minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

潘基文 大統領選挙不出馬を表明



潘基文(パン・ギムン)大統領選不出馬宣言

あれもこれも、出迎えまで注文をつけてきたのに急な心変わりは何故
後援会の参謀格も理由がわからない突然の不出馬宣言に地元支持者らも混乱

2017年2月1日


イメージ 1[ソウルミーナ]潘基文(パン・ギムン)前国連事務総長が1日、大統領選挙不出馬を宣言した。

潘前総長は1日、ソウル汝矣島(ヨイド)の国会正論館で記者会見を開き、"私が主導して政治の交代や国家統合を実現しようとした純粋な意味をやめたい"と話した。

実弟や甥などが相次いで起訴拘束され、去る30日には国連事務総長時代の不正行為が明らかになるなど、ここに来て求心力が衰えたと見るや既製候補者らに加担し外交専門家として外交長官級で政権に返り咲く考えがあるものとみられる。

彼は "既成政界の一部の旧態依然として偏狭な利己主義的態度に失望した"、"彼らと一緒に行くのは無意味だという判断に至るようになった"と話した。
さらに、"純粋な愛国心と抱負は人格殺害に近い攻撃、偽のニュースで行方不明になって個人や家族、そして10年を奉職した国連の名誉に大きな傷だけを残した"と付け加えた。


(ソウル/2ちゃん番長)



これはこのタイミングがアレですね。最近では帰国前より支持率が下がってきているところにきて、最大野党の “みんなで民主党” 執行部には面会を拒否されるし、新党創設にはお金がないし、なによりも国連決議で、「多くの国の秘密を取得することができる事務総長が退任直後(個別の加盟国の)政府職(Governmental position)を引き受けてはならない。」(第11号第4項b号)というのをないがしろにしようとしたことが国際社会のなかでとんでもない評価を受けかねないということも作用したみたいですよ。
また本人に被選挙権が無いかもしれないということが蒸し返された結果でしょう。

というわけで一人消えたということですが、実は肝心な大統領選挙がいつ行われるのかさえハッキリしていないのです。それはまだパククネ大統領が辞めてないからですよ。さいきんではかなり盛り返してきていますから任期満了なんて可能性もありそうです。

まさかの 過呼吸” で決勝不戦敗なんてことだってあるかもしれません。




イメージ 2

だからぁ 大食い王選手権だってば