minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

投票用紙変えてくれないと怒った60代の有権者

 
 
投票用紙変えてくれないと怒った60代の有権者、結局…
  
間違えて押したらどうなる? 文盲強国のスタンプ式投票
 
 
 
イメージ 1[メディアミーナ]5日、光州市光山区の19代大統領選挙の事前投票所を訪ねた60代の男性のチェ某さん.投票用紙をもらって記票所に入ったしかしチェ氏はミスを犯した。 自分が思った候補ではなく別の候補の欄に判子を押したのだ。

    
チェ氏は、ただちに"記票を誤ったので用地を新たにクレ"と要求した。 しかし、現場にいた選挙管理委員会職員はこれを拒絶した。 投票用紙は間違って打っても、新たに交付しないのが原則だからだ。
 
時間を割いて投票所を訪れたチェさんは自分が希望する候補に一票を与えられなくなったのが悔しかった。 それで選管職員の前で投票用紙を破ってごみ箱に捨てた。 選管側は、チェ氏が毀損した投票用紙を取って投票箱に入れた。 該当投票用紙は無効処理された。
 
光州光山区選管は、チェ氏を光州(クァンジュ)地検に告発したと7日明らかにした。 公職選挙法によると、投票用紙を毀損することも不法行為だ。 投票用紙の毀損は懲役1~10年、または500万~3000万ウォンの罰金刑を受けることになりうる。
 
(翻訳/みそっち)
 

 
う~ん 投票用紙見せちゃダメなんですよ、だから「これってダメ?」なんて聞くこともできないのです。
なにしろ韓国の選挙といえばありとあらゆる不正が横行してますから投票場放火とか投票箱襲撃とか私設投票所とか不在者一括投票とかものすごいんですよね。
そうなってるから投票の不正取り締まりが厳しいなんてことになると、今度は「世界で一番厳正で正確な投票システム」なんて言い出して、東南アジアの某国が韓国の投票システムを導入するニダなんてことを言い出したりするのです。
※東南アジア圏では候補者の番号を書かせるところはあるけど、候補者の名前の後の空欄にハンコを押させるのは韓国だけらしい
 
 
 
これだけ分かれば正しい投票ができる。
(候補者名がわかんないけどね)
 
 
イメージ 3
 
有効投票 ・無効投票
正規の投票用紙 
・ 朱肉に汚損されたり、傷つけられたものの、正規の投票用紙であることが明白で、どの候補者ㆍ政党に記票したのかが明確なこと
・ 投票用紙の一部が破れて焼失されたが、残りの部分で正規の投票用紙であることを確認できるもの・投票用紙の一連番号かを離さないもの 正規の投票用紙を使用しないもの
投票管理官のサイン捺印 
・ 投票用紙に投票管理官のサイン、捺印が漏れているが、
①"市ㆍ道選挙管理委員会または区・市・グンソンゴ管理委員会の健常者が捺印されており、投票録にサイン、捺印が抜けた事由が記載されていること"
②"サイン押印の漏れの事由が投票録に記載されていないが、投票用紙交付枚数と投票者数との対比、投票用紙の作成・グヮンリロクや投票録などにより投票管理官が選挙に正当に交付した投票用紙と判断すること" 
・投票用紙に投票管理官のサイン、捺印が漏れている
投票用具 
・㋣が一部表示されたり、表案が埋まったものとして選挙管理委員会の投票用具を使用して記票をしたことが明確なこと 
選挙管理委員会の投票用具ではなく、用具の試算例:ボルペンデ、マンニョンピルデ、ブッドゥコンなど)で票をした
投票の方法 
選挙管理委員会の投票用具を使用し、㋣だけ記入したこと 
・ ㋣をしない、文字の試算例:いい、悪い、氏名など)または変な記号:○、◉、∨、×、△など)を記入したもの
・㋣のほかに他の事項を記入したもの
投票の形や位置 
・ 2つの候補者ㆍチョンダンランの区分線上に記入されたものとして、どっちの候補者に記票したのかが明確なこと
・ 記入したことが転写されたものとして、ある候補者に記票したのかが明確なこと 
・ある欄にも票をしないもの
・ 辞任・死亡したり、登録無効になった候補者に記入したもの
・どの欄に票をしたのか識別できないこと
投票の回数
・ひとりの候補者に2つ以上投票されたもの
・ 候補者のほかに追加、記入されたが、追加の投票されたことが、別の候補者には記入したものと見られないこと 
 2つ以上の欄に票をした(お互いに他の2つ以上の候補者にそれぞれ㋣をしたことを意味する)
その他
・選挙人、自分が記入した投票用紙を公開したもの
 
 
 
 
イメージ 2
正しい折り方 良くない折り方 印影が別のところに移ることがあるよ
 
 
 
イメージ 4
 
いいんだってば