175cm、普通体型に丸い兄顔、流行に敏感なカジュアルの服装をした販売サービス職を思い浮かべた。
'LG'大衆的で身近な男性。
LGに連想される外見は171~175cmの背に普通体型を持った30~34歳の丸いアニキ顔の男性であり、身なりは流行に敏感なカジュアル姿であり、浮上する職業としては研究開発職を挙げた。 また、大学生たちが考えるLGのイメージとして、▲流行に敏感だ▲大衆的だ▲身近に感じるなどだった。
'ロッテ'保守的でありながら、女性らしい姿。
大学生たちが感じるにロッテは大衆的で女性的なイメージとともに保守的な姿も行った。 外見は171~175Cm背の丸い兄の顔を持ったやせた体型で、服装は洗練されたスーツ姿。
'ポスコ'強靭な40代の男性。
大学生らはポスコのイメージで▲たくましい▲、不恰好だ▲強靭だなどを思い出した。 連想される外見では40代前半の171~175Cmのキーを持った筋肉質の体型の男性であり、連想される服装と職業としては流行廃りのないスーツを着た専門技術職だった。



イメージ 4