minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

新空港の来なかった 空港予定地



10年間7倍に上昇した蜜陽(ミルヤン)の地価暴落の兆し…


投機の後遺症拡大か 新空港白紙化後、売り物たくさん出たよ
河南邑農地23万ウォンまで急騰  候補地域、外地人所有が60%に迫る




イメージ 1[マネーミーナ]'嶺南(ヨンナム)圏新空港'候補地として10年も取り上げられた慶尚南道密陽市が不動産投機の後遺症で体調不良を患う可能性が高まった。

政府の慶尚道地域の新空港建設の方針によって空港予定地だった密陽市河南邑一帯は新空港建設の期待感で地価が高騰したが、21日午後の”金海空港拡張”が発表された直後から暴落の兆しを見せている。 相場差益や補償を望んで'まげをつかんで'高いように土地を買った土地所有者たちはため息をついている。


イメージ 3

慶尚道(キョンサンド)圏新空港予定地の一つといわれていた密陽市河南邑一帯。 新空港建設の期待感に地価が高騰したここは去る21日、新空港白紙化発表直後、契約取り消しと売りの問い合わせが相次いでいる。


22日、密陽市、不動産業界によると、2012年、朴槿恵(パク・クンヘ)大統領候補の新空港建設公約に続き、政府の新空港の妥当性研究依頼などで密陽河南邑一帯の値は天井知らずに跳ね上がった。 李明博(イ・ミョンバク)政府で'東南圏新空港'白紙化以前に発生した不動産投機に続き二度目の新空港の熱風が吹きつけた。
これによって2007年当時、3.3平方メートル当たり3万~5万ウォンだった河南邑ベクサン・ミョンリェ里一帯の農地価格は2010年15万ウォン台まで上がった。 その後、空港建設が白紙化され、10万ウォン台に下落した。

安定していた地価は2012年の大統領選挙で新空港建設が再び検討され、上り始めた。 今年23万ウォン台まで高騰した。 最近、'密陽が新空港建設候補地と確実だ'といううわさが流れ、売り物は姿を消した。 しかし、この21日、新空港白紙化で'伏望'した雰囲気だ。 売り物が相次いで出ているが、買うという人がいない。 地価が暴落する兆しだ。

イメージ 2河南邑U公認仲介士事務所のキム某(37・女)所長は、
"外地人一人の客が空港候補地農地を購入することに今日契約を行う予定だったが、空港の建設が白紙化されると、契約をキャンセルした"、このような契約取り消しが今日だけで3件あり、土地を売ってほしいという依頼は引き続き入っている"と現地の雰囲気を説明した。

また、他の公認仲介士事務所側は"新空港建設発表直前には空港予定地に土地を買うという外地人が売り物を待っていたが今は、土地を持っている外地人たちの売渡問い合わせが多い"と話した。 ※公認仲介士事務所がこの付近だけで20軒もあったりする



イメージ 4


河南邑、不動産業界によると、早く土地を買い、素早く売り渡した人たちもいるが、空港が入るものと予想し、最後に高い価格で大規模に購入した外地人たちも多いという。 地域住民たちには"空港の敷地に編入されれば、多くの補償を期待して新たに家を建てたり、ワンルームを建設した人たちもいる"と伝えた。

河南邑事務所と住民などによると、空港候補地だったベクサンリとミョンリェ里一帯の土地のうち、外地人所有が60%近くになるという。
密陽新空港候補地だった河南邑ベクサンリ・ミョンリェ里は7.2平方キロメートルに850世帯に住民1800人余りが暮らしている。 洛東江(ナクトンガン)をはめた広い平野地域に地味の肥えて水量が豊富、農事がうまくいく地域だ。 ジャガイモ・キャベツ・いちごなどを生産している。
パクイルホ、密陽(ミルヤン)市長は、新空港建設白紙化が発表されると"この10年間、新空港の敷地選定問題で市民たちは疲れて地価だけを掲載して密陽(キョンサンナムド・ミルヤン)の開発可能性を消滅させた"、"政府が二度や密陽(ミルヤン)市民を愚弄した"、"政府をこれから誰が信じるか"と不満を表した。

しかし他方の新空港候補地だった釜山市江西区加徳島一帯は密陽とは多少違った落ち着いた雰囲気だ。 加德島地域のある不動産事務所は"加德島は島地域であり、投資をする土地が広くないうえ、外地投資者たちは、既に数年前から土地を確保して持っていて観光開発の好材料が多く、新空港建設が取りやめによる影響は大きくない雰囲気"と説明した。


(翻訳:みそっち)



東南圏新空港が金海空港の拡張に決定したのですね。候補地のほうでは土地バブルでお値段が上がったのですよ。
農地のほうの譲渡は農業委員会の許可が必要で、農業をする人だけに取引するのですが他所からやってきて”農業っ”といえば売買の許可が簡単におりるのです。


イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7


ビニールハウスとひなびた農家だけが並んだこの一帯でしたが、土地バブルを見込んだ余所の人に6割ばかりが買い占められたのですね。それまで二束三文だった土地が売れた地元農家さんにしてみれば、そのお金で別のところに家を建てて引っ越して万々歳だったわけです。また地元不動産業者も取引手数料でウハウハだったのです。

お金を損したのは土地を買った人でしたが、空港建設がなくなると、元からの農地がそのままになっちゃうってことを心配してるのです。土地を売っちゃったひとにはすでに関係ない話なのですが、韓国ではちょっとちがうようです。

土地を手放したといっても自身の取り分として残したところもあるので地元農家さんはそのまま住み着いていたりするのです。ところが6割もの土地を売っちゃったから農業がこれまでのように出来ないわけですよ。
そいじゃぁって土地を買い戻すとなっても一度上がった土地は高いままですからね、そういうわけで農業は続けられないし農地で農業を始める人もいないということになったのです。






イメージ 8