minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

白菜大乱 あちこちで



白菜田舎漬け白菜主産地槐山郡で悲鳴

大韓通運営業停止処分に波紋 漬け白菜宅配物量の50%ほどが大韓通運が担当処理
農家 配送遅延の懸念  郵便局、農協、ロッテなど乗り換え



イメージ 1
[ワールドミーナ]漬け白菜主産地である忠清北道槐山郡は時ならぬ宅配便の遅延の事態に困惑を払っている。

最近人身事故が発生したCJ大韓通運大田ハブターミナル(大田物流センター)が営業停止処分を受けて槐山の名産田舎漬け白菜の配送に支障をきたしているからである。


イメージ 2


18日の宅配便業界などによると大韓通運の大田ハブ端末は、先月30日から45日間の作業を停止処分を受けて稼動が全面中断された。

大田地方雇用労働庁が荷物分類職場の労働者の死亡事故に基づいて45日間の業務停止命令を出したからである。

大田ハブ端末はCJ大韓通運の全体量の30%を担当する主要な施設である。営業停止処分で取り扱いがすべて足縛られ、宅配便配送遅延の事態が長期化している。

CJ大韓通運と取引する槐山田舎漬け白菜農家は直撃弾を受けた。槐山地域で生産された漬け白菜物量の50%ほどはCJ大韓通運が担当全国に配送する。

農家は出荷遅延の事態を防ごうと郵便局、農協、ロッテ、ローゼン、韓進など他の宅配での発送を任せ注文量を消化している。

ソスミョン農家A(61)氏は、「キムチの材料をあらかじめ準備して漬け白菜を待っている顧客が多く、発送が遅れると、注文のキャンセルにつながってクレームも多い」とし「今年漬け白菜量はCJで郵便局やロッテ宅配など他の会社で返し、顧客の不便がないようにしたい」と述べた。

注:キムチ、あるいはキムジャンと呼ばれる韓国キムチは塩漬け白菜に唐辛子・塩辛などの調味料をまぶした物を言う。前段階としての塩漬け白菜の産地が槐山とかなのである。

槐山郡の関係者は、「CJ大韓通運営業停止の事態に槐山チョンチョンミョン、ソスミョンなど一部の地域で漬けた白菜物量配送に困難を経験した」とし「現在の農家で農協、郵便局、ロッテなどで宅配を乗り換え配送遅延や中断事態は発生していない」と述べた。

槐山田舎漬け白菜は農家637所で100万箱(1箱20㎏)を生産する。(2万トン)

昨年は658カ所の農家で85万箱の漬け白菜を生産し255億ウォンの収益を上げた。今年の漬け白菜の箱(20㎏)出荷価格は3万ウォン(宅配費5000ウォン)に策定した。


(ソウル/みそっち)



キムチっていうと勘違いしている人が多いんですが、白菜の浅漬けにキムチの素をまぶしたものがキムチです。最初から赤いわけじゃないし、キムチは発酵食品でもありません。

ですから漬けたその場で試食できるレベルのものなのです。

イメージ 1


イメージ 3

イメージ 4

こんなキムチは言うまでも無く保存食でもありません、分かりきったハナシですね。

比較するなら、ぬか漬けのぬかをまぶした塩もみ野菜をその場で試食してることなのです。

ちなみに浅漬け白菜(塩漬け白菜)ですが、最大の産地は中国です。そして最大の輸入国は韓国です。もちろん中国での消費量は桁外れに多いですが、輸出向け塩漬け白菜の最大の輸入国が韓国ってことです。何に使うかというと毎年恒例のキムジャンのお祭りに使われますね。
※このほかに韓国で食べられる完成品キムチの40%以上が中国産

キムジャンっていう行事は浅漬け白菜にキムチの素をまぶす作業です。そこに必要な塩漬け白菜はほとんどが中国産ってことなのです。

もしも韓国産白菜を使用していれば、わざわざ『韓国産白菜使用のキムジャン行事』と断り書きが出るからすぐにわかります。


そんなキムチ(白菜)の歴史は、ほんの100年足らずですよ。韓国のキムジャン世界文化遺産になったのはキムチが世界遺産になったわけじゃなくて、100年ほど前から始まった白菜漬けの共同作業が世界遺産になったことを意味しています。
毎年やっている行事が遺産なわけないですから1万人参加のキムジャンなんていうのはギネス狙いの韓国型思考ってことです。





イメージ 3