minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国人の利用する緊急パスポート制度



パスポートに有効期限? あるある あるの?

韓国では緊急ではない ”緊急パスポート”.....申請の80%が "単純旅行" 目的
旅行鞄持って来られたら制度があるんだから緊急パスポートしかないでしょ


イメージ 2
[ソウルミーナ]あのほら、家族が海外で事故に遭ったりして急に出国する時ってあるじゃない、そんな時にパスポートを持って無いと本当に堪え難いでしょ。 それでね、わが政府は緊急な場合に限って2時間以内でパスポートを渡す '緊急パスポート制度' ということを運営しているのよ。 

ところがちょっと取材した結果、10件中8件は '緊急理由' が何か記されていなかったし、ほとんどの旅行目的で本来制度趣旨とは大いに違ったってわけ。


仁川(インチョン)国際空港の外交部領事苦情サービスセンターですょ。こちらでは緊急パスポートというものを発給を受けることができるんですが。家族が海外で事故に遭った場合など例外的な場合に発行が可能です。んでも実状は違いました。


イメージ 2


[緊急パスポート申請請願人 : (紛失されましたか?) 期間満了しちゃって。 (今日旅行に行こうと?)  いえいえ明日から旅行行きます。]


悪用されるしかない簡単な手続き

2014年3400件に過ぎなかった緊急旅券発給は、昨年1万4500件で大きく膨らみました。発行理由はパスポート有効期間不足37%、単純紛失30%、パスポート期間満了23%の順でした。これらの申請者の約80%は単純な旅行が目的でした。


イメージ 1



[外交部パスポート苦情センター関係者 : 航空券を買ってさ 'このパスポートに行けるのか' を調べるべきなのに、それもしなくて、自分のパスポートを持ってきて、一度だけ善処してほしいというんだな…]


問題は緊急旅券発給が増えるほど我が国のパスポートの信頼度が落ちることになるという点です。


[パク・ジュソン/議員(国会外交統一委員会委員) : ノービザ入国恩恵国としての地位に大きい傷を負っているので制度的・法的装置を再工夫しなければなりません。]


また、紛失を理由に緊急旅券を発給受ける場合、関連個人情報がインターポールへ渡るので、より一層慎重であるべきだと外交部は明らかにしました。


(ソウル/みそっち)




海外旅行(海外逃亡)に必要なものは何でしょうか。 度胸と運かな。

なんてハナシはさて置いて。現金やカードを持っていないと不法就労が疑われることになります。パスポートの写真と顔が違うなんていうのは序の口ですよ。

イメージ 3

▲これはお客の顔を覚えているか調べてるところ


韓国には「そいじゃあなたは誰?」なんていうのが100万人以上いるといわれています。複数の住民登録証を持っているひとなんていうのは数知れません。パスポートを持っていても、それはパスポートが発行された時のそのひとの作った書類に書いてあった名前というだけで、本人照会したらまるっきり別人なんていうことが往々にあったりするのです。

あのほら、アメリカによく行く慰安婦おばあさんいるでしょ。あの人らにパスポートを発行したのが緊急パスポートセンターですよ。 そりゃあ有名人ですからその場で思いつく名前と生年月日を告げれば2時間以内に待っていて発行が受けられました。
一度発行されると、それを更新するだけでいいんです。


あなたは自分の生年月日言える? ホントに?

そんな慰安婦おばあさんって、自分の生年月日や出来事を ”大正・昭和” で記憶しているのでしょうか それとも西暦? まさか檀君なんちゃら?  
ええ、そのへんでミスした発言っていうのが、以前にはよくあったんですよ。
昭和一桁のひとに何年生まれ??西暦だと何年?? なんて聞いても分からないじゃないですか。そいうことです。もちろん口裏合わせの即席教育で自分の年表をすっかり記憶していたりしますが、たまに間違えるんですよ。そういうウソつきのおばあさんっていうのが韓国にはとても多いです。

そういうのの戸籍なんていうのも見事に親兄弟から親戚全部に出身小学校やらの同級生なんていうのが証拠が一つも無くたって ”人権派の弁護士” なんていうのがちょうどいい戸籍と結び付けてどっかのだれかにしてくれます。
生年月日の混乱では、慰安婦おばあさんの生年月日がインタビューのときに入れ替わったこともありました。「8月19日生まれ?」「8月19日生まれはあたしだよ」「何さキィ~~」そういった失敗はいくらでもあるんですが、韓国では自分に都合の悪い証言は証拠として採用されないというお約束もあるので、うっかり間違うなんていうのはご愛敬なのです。 いい歳だから記憶があいまいなんだとかね




イメージ 2