minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ロッテがわかんない



”1兆飛ばした”言葉に激怒…シン・ギョクホ(辛格浩)、次男と交際を断って

今月初めから総括会長執務室に辛東彬(シン・ドンビン)側の関係者への接近を遮断する辛東彬(シン・ドンビン)、社長団会議の招集…父がキャンセルすると、再び強行
"辛東彬(シン・ドンビン)会長、父支持なしに、経営権確保する案見つけるように


イメージ 1[経済ミーナ]"
辛格浩(シン・ギョクホ)ロッテグループ総括会長が次男の辛東彬(シン・ドンビン)会長が中国事業で1兆ウォンの赤字を出して過ぎた15日、日本ロッテホールディングス代表になった背景について激怒し、今月初めから、申会長や申会長側人事を最初から会わずにいることが30日、確認された。
複数のロッテグループの内部消息筋によると、辛総括会長は今月初め、辛会長を呼んで"なぜ中国事業の赤字報告をしなかったのか。 何故そんなに多くの赤字を出すのか"と問い詰めた。 辛東彬(シン・ドンビン)会長はこれに対し、"今まで中国事業について引き続き報告を差し上げたし、状況がよくなっている"と釈明したが、辛総括会長は"私は報告を聞いたことがない"と言って激しく怒った。
中国事業の赤字事実は、辛東主(シン・ドンジュ)前副会長と辛英子(シン・ヨンジャ)ロッテ福祉財団理事長などが辛総括会長に数回にわたって報告したという。


◆ ◆ ◆


李ウォンジュンロッテ百貨店社長"中国事業1兆の赤字、事実じゃない"

"辛東彬(シン・ドンビン)、父親に報告…4年累積赤字1千600億
辛総括会長、中国事業の赤字の現状を知っていた"


イメージ 2[お口の恋人ミーナ]李ウォンジュンロッテ百貨店社長は31日"先週7日カンヒテロッテ百貨店副社長とともに、ロッテホテルにいる辛格浩総括会長を訪ね、報告をしており、その席に辛東彬(シン・ドンビン)会長も陪席した"と明らかにした。
李社長は同日昼、ソウル明洞(ミョンドン)のロッテデパートの記者室を訪れ、このように述べた。
彼は"姜副社長はデパートで商品本部長を長くした専門家で、辛総括会長に中国内のデパート事業現況を説明して今は利益の面で見て少しマイナスだが、次第に伸びていると報告した"と公開した。
さらに、"辛総括会長が報告を受けて、どうしてもっと進出をしないのかとしてまず5店舗を安定化してから与えるだろうと答えた"と付け加えた。
李社長は"辛総括会長が中国事業の赤字の現状を知っていた"と話した。
彼は辛会長まで陪席し、7月7日、辛総括会長に中国事業を報告することになった背景と関連して"辛総括会長が中国事業に対する懸念があって秘書室が日程を決めて報告をするようになった"と紹介した。
辛総括会長は今月初め、中国事業の赤字と関連して辛東彬(シン・ドンビン)会長を叱責したとされており、それを奇貨として7月7日報告が行われたものと推定される。
李社長は"様々な環境を勘案すれば、中国で百貨店事業は通常7年が過ぎてから利益を出すことができる"、"百貨店進出初年度の2011年から2014年までの累積赤字が、法人税・利子・減価償却費を差し引く前の営業利益(EBITDA)基準で1千600億ウォン水準だが、次第に改善されて行っている"と説明した。
彼は"中国内のロッテデパートの5店舗は売上が年間30%ずつ伸びており、今年は売上が5千億ウォン水準だったが、来年には6千300億ウォン前後になる"とし、"2018年には売り上げ8800億ウォンに20億ウォンの利益が出る見込み"と強調した。


(翻訳:みそっち)



高齢のロッテの人がいて息子が何人かいて相続する話でゴタゴタしてて朝鮮日報が1兆ウォンの赤字って書いたら他のところが売上絶好調と訂正記事を書いたというお話です

ロッテの誰が会長とか新しく誰がどーなったとか言うハナシには興味がないので人名はそのままにしてあります。

読者さんのためには家系図でもあればわかりやすいのですが、日経か何かにありそうなのでそっちをご覧下さい。

ロッテの創業者、重光武雄会長(92)が経営の第一線から事実上、引退することになった。長男の宏之氏(61)、次男の昭夫氏(60)の息子2人を中心に展開した創業者一族の“お家騒動”は、武雄氏の祖国、韓国で高い関心を集めている。
「兄弟衝突」「長男の反撃失敗」「一日天下に終わったクーデター」。武雄氏が、ロッテグループの日本事業の持ち株会社ロッテホールディングス(HD)で代表権のない取締役名誉会長に就くことが発表された翌29日、後継をめぐる骨肉の争いは韓国でトップニュースとして報じられた。
 韓国でロッテは、資産規模で財閥の第5位。創業者の武雄氏は、在日韓国人1世として日本で成功した立志伝中の人物として知られている。韓国での事業は1990年代から、次男で韓国ロッテグループ会長の昭夫氏が担っており、昭夫氏は韓国財界の著名人だ。
日本を担当していた宏之氏は今年1月、ロッテHDの副会長を解任され、今月15日に同HD副会長の昭夫氏が代表権を得た。韓国メディアでは、ソウルにいた高齢の父親を担ぎ出し“復権”を狙った兄、宏之氏の反撃を、韓国財界の重鎮である弟の昭夫氏が食い止めた-との見方が支配的だ。


日本特級戦犯重光葵
31日、ロッテグループが辛格浩(1922年生まれ)総括会長の夫人重光初子・88さんが日本外相を務めた重光葵(重光葵)と親戚関係という噂に対し、事実ではないと積極的に否定し、一部のマスコミがこのような報道に動員されている。

ロッテグループはハスコさんの結婚前の姓は'竹森'であり、'重光'という姓は辛総括会長と結婚して以来、彼の日本式姓に従ったのだとした。 ロッテ側は辛総括会長が重光武雄(重光武雄)という名前を使うようになった背景については"日本式名前を建てながら、当時にありふれた姓を選んだり、、姓が'シン氏'(辛氏)であることを考慮して性を選択したものと推定している"と説明した。
ロッテ側は"ハスコ社長夫人と重光家はどのような親戚関係もない"、"日本現地にある重光家関連団体にも直接確認した"と主張した。
しかし、ロッテ側はとの電話通話で"クロスチェックは難しいだろう"と話した。 一言でロッテ側の主張が事実かどうかは普通のマスコミの水準では確認できないだろうという話だ。 否認して見るという性格が強い。 そのように判断することになる理由は<朝鮮日報>などがこのような事実を'ファクト'で報じているのにも、ロッテ側が訂正報道を強く要求しようとする意志を見せなかったからだ。
これまで数年にわたって辛格浩総括会長が"日本特級戦犯重光葵の姪と結婚した"という報道は、幾度となく繰り返されてきた。 ロッテグループの創業主で、象徴とする辛総括会長と関連した敏感な報道が今まで訂正報道もなく繰り返されてきたことを放置するロッテグループか? 三星(サムスン)グループよりも管理が徹底したことで定評のあった所がロッテグループだ。

報道することでもきまりの悪い辛格浩(シン・ギョクホ)会長の結婚会社
 
実際、このような報道の出発点は元老の言論人チョンスンテ氏が1998年に出版した<辛格浩(シン・ギョクホ)の秘密(世界出版)という本だ。 この本には辛格浩(シン・ギョクホ)氏の日本人の夫人の叔父が重光葵と出ている。 また、毎日経済>は2012年2月29日付の財界の婚脈を分析した長文の記事で、辛格浩(シン・ギョクホ)氏が韓国で結婚をした状態でハスコ氏と'重婚'を一つの過程を詳細に伝えた。
記事は辛格浩(シン・ギョクホ)会長が初子氏と結婚し、彼の母方の叔父の姓を取って重光武雄創氏改名をしたという点、夫人は夫の姓を名乗るという日本の慣習に従って重光に姓を変えたという点を指摘している。 このような背景には、日本での基盤がなしに事業を起こそうとする辛格浩(シン・ギョクホ)氏が日本の名門家を背景にしようとする意図があるのではないかという解釈が可能なところである。
辛格浩(シン・ギョクホ)氏が'日帝特級戦犯の姪'と結婚したことも衝撃的だが、日本で新しく立ち上げた家庭自体が不法に開始したという点も驚かされる。 辛格浩(シン・ギョクホ)会長は十八歳の年に一歳年下のノスンファという同郷の娘と結婚した。 ノスンファ氏は辛格浩(シン・ギョクホ)会長の長女のシン・ヨンジャ氏の母である。 ところで、辛格浩会長は、妊娠中の妻を1人残したまま、翌年の1941年に日本に密航を敢行した。
辛格浩(シン・ギョクホ)会長が日本で初子さんと結婚したのは1950年だった。 ノスンファ氏は夫のいない状況でのシン・ヨンジャ氏を産んで一人で育てて夫が日本で重婚をした翌年、二十九の若さで夭折した。
今も世間の話題に上っている辛格浩(シン・ギョクホ)会長の結婚歴はまだある。 すぐ'三番目の夫人'というソミギョン氏だ。 日本人の夫人がいる状況なので、婚姻届をできない関係だ。 韓国の5大財閥というロッテグループの総帥の結婚歴としては、事実不名誉な点が多い。
しかし、いま起こっているロッテグループ事態で国民の見方は結婚歴よりは"ロッテグループがいったい韓国企業が正しいか。 日本企業ではないか。 親日企業ではないか"という議論にもっと関心を示している。
韓国ロッテが日本の支配を受けているというのは今回'兄弟の乱'が明らかになった。 しかし、'親日企業'という情況はあまりよく知られていない。 しかし、昨年の2014年7月11日、日本大使館がソウル小公洞(チュング・ソゴンドン)ロッテホテルで'日本の自衛隊創設60周年記念式'を開くため、行事場を予約してキャンセルされる騒ぎがあった。
ロッテホテルについて激しい抗議が続き、ロッテホテルは急いで日本大使館に場所の予約をキャンセルすると通知した。 結局、このイベントは、日本大使館で行われた。

イメージ 4

ロッテグループの支配構造は非常に不透明だ。韓国ロッテ81つの系列会社のうち、上場会社は8個に過ぎない。 韓国ロッテを支配する日本ロッテホールディングスは再び辛格浩(シン・ギョクホ)家門の個人会社として知られる日本の'グヮンユン社'が支配している。 それで持ち分争いをしたら、どっちが勝つか誰も予測ができない状況だ。

ふぅ~ん




イメージ 3