minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国型ボイスフィッシング詐欺犯罪




悲しい青年失業者、高額バイトの沼に陥る

就職難悲しみ食べて大きくなボイス・フィッシング
韓国型ボイスフィッシング詐欺、主犯も韓国人


イメージ 1[ソウルミーナ]この2月高等学校を卒業したユ(20・ソウル)さんは、求人・求職サイトで'高額バイト'の広告を見た後'ボイスフィッシング'(電話金融詐欺)の暗い世界に足を踏み入れることになった。

ユ容疑者は、現金引き出し機からお金をくすねて中国へ送金すれば当該金額の4%を見返りに与えるというボイス・フィッシング組織の提案を受け入れた。 1日に少なくは30万ウォン、多くは200万ウォンまで稼いだ。 ユ氏は9日、詐欺や電子金融取引法違反の容疑で拘束された。

景気低迷と就職難などにボイスフィッシング詐欺犯罪が就職準備生、失職した職場人など20~30代の若年層で、ものすごいスピードで広がっている。 生半可な韓国語で振り込め詐欺大使を詠む朝鮮族らの空白を経済的選択肢がない'青年失業者'たちが埋めているわけだ。

警察庁によると、今年1~6月に検挙されたボイスフィッシング引き出し犯484人のうち20代が全体の45%(218人)を占め、30代は30.2%(146人)に達した。 引き出し犯の10人のうち7人の割合で20~30代のことだ。 同期間の、全体の振り込め詐欺被疑者5362人のうち、中国国籍者は全体のわずか6.0%(323人)である反面、韓国人は93.8%(5032人)だった。

居酒屋でアルバイトで生計を立てていたイ某(27)氏は今年1月、知人から中国での雇用を紹介された。 中国で整形観光を斡旋する仕事をすれば毎月500万ウォンを与えるという提案だった。 イ容疑者はすぐ中国行きを選んだ。
しかし、イ氏が中国ですごす一日は吉林省延吉市の古びたマンションから韓国に電話して'ソウル中央地検検事'を詐称しながら人々を騙すことだった。
吉林省延吉市といえば住民の90%が朝鮮族朝鮮人自治区です

警察は、犯罪と縁がなかった一般人らが、振り込め詐欺犯罪に加担することになった原因に詐欺組織の'企業化'を挙げる。 警察が、振り込め詐欺を組織暴力犯罪に準ずる'犯罪団体'と見て、加重処罰しようという理由だ。
最近、振り込め詐欺組織は、中国組織と連携した'総責任者'を主軸として、被害者に電話をかける'コールセンター'、詐欺被害金を引き出す'引き出し犯'、引き出しの人を管理・監督する'レーダー'、他人名義の通帳を提供する'通帳チーム'など分業化される様相を見せている。
振り込め詐欺の犯罪自体が'短期アルバイト'形に変形することも簡単に犯罪の那落に陥っている要因だ。 それぞれの役に対する補償だけを手にする方式で運営されて犯罪とは、罪の意識が薄くなったのだ。

ヨム・テジン、ソウル江東警察署の知能犯罪捜査チーム長は"犯罪1件当たり依頼費を与える方式の'犯罪下請'形態も出ている"、"過去には平凡なサラリーマンや学生たちが騙されて巻き込まれると、最近は簡単にお金を稼ぐことができるという誘惑に主要補職を務めて分け前をもらう積極的な加担者が多い"と話した。

社会的問題を、振り込め詐欺に活用する知能的な事例も確認された。 既存の検察・警察、国税庁、金融監督院など力のある機関を詐称していた方式から脱して、国内に浮き彫りにされる懸案や政策などを取り上げ、'非常に説得力をもって'被害者たちを欺くやり方だ。

先月メルス事態が広がると、社会福祉官を詐称して'政府がメルス者が隔離者らに3人世帯当たり90万ウォンを支援することに決定した'として住民登録番号や口座番号、住所などの個人情報を要求する詐欺の犯罪が登場した。
昨年、セウォル号惨事の時は国内移動通信会社を詐称して通信料金払い戻しを口実に犯行を試みた事例もあった。
金監院によると、振り込め詐欺の犯罪は、国内に初めて登場した2006年3600件レベルだったが、昨年には2万9000件余りで8倍になった。 被害金額も2012年1154億ウォンから2013年1365億ウォン、昨年2165億ウォンに急増している。

金監院関係者は"検察が先月、ボイス・フィッシング組織を初めて'犯罪団体組織罪'で起訴した"、"今まで振り込め詐欺の犯罪は詐欺罪で最高10年の懲役刑の処罰を受けたが、今後は最高無期懲役刑が宣告されことができる"と話した。


(翻訳:みそっち)



韓国ではほとんどの犯罪者が中国に住む朝鮮族のしわざだということで、政治家や大企業以外の国内人の犯罪が少ないかのように見せる手口が繰り広げられています。
ところが実際に捕まえてみると韓国人ばかりが出てくるのです。これと全く同じようなことでは警察の業務として毎週のように大規模な売春組織を摘発すると、お客も警察も売春婦も全部が韓国人ということで完結しているのですが、たまに”外国の娘いるヨ”みたいな店が摘発されると、やれロシアだのべトナム・タイからやってきた不法就労者検挙っとなって紙面を賑わせてくれます。

そして”増えている違法外国人による性売買の増加”なんていう特集を組むわけです。実際に韓国で捕まっているそっち系の犯罪者数は2014年でおよそ14万人、外国人犯罪者では強制送還扱いになったのはたったの12件しかないそうです。韓国では売春婦は刑務所に入れてくれませんからほとんどが強制送還される先のない韓国人ばかりが捕まっていることがわかります。


騙されやすい韓国人を相手にまばたきするように嘘をつく韓国人がオレオレ詐欺を繰り広げているのですね。


イメージ 2

ウリウリ詐欺って言うなぁ~