minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

主催側座乗艦に独島艦はアリだったのか



海上自衛隊の参加を熱望していた韓国海

”独島艦” を査察を受ける大統領座乗艦にしよう? そんなことはありません
展示艦は招待客を載せて離れたところ参加するしかなかった事情


イメージ 1
[国防ミーナ]今月11日に行われる済州国際観艦式で、日本の自衛隊旭日旗を掲揚に世論の非難が拡大されると、軍内外から "主催側座乗艦(大統領が搭乗する観閲艦)を、韓国海軍の最新鋭の揚陸艦 ”日出峰艦(LST-688)” から、日本側が拒否感を見せている '独島艦(LPH-6111)' に変更する案が取り上げられている" という報道が出た。 

これについて韓国海軍は慌てて火消しに出た。4日の韓国海軍の公式ブリーフィングによれば "それについて、議論されたこともなく現在、知らない"と話した。 

独島艦に敬礼しなければならない状況が作られれば、日本が自発的に参加できなくなるだろうという案だったが、独島艦にはより重要な任務があった、独島艦は、国際観艦式の時に国民参加団が搭乗する展示艦の役割をすることで知られている。 
今後も800人からの見学者が一度に乗れる軍艦は韓国には独島艦しかない。文字通り展示艦として使用されるわけだ。そのため観艦式の隊列に独島艦は参加しない。日本海軍からの拒否感で独島艦は今回の2018大韓民国国際観艦式には公式には参加しない取り決めになっているのだ。

海軍はこれまで、外交ルートはもちろん、国防長官と在韓日本大使など、様々なチャンネルを通じて、日本側との意見交換をしてきたと説明した。


(ソウル/みそっち)



ってことでニホン側の惨敗ってことに大喜びしている韓国紙ですが、2016年の潜水艦合同演習のときに独島艦はダメっていうお約束をしているので、独島艦っていう切り札は韓国海軍は最初から除外するしかなかったことはあまり伝えられていません。

そういうお約束は一部の韓国ではよく知られていて、そのたびに展示艦としての役目しかない韓国海軍の旗艦、独島艦(LPH-6111)っていうのがお荷物視されている状況は目を覆いたくなるしかない状況でもあるわけです。

※ちなみに独島艦も日出峰艦も最大速度は23ノット


韓国でも海軍の最高司令官は大統領なので乗艦する軍艦には相応な旗艦施設があるわけですが、それはもうこんな時の見学者の為の設備になっていて、乗り組んでくるスポンサーや議員様が席取りしてるってわけです。




イメージ 3

朝ころって言ってみな