minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の国民年金 運用止まる



年金も受給額とかじゃなくて運用の方がかなりヤバいらしい

国民年金の積立金の場合、現在550兆ウォン(7.28%運用中)
退職年金の積み立て金が昨年末147兆ウォン(1.88%運用中)

あの誇らしい韓国の国民年金の運用利率、もうそれだけでイイんじゃない? 
退職年金も見通し明るいよ  もう止まらない韓国の虚言癖はメガトン級
なんて誰も思わない不思議な韓国経済って。  えっ人材が枯渇ってマジ?


イメージ 1
(マネーミーナ)退職年金の積み立て金が昨年末147兆ウォンを記録した。 全体労働者の60%が退職年金に加入し、大企業10ヵ所のうち8ヵ所が退職年金を導入した。 

制度が導入されて以来、10年余りぶりに上げた成果だ。 公的扶助である国民年金が早期枯渇する可能性が依然とした中、2重の安全網である退職年金の安着は嬉しいニュースに違いない。 

退職年金市場は幾何級数的にその規模を拡大する見通しだ。 昨年は300人以上の事業所が加入義務の対象だったが、今年(2017年)は100人以上の事業所、2018年からは30人以上の事業所、そして2022年から全ての事業所が義務加入をしなければならないためだ。 

イメージ 2
このような速度なら2020年378兆ウォン、2030年960兆ウォン、2040年1554兆ウォン、2050年1928兆ウォン(資本市場研究院の試算)へと膨らむ。 
国民年金の積立金の場合、現在550兆ウォンから2043年2500兆ウォンでピークに達した後、2060年、基金の枯渇で続く見通しだ。 これからは退職年金の規模は国民年金を追い越して金融市場影響力がはるかに大きくなる予想だ。 


このような景気がバラ色の話が朝鮮日報に出てきたのは昨年の5月のことでした。
【退職年金150兆時代】



これによれば韓国の国民年金の見込みが暗い中で、退職年金がその代わりになるというバラ色の未来でしたが、このような展望も、退職年金の低調な運用実績が明らかになると一転して暗鬱な現実が明らかにされたりして。



融資金利より低い退職年金収益率って


毎月貯まってゆく退職年金の積み立て金がいくらなのか、収益率はどれくらいになるか関心を持ってみたことがあるでしょう 
老後資金準備の重要性は高まっているが、退職年金の大部分が積み立て金の水準もならない低調な運用収益率を記録中の状況です。 

金融監督院によると、国内労働者の半分以上が加入している退職年金は、昨年末基準で国内退職年金積立額の91.4%が元利金保証型に集中しているが、年間収益率は1.88%を記録し、同じ期間の国民年金の収益率(7.3%)よりも格段に低い水準であり消費者物価上昇率(1.9%)にも及ばなかったわけです。 
特に元利金の保証商品の収益率は年1.5%で、銀行の定期預金金利よりも低い。 

※退職年金は公的年金のようで資金運用は証券会社が請け負ってやっている



(ソウル/みそっち)



んで、そいでも韓国の国民年金の運用実績が7.8%っていうのにあらためてびっくりしてみたり、それをほめたたえる大統領府もあるし 



んで なんかあったの?


国民年金 基金運用本部`廃墟`…役員の半分が空席

主要役員9人のうち4人がいない…CIO職務代理まで退社
基金運用収益性に打撃憂慮…山積した懸案への対応にも支障



イメージ 3
[おさいふミーナ]国民の老後資金600兆ウォン規模の国民年金公団基金運用本部が`廃墟`となった。 最近、基金運用本部長(CIO・基金理事)公募過程で最高得点を受けたカクテソン元ベアリング資産運用社長が、釈然としない理由で辞退したのに続き、この席を埋めていたチェインシクCIO職務代理(海外証券室長)さえ辞意を表明したという。 

これで国民年金基金運用本部内には首長を含めた役員9人のうち4人が空席になって長期間業務に影響が避けられなくなった。 

4日午前、ソウル中区のザ・プラザホテルで開かれた国民年金公団基金運用委員会にはこの1年間CIOに代わって場を守ってきたチョインシク室長が欠席した。
チョ室長は昨年7月にカンミョンウク前基金運用本部長が突然辞退した後、1年間にわたってCIOの代わりにして基金運用本部を導いてきたが、最近、組織綱紀崩壊の雰囲気に負担を感じて辞意を表明したという。 チョ室長は昨年末、会食の席で、三星物産・第一毛織合併と関連し、検察の捜査に協力したり、内部告発をした職員のせいにする発言をしたことが議論になって、最近人事委員会で警告措置を受けた。 この事件で組織内部で分裂が深刻化し、辞意表明するに至ったという。 

基金運用本部の関係者は"チョ室長が数日間休暇を出した"、"CIO空席に職務代理まで席を空けておくことができないので困惑する"と明らかにした。 

このような状況でパクヌンフ保健福祉部長官は、基金運用委員会に出席し、"国民年金の昨年の基金運用収益率は最近5年間で最も高い水準"だとし、"CIO空席など厳しいながらも高い成果を達成した職員たちに感謝する" と明らかにした。 パク長官はさらに、"適切な補償政策を通じ、従業員たちが安定的に運用して、成果を作って行けるようにしなければならない" と話した。 

基金運用本部が瓦解しているにも関わらず、成果を褒め称えてインセンティブを与えなければならないと強調したわけだ。 チョ室長が辞任すれば、国民年金基金運用本部は事実上本来の機能を果たすことが難しくなる。
CIOとともに傘下の株式運用室、海外証券室、海外代替室など3つの首長が一度に空席となり、主要役員9席のうち4席が空席になるわけだ。 
投資実務を遂行する部署の中で国内債券投資をしている債券運用室と国内の代替投資を管理する代替投資室を除いてほとんど席が空席だからだ。 

先立って、国民年金は弊害の清算過程で内部の人物を解任することもした。 内部監査を通じて2015年、三星(サムスン)物産・第一毛織合併に賛成する過程で重大なデータ操作があったという事実を確認したとし、これを主導したチェジュンギュ基金運用本部株式運用室長を去る3日、解任措置したと明らかにした。 
チェ室長は、当時二社の価値算出報告書を作ったリサーチチーム長だった。 

最近は6ヵ月ほど行われていた次期基金運用本部長の公募も`適格者がいない` としながら、再選任手続きを踏むことにしてもっと大きい話題になっている。 
基金運用本部長内定説まで流れたカクテソン元社長が基金理事の推薦委員会が進行した書類と面接審査では歴代級の点数を受けても、最終落選したのが確認されたからだ。 カク元社長が大統領府の推薦によってこの席に志願し、国民年金公団理事長もカク元社長に事実上内定を暗示したが、突然なかったことになった。 
※この間大統領府の推薦した運用本部長候補が落選した

カク元社長は4日、毎日経済と通話しながら"CIOの公募の過程が始まる前に1月末にチャン・ハソン大統領府政策室長から、文字メッセージが来た"、"チャン室長は私が国内に学縁・地縁がないことをイイと評価し、CIOに志願することを勧めた"と説明した。 カク元社長は "CIO公募に志願する前に大統領府人事首席室も連絡が来て志願書を作成するのに困難があるなら、手助けをくれるとも言った" と付け加えた。

彼はCIO候補検証の過程が進行中だった4月下旬には、キムソンジュ国民年金公団理事長と直接会って、基金運用本部運営の方向について議論したと伝えた。 カク元社長は "キム理事長は`CIOに就任したら忙しくなるはずで、あらかじめ知りたくて連絡した`とした"と話した。パク長官は、カク元社長の不透明な選任手続きと関連し言葉を惜しみながらも、"候補検証の過程で(任命することに)欠格事由など少し難しい部分が出たようだ。 直接的に関与していないが惜しい" と明らかにした。

 
◇ ◇ 


ってわけで史上最高の運用利回りを上げた韓国の国民年金運用チームは現在のところ稼働していないのです。いえいえお金を増やす能力のあった優秀な室長(株式運用室、海外証券室、海外代替室)がホントに仕事してたのかなんて知りませんよ。
国内債券投資をしている債券運用室と国内の代替投資を管理する代替投資室は残ってる

サムソン株と現代自動車株を持っていて大手銀行の株をすべて網羅して大韓航空の大株主でアシアナ航空まで傘下に入れているのが韓国の国民年金ですからね。(タブンナ)

えっ? そうなんでしょ?  

いえいえ何だか『月200万ウォンを超える年金受給者が韓国に登場』なんてハナシもあるじゃないですか。 豊かな老後を過ごすなら韓国だ、なんてどっかの誰かが....。  言うわけないか アハッ



イメージ 4

バイバ~ィ