minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

李承晩の親日行跡は歴史歪曲か?


厳選過去カキコ


流浪の時代+不遇の時代 
詐欺師、身分詐称、初代大統領の華麗な経歴が発見された
 
民族問題研究所の記録発掘 李承晩をめぐる論争は、現在も進行中である。保守界と右派の市民団体では、李承晩を建国大統領として敬い、建国節を制定しようとする動きが盛んである。進歩の歴史学界や市民団体はこれを置いて「李承晩の親日行跡はニューライト歴史学界の歪曲」と評価している。

  
イメージ 3[おはようミーナ]民族問題研究所は1910年代後半と1920年代初頭、ハワイの韓国人キリスト教学院の責任者であると同時に上海臨時政府大統領だった李承晩(イ・スンマン)元大統領の裏面を示す記録を発掘して11日に公開した。

※民族問題研究所とは親日人名辞典の作成などで有名な団体、親日問題研究のための非営利研究所であるが、発表する内容は、政府から認可されていないことも多く、時には政府機関や歴史家の間で論議を呼んでいる、主張する意見は超時空物も多いが一部の熱烈な支持者には聖地のような存在だったりする
 
民族問題研究所の発掘史料には李承晩が自分が責任者としていた学校で親日米国人女性教師に味方した事実が記録されている。また、李承晩はハワイに韓国人学校用敷地として使うため、公金で土地を購入したとしたが、実際、李承晩や彼が運営した機関が、当該敷地を所有した登記上記録は存在しないことが把握された。
 
イメージ 1

 
 
(1)親日発言、米国人女性教師かばって、在米韓国人学生放り投げる
 
民族問題研究所は"李承晩が親日発言をした米国人教師を擁護して、これに抗議した韓国人学生を処罰するよう指示した"と明らかにした。研究所は1920年2~3月、李承晩が韓国人学校関係者と取り交わされた手紙、ハワイの韓国人キリスト教学院学生らが作成した請願文などを収集した。
1919年9月、在米韓国人キリスト教学院の理事長李承晩は、米国人女性教師アレン・ソンバーグ(Allene Thornburgh)をキリスト教学院の教師として招聘した。ソンバーグは親日傾向が強い人に"韓国人たちは豚と大差がない""日本の支配を受けて当然だ"という発言を繰り返した。
 
※Allene Thornburgh(1889~1947)はアメリカの女性教育者、のちにカリフォルニアで私立大学をいくつか設立した
 
1920年2月4日、ソンバーグの発言を我慢しない学生7人は"韓国人を嫌い、朝鮮を中傷する人がいる"は抗議書簡を他の教師たちに伝えた。学生たちは"親日嫌韓発言や朝鮮学校を侮辱する人を警告することにした。学校と祖国を侮辱した教師を制止してほしい"とした。
ミンチャンホ教頭は、ワシントンにある李承晩(イ・スンマン)に電報を送って"親日性向のソンバーグが学生たちを獣と呼んだ。教師を出そうと考えている"とした。
李承晩は、直ちにソンバーグに、"ミン教頭に生徒を服従するようにしておいたから離れてはいけない"という電報を送った。李承晩はミン教頭にも手紙を送った。彼は、"そんなことは許されない。彼ら(学生たち)を過酷に処罰しなければならない"と書いた。
 
※ハワイのサトウキビ畑に出稼ぎに出た半島出身者は教育が不足し現地では暴力事件を起こしたりして”野蛮人”と言われていた(日系人の移民から30年後)
 
 
イメージ 2

 
イメージ 4

 ▲資料写真、ハワイの農場(今日はここが問題)
 
 
(2)購入したこともない土地購入したことにして学校建築基金集める
 
ハワイの、”パシフィック・コマーシャル・アドバタイザー誌”が1918年5月"李承晩が運営する韓国人女学校でレアヒファームの敷地に属した1万1385坪の土地を確保した"と報道した。しかし、この土地所有権は、李承晩(イ・スンマン)や韓国人キリスト学園法人に属したことがなかった。民族問題研究所がハワイ州政府の登記所の1918~1923年の不動産取引記録を検討した結果、この敷地の主人はP.E.Rストラウチという不動産業者だったことがわかった。
 
大韓国民会(在米韓国人独立運動団体)は、韓国人の女学校が購入したことが知られるとレアヒの敷地に男子学生寮を提供することにした。李承晩は代議員に"良い機会に敷地を決めた。予算を増やし、寮を建てさせてほしい"と要請してさらに2度の募金を行ない、代議員らに義務納付金を督促した。しかし李承晩はお金を蓄えても学校を建てられなかった。代わりに1918年カイムキ地域の、廃校を賃借して韓国人のキリスト学園の建物として使用した。
 
※これが在外初の韓国人学校として最古の記録で、李承晩の業績のひとつに数えられている。いわゆる教会設立型詐欺の原点
 
しかし李スンマンは1922年、ミン教頭に送った手紙で"(7000ドルの)学校の負債を清算する方法がなければ、廃校するのがいい"とした。
韓国人キリスト学園は1923年カールリヒの敷地を購入した後、建物を新築して移した。李承晩は"レアヒの敷地を売って1万3600ドルを受け取った"として。李承晩はこの金でキリスト学園の敷地を購入したとした。しかし、李承晩がレアヒの敷地を買ったり売った登記記録は一切存在しない。
 
 
(3)独立資金を自分のお金と主張し、同胞と戦って
 
民族問題研究所は、李承晩(イ・スンマン)が臨時政府大統領就任直前の1918年に独立運動資金の所有権を主張し、国民会と争った裁判記録を公開した。
1918年、在ハワイ国民会代議員と財務担当の李承晩の間で衝突が発生した。
外形上は暴行事件だったが、本質は独立資金1100ドルの帰属をめぐる争いだった。1917年に国民会は、米国で開かれた'ソヤクグク同盟会(国権回復のための弱小国連合)'に代表を派遣しようと寄付を集めた。
この時、二つの要望書が配布された。国民会の印章が押された'総会長公文(公文)'と李承晩・アンヒョンギョンの'個人の名義になった書簡'だった。ユ・ドンミョンなど、国民会代議員たちは派遣に使って残りの義援金の1100ドルに対する会計監査を李承晩に要求した。李スンマンは個人の名義になったとする書簡とグクミンボ(国民会機関紙)、声明を証拠で提出し、"公開義務がないと"対抗した。
李スンマンは裁判前から寄付金を支払っていないと公言した。李承晩は"彼らが何の権利として、このお金を返却しなければならないと言うのか。寄付要請書はアンヒョンギョンと私の名前で署名した"は文章を載せた。
ユ・ドンミョン側の弁護士が"要請書に国民会の印章を書いたか"と聞くと、李承晩は"ない。総会長が紹介の手紙は書いた"とした。しかし、ユ・ドンミョンが公文函を証拠で提出し、嘘が明らかになった。
 
※1100ドル詐欺事件、これをきっかけに一時ハワイにいられなくなりアメリカ本土へ高飛びした。1100ドルは最近の相場で200万円くらい
 
 
(4)無一文から1年ぶりに4000ドルで土地3500坪を買い入れる
 
民族問題研究所は李承晩の独立運動資金運用を追跡した過程で現われていなかった個人財産の一部を捕捉した。1913年2月ハワイにやってきた李スンマンはずっと韓国人社会の助けで生活したが、10年後、約8000ドルのお金を個人名義で貯めた。1923年3月、李承晩は、ワシントンで一緒に活動した弁護士フレッド・ドルプに"最近は一ヶ月に100ドルで生活している"とした。生活費は韓国人たちが集めたものだった。
当時、ハワイ、韓国人は、サトウキビ農場などで働きながら4人家族基準1ヵ月に25~30ドルを儲けた。翌年12月、李承晩は4000ドルで個人の土地を秘密裏に買収した。ハワイ州政府の登記所で発見された土地の買い入れ契約書には1924年12月5日、李承晩(イ・スンマン)が4000ドルを与えてバルロールヒル一帯の敷地3500坪余りを購入したという内容だ。1年後李承晩は3986ドルを'同志殖産株式会社'に投資した。
同志殖産株式会社:毎月一定額の金を集めて独立運動の資金に使うとして設立された、李承晩が私的に利用したため1929年に解散している
 
 
この続きは結局見失いました。
 
 
(翻訳:みそっち)
 
 

 
ここまでのまとめ
李承晩が”上海で臨時政府が出来たからすぐ独立するのにお金が必要だ”>>という詐欺で、ハワイにいる朝鮮人から金を巻き上げていたことはよく知られていますが、断片的に伝えられてきた韓国人学校設立に前後した土地取引詐欺についてはよく知られていませんでした。 
彼はハワイに流れてきた時にはそんなちっぽけな詐欺師だったのですが、そのうちに政治活動を始めてアメリカ大統領などに読まれない手紙を書く事でその真価を発揮します、ハワイでは在ハワイ韓人会の会計係でしたがアメリカに行くとハワイの韓人学校の校長となりさらには臨時政府の大統領であるということになります。そのころの正統派上海独立活動グループは資金難と内部対立で有名無実な存在だったことも幸いしてハワイ資金を持って臨時政府大統領となることができました。
 
読み直しておきたい過去関連カキコ
 
 


 
イメージ 5
 
お出かけするのが億劫な空模様っ