minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

個人更生手続きの利用実態に関する研究報告書


"破産申請者'標準タイプ'は月収160万ウォン、高卒40歳男"

40代で破産すると、後の人生はやり直しのきかない奈落の底へ


イメージ 1[ソウルミーナ]耐えられない債務で個人再生を申請した人たちの標準は月収二百万ウォンを下回る高卒の学歴の40歳男性のものと調査されました。
個人再生は、破産に直面した個人債務者が3∼5年間一定の金額を返済すれば、残りの債務を免除する制度です。

梨花(イファ)女子大学法学専門大学院オスグン教授が、法務部と金融委員会の依頼を受けて作成した、'個人更生手続きの利用実態に関する研究報告書'によると、2009∼2015年、個人再生申請者調査対象者212人のうち30∼40代が全体の76%を占めました。30代が39.7%(87人)で最も多く、40代が36.4%(76人)で後を継ぎました。
さらに、50代(15.3%)と20代(7.2%)、60代(1.4%)などの順で、申請者の年齢平均は40歳でした。

全体年齢帯の中で30代と40代の個人再生申請比率が経済活動人口比率から16.9%ポイントと10.2%ポイントよりももっと高かったです。
彼らが他の世代に比べ、貧困の奈落へと転落する可能性が一際大きいという解釈が可能です。

性別を見ると、男性が139人、女性が70人に2対1の比率を見せました。
学力分布では高卒者の割合が57.5%と最も大きく、大卒者も32%を占めました。
個人再生申請者のうち、相対的に高学歴者比重が高いのは、所得減の可能性が、低学歴者より高いためと見られると報告書は分析しました。
世帯当たりの人数は平均3.27人だったが、世帯当たりの人数が多いほど生活費が支出の相当部分を占め、個人再生を申請する確率が高かったのです。
調査した申請者の月平均所得は160万9千810ウォンと集計されました。


韓国全体労働者の月所得228万8千ウォンより30%ほど少なく現れました。
債務額は平均6千428万3千378ウォンで月の給与の40倍に達し、韓国世帯当たりの平均債務額5千818万4千ウォンより700万ウォンほど多い数値です。
報告書では"標本を根拠に推定してみると、個人再生を申請する平均的な人物は高卒の学歴で3人家族の家長である40歳前後の男性"と説明しました。

彼らは今後5年間、全体の借金の51%を返済して残りを免除を受けるという返済計画を裁判所に提出しました。
報告書は、個人再生のような債務調整制度の濫用の可能性や債務者のモラルハザードなどを懸念するが、今回の調査では、当該事例を確認できなかったと明らかにしました。
さらに、"韓国の中間層を支える債務調整制度は、債務者はもとより、社会全体にもプラスになる"、"事前規制を緩和し、事後規制を強化し、財政的困難を経験するもっと多くの人が制度を利用するようにしなければならない"と強調しました。

'債務者回生法'が施行されたこの2006年から2014年末までに個人更生制度を利用した人員は62万9千人あまりだったが、これは申請資格がある全体人員の一部に過ぎなかったと、報告書は推定しました。


(翻訳:みそっち)



債務調整って言うんですが、徳政令といっても半分が免除されるという条件で毎月働いで一定額をきちんと払わないとなりません。この制度のいいところは個人更生中でも銀行取引は今までどおりできるし新たな借金もできるというところなんですね。
それって高飛びも可能ってことですよ。

個人再生制度の適用者は合計債務額が無担保債務の場合には5億まで、担保債務の場合には10億ウォン以下の個人債務者として、将来継続的にまたは反復して収入を得る可能性がある給与所得者や営業所得者が原則として5年間に収入中生活費を控除した金額を返済すると、残存債務については、免責を受けることができる制度。

債務調整中に返済が止まるとこれはもう破産しかありません。韓国での破産は銀行取引ができなくなるってことですからどうなっちゃうんでしょうね。



イメージ 2