minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

KTX車内販売廃止から1年半



やはり駅弁は消えていた KTXの車内販売は1年半まえに廃止
予約制のKTX弁当も利用者は低迷 カップ麺持ち込みにお湯?



イメージ 2
[ソウルミーナ]韓国のKTX韓国高速鉄道と呼ばれ、フランスのTGVを買ってきて走らせている。利用旅客数は増加傾向から減少へとシフトしており年間利用客数の公表は2015年でやめて、現在では累計利用者数のみを公表している。

イメージ 4


事故鉄・遅延鉄で知られるKTXだが、韓国国内向けには ”開通以来無事故記録更新中” とのことで韓国国内のKTX信者は相変わらず息が荒い。
※あの枕木不良事件は2009年のこと

KTXの車内移動販売(ワゴンサービス)は2017年12月をもって全線で廃止された。

イメージ 1

途中停車駅でもホームでは飲食物が売られていないため、現在は列車予約時にしかできない ”弁当予約” 以外にはどこかで買って持ち込む以外の方法は無い。
※飲み物の自販機はある

KTXには乗客サービス用にお湯の無料提供があった。乳児用の粉ミルク希釈用で設計されたものだったが、まもなくインスタントコーヒーを作る乗客が現れた。
さらにコレイルを慌てさせたのが韓国人以外には思いつくとも思えないカップ麺の持ち込みだった。カップ麺の持ち込みが常態化すると車内販売の売れ行きは落ち込み、路線によってはほとんど売れなくなったと言われる。


イメージ 2
コレイルがまずはじめにお湯の温度を低くする対策をしたが、評判が悪くなると編成車両に ”授乳室” を設定することにした。

このほかにも ”おむつ台” の設置されたスペースもある

イメージ 3


さて、KTXの自由席には立ち席もある、この場合に韓国人の乗客は通路に座ることになるが、授乳室に目を付ける乗客が現れた。 
カギが掛かるし折り畳みの椅子さえ完備されている。 つまり居心地がいいわけだ。

乳幼児を連れた乗客のためにお湯のサービスをすれば、コーヒーやカップ麺のために使われるし、授乳室を作れば、立ち席の乗客がここぞとばかりに占有することが普段から起きているのだ。まさに韓国である。


(ソウル/みそっち)



ラジウスってキャンプの時のアレですが、あれでお湯を沸かして袋めんというツワモノもいたそうです。KTX車両は全車禁煙ですが、お湯を沸かすのまでいるなんて想像していたのでしょうか。


◇ ◇ 


KTXに関する、よくある質問
Q:乗車したら、なんと私の座席に別の人が座ってます。どうしたら?
A:予約日時を間違えていないか、もう一度確認しましょう。

韓国では指定席券があっても早い者順で座っていいことになっています。無理に「席合っていますか?・자리 맞으세요?(チャリ マジュセヨ?)」などと話しかけたりすれば、その途端に逆上して暴れだすかもしれません。相手は「先に座った俺のモノ」と思い込んでいる場合が多いです。
車内にいる乗務員や、ホームにいる職員も全部韓国人ですから何を話しても無駄です。こうした場合にはあきらめましょう。