minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国初の覆面パトカー もう事故?


暗行パトカー16日ぶりに事故、何があったのか?

ほぼ全損に見えるけど『修理して使う』と言い切る不思議な自信は何?
韓国初の覆面パトカー、廃車にしたらもう予算化されない事情も


イメージ 1[ソウルミーナ]韓国版覆面パトカーが運行16日ぶりに事故に遭った。 前と後ろが大きく損傷する事故だったが、当該写真がインターネット上に流出し、"暗行パトカーが廃車された"というデマが出回ったりもした。 しかし、警察庁側は"廃車せず、修理して再び使うこと"と話した。

暗行御史あんこうぎょし)地方官の監察をおこなった国王直属の取り締まりのひとのこと、身分を隠して不正を1時間で成敗するテレビドラマのこと。

警察庁のある関係者は内緒という条件で、パトカーの事故は"先週の水曜日(16日)京釜(キョンブ)線のソウル方面の大王の板橋(パンギョ)インターチェンジ付近で起こった"、"当時、パトカーは高速道路巡察中だったし、後から付いてきた高速バスの運転手の不注意で4重の玉突き事故が起きたが、さいわい人命被害はなかった"と明らかにした。

イメージ 2


また、巡察車の前部が下側を中心に破損されたことに"ポルシェなどのスポーツカーと衝突したものか、"という質問に"正確な車種が報告されていないがパトカーの前には一般の韓国製乗用車であり、後側には国産SUVと衝突した"と説明した。

写真が流出した後、オンライン上には"何で警察のマークが無いか"という質問と"エアバッグ爆発しなかったのではないか"という疑惑などが続いた。
警察庁の関係者は"事故後牽引の過程で磁石式として付着した警察庁のマークを取ったもの"であり、"エアバッグの展開についてはまだ報告されていないのでよく分からない"と答えた。


イメージ 3


また、"写真上では車両が大きく破損し、スピードの出しすぎによる追突事故が起きたように見えるが、低速での単なる衝突事故だった"、"重量がたくさんある高速バスが重厚に進めていき、破損部位が大きくなった"と説明した。

警察庁の関係者は"該当パトカーはエンジンや駆動械の損傷なく車体だけが壊れたもので、廃車せず、修理後再び運行することにした"、"来る水曜日に修理が完了されれば、直ちに秘密裏でパトロールの取り締まりに投入される"と話した。
 

暗行パトカーとは? 
秘密裏でパトカーは警察の車を避けてちゃっかり運転や乱暴運転の行為を取り締まるため、この3月1日から導入された。 一般見回りパトカーとは違って、表に気配が出ず、'一般乗用車'とそっくりなのが特徴だ。 しかし、取り締まりの対象車両が発見されれば、内部に隠された警光灯とサイレンなどが鳴る場面からパトカーに変身する。 この1日から、京釜(キョンブ)高速道路の良才IC (ヤンジェ)インターチェンジから新灘津IC インターチェンジまでの区間で2台の覆面パトカーが試験運用中であり、来る7月からソウル外郭循環高速道路などに投入を増やす計画だ。
 
暗行巡察試験的に取り締まりを実施してから一ヶ月に満たないが、目を見張る成果を見せている。 運営2週間ぶりに440件余りの不法運転行為を摘発し、一般のパトカーより高いの取締り件数を記録している。 警察関係者は"一般乗用車のような姿をしており、従来のパトカーよりの取締り件数が高いようだ"、"単に取り締まり件数を引き上げる目的ではない"と"無分別な運転者たちを減らし、交通法規を遵守する文化を導くためさ"と説明した。


(翻訳など:2ちゃん番長)





2014年式の旧型ソナタを使用した理由が気になるしかない。 警察庁の関係者と通話内容を加減なく問答形式で整理した。

どうして旧型のソナタか?
警察庁で警護用に使っていた車であり。 試験運用となるため、別途で新しい車を購入しなかった。

目につかないために黒い車を選択したのか?
違う 警護用車を用途変更して使っているため、黒い色になったのだ。 車色についてのガイドはまだない。

LPG車かな?
違うよ 2.0リットルガソリン車です。

イメージ 4

▲このパトカーは乱暴運転や虫のいい運転行為をつかむために導入したパトカーで、一般見回りとは違って、表に気配が出ない。 '一般乗用車'とまったく同じ姿だが、取り締まりの対象車両が発見されれば、内部に隠された警光灯とサイレンなどが鳴る場面からパトカーに変身する

今後のパトカーを正式運用することになれば、どんな車を購入するつもりか?
まだ決まってはない。 たぶん高速道路巡察車と同一の車種である。

警察発表のように220km/hのスピードが出るのか?
ためした事はないがそのように聞いている。

'暴走族などを取り締まる'は趣旨を勘案すると、高性能車が必要ではないか?
テスト運用で車の性能などが問題なったら高性能差も考慮することができるはずだ。 しかし、まだ考慮されたことはない。 

イメージ 5

輸入車暴走族を取り締まるためには、高性能輸入車が必要とするような気もする。
取り締まりの趣旨も重要だが、予算も無視できない。 与えられた予算の範囲内で車を購入することになるので、輸入車まで導入する可能性はなさそうだ。 もちろん、まだ決まってはない。

警察庁のマークを磁石式として付着した。 いつ付けていつはずすにか?
テスト運用期間中には引き続きつけている。

警察庁マークがつけば”覆面取り締まり'じゃないのではないか?
まだ'暗行取り締まり'に大衆たちが慣れていないと判断した。 また、おとりの取り締まりについての誤解もありえるし、警光灯を改造した一般車路間違われることもある。 今のところ、磁石式マークを貼ることが最善なので、試験運用期間中様々な形で検討した後、適用する予定だ。

取り締まり警察官は、私服を着るんか。
いえいえ 制服を着ている。 車には遮光ガラス(車ガラスフィルム)もしない。 

暗行パトカーいつから見ることができるか?
来月から運用する。 京畿(キョンギ)警察庁、忠南(チュンナム)地方警察庁高速道路巡察隊でそれぞれ1機ずつ運用する。 7月から3台を追加投入する計画だ。


◇ ◇ ◇


ええ、そういうわけでようやくついこのあいだから韓国でも覆面パトカーが登場したのです。なにしろ警察不信の強い国ですからホンモノのパトカーでさえも悠々と振り切る国民性なのです
警察の方でも韓国人相手ですから逆襲されちゃうこともあって二人以上で行動するように決められていたりします。
交通違反についてはカメラ画像などでも証拠になりますが、シラを切って1年もすると”恩赦”があるのでチャラになりやすいかもしれません。じっさいに罰金を収めなくても社会的損失を受けることはなく、運転免許は固有の権利と認められているため運転停止などの処分も、生計型違反であれば罰則を受けないというのが普通です。
※100回超えの駐車違反をして罰金を一度も払わなくても捕まらない国

韓国は犯罪者最優遇国なので、それを取り締まる警察は常に国民の批判にさらされることになります。そうした風潮が警察蔑視となり警察の取り締まりに従わない行動こそが民主的行動であり国民の義務であるとさえ考えられているものとみられます。

まぁ面倒だから刑札のいうことを聞いてやるという態度の韓国人は非常に多いですね 



イメージ 6