minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

田舎の分校? はぁヤダヤダ



韓国の葛藤社会⑦
延世大でいったい何がおきているのか

あの名門延世大、原州キャンパスが ”2018大学基本力量診断評価” で落第点
定員10%削減危機には統合しかない それを望むのは泥棒の心がけ
......卑下やめてほしい


イメージ 1
[暮らしのミーナ]延世大学校革新方案で '新村キャンパス(本校)と原州キャンパス(分校)の二本立て' が提示されて触発された '延世大統合論議' がついに'学生間の卑下葛藤'で広がっている。

先月3日教育部が公開した '2018大学基本力量診断評価' 延世大原州キャンパスが '力量強化大学' 名簿に上がって定員を10%を縮小しなければならない危機に置かれた。そこに '新村-原州キャンパス二元化' が一つの解決方案として議論された。


◇"偽延世大"と呼ばないで......学生間の葛藤広がった新村-原州'統合論議'

4日、延世大は "統合と二本立ては厳格に違う" として統合論議払拭を試みたが、学生たちは "事実上それぞれ違う大学校を統合するという意味じゃね" として強く反発している。

'統合'に対する反発はキム・ヨンハク延世大総長が原州キャンパス学生たちに送ったEメールの内容が知らされて '学生間葛藤' まで飛び火した。

キム総長は先月27日 「一人一人になった延世大が危機を一致協力して克服していかなければならない」として ◆本校-分校体制から 'one university,multi-campus'(一つの大学、複数キャンパス制)に転換する 原州キャンパスの名称変更 講義および研究交流活性化促進、などを提案した。

学生たちは本校-分校体制から抜け出すという大きな課題を '統合' で解釈する雰囲気だ。


◇'泥棒心がけ''あっちは偽延世大'...学生葛藤に広まった論議

延世大新村キャンパスの卒業生キム某さん(27)は "新村と原州は初めからそれぞれ違う学校であった" とし "学校は交流協力を前に出しているけれど、事実上、原州キャンパスを新村キャンパスと松島キャンパスのように作るという意味じゃないだろうか" と批判した。

またある在学生はインターネット匿名掲示板 '延世大学校竹林' で "新村(シンチョン)学生には一言もなかったのに結局統合するということか" とし "学生登録料で運営される学校が何の意見取りまとめなしで皆が反対する統合を押し切っている" と叱責した。

◇延世大 "二元化=統合ではない" ...学校-学生面談予定

続く統合論議に対してシン・ヒョニュン原州(ウォンジュ)革新委員長は "キャンパス二本立て方案は絶対 '統合' ではない" と線を引いて"キャンパス統合は事実上不可能なアイディアなのに学校の革新方案を誤解する学生たちが多い" と遺憾を表明した。

シン委員長はこの日<ニュース1>との通話で"二元化の核心はその間断絶した本校-分校の交流協力を促進して原州(ウォンジュ)キャンパス自活力と競争力を高めようということ" としながら"新村(シンチョン)キャンパスで講義する教授が原州(ウォンジュ)キャンパスでも講義して、学生たちも二つのキャンパスを行き来して互いにない専攻も習えるようにするというアイディア" と説明した。

それと共に "一部学生たちはこれを'統合'で誤解して互いに非難する姿まで見えて残念だ"とし"統合は不可能で、絶対統合を推進したことはない" と強調した。



(ソウル/みそっち)




 延世(ヨンセ)大っていうのは、んまあ韓国にありがちなマンモス大学で4万人位の学生がいたと思います。一方の延世大学(原州キャンパス) は遠く離れたところにあって学部も違うので別の大学扱いでこちらは7000人規模のようです。

その原州キャンパスのほうが、大学の生き残りをかけた2018年大学評価で定員10%減らせという成績だったわけです。そりゃあ学部も違うしそっちにも学長(副総長)がいるわけで、偏差値も違いますから別々の大学と思っている学生もいるんですが、ニホンでは区別しないでいるようです。

大学評価で学生を減らせというわけで、そいじゃくっ付けちゃえと考えたのがオーナーの考えですよね。それに本校のほうの学生が反発したってことです。

韓国人は自身の勝ち得た特権にとても敏感ですから、そこにあとからやって来るひとを排除しようとする延髄反射がはたらきます ※延髄反射はググってね

少なくとも偏差値の低い田舎の分校が諸般の事情で本校と統合されるというのは許しがたいことでしょう。これは分譲アパートにあとから入居してくる人をみて「あなたが安く部屋を買ったからアパートの価値が下がった」式の言いがかりをつけてくる韓国型反応と一緒です。

    
 
学生数
学部
新村キャンパス
19,164
 
原州キャンパス
7,449
 
大学院
新村キャンパス
11,565
 
原州キャンパス
391
 
大学の基本能力診断
新村キャンパス
自律改善大学
 
原州キャンパス
力の強化大学












まあ、千葉電波大付属浦安高校と 千葉電波大付属安房勝浦高校みたいな感じでしょうか。(ナニソレ)




イメージ 7

おにころで雨戸が開かない夢