minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の各大学別学食事情



味が少し残念な韓国の学食事情

1時間並んで食べる2200ウォンチーズトンカツ、たった'1000ウォンの朝'
人気を集めている学生食堂


イメージ 1[土曜ミーナ]このごろの大学は、それぞれ優れた'学識'を誇る。 学問と識見を指す学食(學識)ではなく、学食(學食),すなわち学生食堂の略語だ。

就職難でキャンパスにとどまる時間が長くなった大学生たちの三試三食を責任というのが学識だ。 学校の外のレストランの価格が負担になるうえ、就職準備のせいに少しの間の時間も惜しい大学生たちは"学識の価格に対する満足度は最高"と語る。 最近オンラインコミュニティは、各大学の学識写真が競争するように掲示される。 おいしい店ほどの人気を引く学識の世界をのぞいてみた。

イメージ 2

▲韓国外語大チーズトンカツ2,200ウォン

◆手作りトンカツが2200ウォン、'1000ウォンの朝'も=韓国外国語大学・人文館の食堂のチーズトンカツは、SNSで大きな話題になり、'学識の伝説'という異名を得た。 直接手で肉をたたいて作っており、ある程度の豚カツ専門店に劣らず、美味しいが価格がたった2200ウォンだ。 手がかかる料理なので、一ヶ月に一回ぐらいしか出していない。 食堂関係者は"チーズトンカツがメニューに入った日には普段の二倍の学生が集まって戦場になる。 一時間前から列が生じる"と話した。

イメージ 3カレーカツ丼(1800ウォン)、鉄板チャーハン(2200ウォン)、ツォル麺(1400ウォン)などは価格に比べて味のよいことでうわさが広まり、他大学の学生が'食事遠征'をして来ることもある。
ここは、部外者のためのクーポンを発行したが、税法に反するという指摘を受けた後、原則的には外部者の出入りを統制している。 食堂関係者は"食券無人発給機をかけた後、学生証のチェックをしないと、外部の人を見抜くことはできないだ"、"一度は、慶熙(キョンヒ)大学のロゴが印刷されたジャンパーを着た学生を阻止したら急いで服を脱いでかばんに押入れてまた入ろうとする場合もあった"と話した。



イメージ 4
  


イメージ 6世宗(セジョン)大学の神学生会館地下1階にあるフードコートはマルチフレックスフードコートに匹敵するほど、多様なメニューを誇るが、価格は半分水準だ。 塩焼き丼(3500ウォン)、エビトゥイキムアルご飯(3800ウォン)、ユッケビビンバ(4500ウォン)、味付けジャガイモオムレツ(3500ウォン)、トンカツそうめん(4000ウォン)など、通常学食では見ることができない料理が出ている。学期中の忙しい日は一日2800人余りが訪れるほど人気が高い。
※冷麺の麺にトマトソースという組合せ

近隣の大学生たちが羨望する世宗(セジョン)大学の名物の フードコートを運営している会社'山々'のジチョンフヮン代表は、"隣の学校である建国(コングク)大学からもたくさんやってくる、子供大公園に遊びに来た中・高校生と一般人もいる"と話した。 世宗大生ジャンジュンヒ(25)さんは"外で高価な金を渡して買って食べることよりおいしい一週間で三日くらいはここで食べる。 友達も学校外の食堂に行くより学食を行こうとする"と話した。


イメージ 5学食の価格だけを辿れば、ソウル大学が一番だ。 ソウル大学学生会館の朝一食の価格はたった1000ウォン。別名'1000ウォンの朝'だ。 1700ウォンだったのを過ぎた6月から700ウォン値下げした。 朝食を抜く学生たちのためだ。 ただし午前8時から9時30分までだけ運営する。 8日に会ったソウル大学生活協同組合のキム・テス室長は"1000ウォンの朝が始まり、朝食を食べる学生が二倍ほど増えた"と話した。

1000ウォンの朝を毎日欠かさずに食べるというソウル大学生のカン某(25)さんは"味が少し残念なことが事実だが、下宿生には好評のメニューだ。 通学する友達たちは運営時間が短く、食べられないと残念がる"と話した。

安い価格に高い品質の最近の学食、赤字を免れることができるだろうか。 学校や生協が運営する所は赤字を甘受して安価に料理を出す一方、外部の会社がするところは薄利多売で利益を出して価格ももっと高く受けていた。


イメージ 7◆教職員食堂? 学生が多い=大学生たちも'高級な'食事をしたい時には、教職員食堂を訪れる。 一般学識よりは高いが、4000~5000ウォンほど大きく負担はない。 漢陽(ハンヤン)大学生活科学大学の建物7階、教職員食堂は客のうち、学生が70%を占める。 漢陽(ハンヤン)大学生キム・ウンジョン(23・女)さんは、"おいしいもの食べたいのに学校の外までいくこと面倒なとき、教職員食堂を訪れる。 特に様式メニューが人気だが、30分だけ経てば品切れになっている場合が多い"とした。 様式メニューもコドンブルー・ハワイアンロコモコ、オムライス&カンショエビなど多様である。


イメージ 8成均館(ソンギュングァン)大学の玉流川は、教職員食堂だが、学生の売上が60%以上を占める。 同大学の食堂の中・ファカルティー(faculty・教授集団)クラブは1998年のオープン当時、言葉そのまま教授のための食堂だった。 しかし、学生たちの要請により、ソンギュングヮンデセンと一般人の皆に開放した。 6000ウォンで、バイキングを楽しむことができるため学生達に人気が高い。 西洋料理が多くて外国学生たちも好んで訪れている。 600周年記念館建物に位置しているうえ、ファミリーレストラン'アウトバック'のように多様な食べ物を食べることができ、生徒の間では'アユクバック'と呼ばれる。 7日に会った成均館(ソンギュングァン)大学シンドンヘ(27)氏は"学食にしては高めだだけのお腹をいっぱいに高級な食べ物を食べることができ、金が惜しいという気はかからない"、"まだも、教授だけが出入りするところだと思われる学生が多いのは残念だ"と話した。

◆菜食・ハラール…学識異色メニュー=東国(トングク)大学常緑院中菜食堂は、仏教宗団が運営する学校の特徴を生かして、精進料理を出す。 8日に訪れたチェシクダンは、若者は精進料理を楽しまないだろうという先入観とは違って、学生らでにぎわった。 僧侶たちと外出を出た一般人たちも目に付いた。 東国(トングク)大学ユジェチュン事業1課長は"健康食を提供するというのが、口コミが広がり、持病のある患者たちも周期的に探す"とした。

イメージ 9

菜食だが、毎日メニューが変わるで豆焼肉・キノコタンスのように肉類を代替するだけの料理があり、菜食主義者がなくても食べに値するという評価だ。 価格は7000ウォンで、学識にしては高価な方だ。

イスラムの礼法を受けた食品を出す学識もある。 漢陽(ハンヤン)大学は2013年、国内最初に学識にハラールメニューを追加した。 国際化時代に合わせてムスリム学生のためのメニューを提供することにしたのだ。 漢陽(ハンヤン)大学離れの学生食堂ベソンヒ店長は"たとえイスラム教徒学生の数字が少ないが、これらを配慮するため、ハラル食品を出した。 韓国学生たちも特別な経験をしたい時にはここを訪れる"とした。 成均館(ソンギュングァン)大学の学識銀行ゴールも最近、ムスリムのために食品を固定メニューに追加した。 ハラル食品は原材料の値段がさらにかかるために普通学識メニューに比べて1000~1500ウォン高い。

◆卒業生も忘れられない伝統の学識メニュー=工学院スンドゥブを意味する'工場で働く'は延世(ヨンセ)大学生の長年の友人だ。 現在延世大学の工学院の地下の構内食堂ヒュナ抹消のスンドゥブチゲは30年前から地道に愛される伝統の学識メニューだ。 延世(ヨンセ)大学生キムチャンイン(25)さんは"学校の中には、主に肥えた様式メニューが多いが、高級だが、すぐあきている"、"しかし、この鍋はそだいだけど簡単に課さない魅力がある"と話した。 2013年、もともと運営していたところが、閉店し、スンドゥブチゲの命脈が絶たれる危機に瀕したが、新たに契約したヒュナ抹消がメニューを維持して延世(ヨンセ)大学生との縁を続けていくことになった。

イメージ 10高麗(コリョ)大学の中にあるパン屋'高麗大パン'は38年間の座を守っていた。 ここは独特にも高麗大生より、部外者に人気がさらにいい。 特に修能試験の時期には名門大学の良い力を受けようとする保護者が修能モチを買い求めにくるという。

昨年延高(ヨンゴ)戦で、高麗大が5:0で延世大学を勝ったことを記念して出た'五大パン'も大きな人気を集めた。  ↓

イメージ 13


イメージ 11中央(チュンアン)大学カウバーガー、ソウル市立大学ウェブバーガー…2000ウォン前後安さ、味も最高水準
大学で販売するハンバーガーも、ファーストフードの一手販売権に劣らない人気を享受する。 中央(チュンアン)大学205洞にある'CAUバーガー'(写真)は1990年代に生じた以来、
徐々に学生たちの飢えを抑えてきた。

CAUは中央大学の英語の略字だが、中央(チュンアン)大学生らはこのバーガー集をカウバーガーと呼ぶ。 エビバーガー・チキンバーガー、焼肉ビッグバーガーなどハンバーガーメニューが10個を超えるが、単品は2000ウォン台だ。 サイドメニューの中ではコリコリした食感に告訴したポテトが最も人気だ。 中央(チュンアン)大学生の金某(23)氏は"フランチャイズハンバーガーと比較しても味が落ちない"と話した。

イメージ 1299年にできたソウル市立大学ウェブバーガーは1日平均800~1000人が訪れる名所である。 単品メニューが2000ウォン台、セットメニューは3200ウォンからスタートする安価なハンバーガー店だ。
ここの売り上げの半分以上を占めるメニューはブルガムジャバーガーだ。 一般のファーストフード売り場にはないハンバーガーとして、じゃがいもを細かく切り、油やバターを塗って焼いた'ハッシュブラウン'を焼肉パティと一緒に入れた食べ物だ。 ウェブバーガーの職員コンボムグク(27)氏は"価格変動が大きくなく、別のハンバーガー店では味わうことができないメニューがあり、生徒たちの地道な人気"と話した。

学生らの便宜を図り、この間には自動注文機を設置した。 コン氏は"自動注文機を設置する前より他のサイドメニューの売り上げも伸びて売り場にも利益になった"とした。


(翻訳:2ちゃん番長)



ソウル大学の1000ウォン朝食といえばこれはニホンの某大学の100円朝食のパクリなんですが  おいしそうとか、なんじゃそりゃっていうのは抜きにしても

100円って


イメージ 14



イメージ 15

ふんふんふ~ん