minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

イスラム圏からの資金調達も失敗

K国がUAE原発を輸出するにあたって100億ドルを何とかしなきゃ でもお金が無いのです もう貸してくれる国は無いし 借りていた分もまだ返してない そこで目をつけたのがイスラム圏のオイルマネー これがまた面倒なんです 利息を受け取らないイスラム圏慣習にあわせての別会社設立 そこに発生する法人税や取得税などで金利負担が増えちゃうの  じゃぁ法律改正しちゃえ それもオジャン  そいうこと
 
 

議員様宗教がどうして・・・オイルマネー数十億ドル飛ばした

与野党合意したイスラム債権課税特例、一部議員反対に終盤の霧散

 
イスラム圏は金融危機以後資金供給源に浮上した。金融危機に打撃をあまり受けなかったうえに原油高でオイルマネーがより一層豊富だった。米国、英国、シンガポールなど各国がこのお金を導くので(に)血眼だ。さらにユダヤ系のゴールドマンサックスがGEキャピタルのイスラム債権発行に主管社で立ち向かう珍しい風景も広がった。

問題はイスラム マネーを使おうとするなら彼らの独特の金融慣行を認めなければならない。 イスラム人は'スクク'と呼ばれるイスラム債権を発行して資金を運用する。 スククは債権だが利子を禁止するイスラム律法によりリース料、不動産賃貸料などの形式で収益を上げる。 したがってAという韓国航空会社がイスラム国家の投資家から資金を調達する時イスラム投資家に利子を直接支給することはできない。 代わりに航空会社が特殊目的法の(SPV)を設立して航空機、不動産など資産の所有権を受け継ぐ形式で投資家から資金を調達する。 航空会社が作ったSPVはこの資産を自身や第三者に貸与してリース料、賃貸料を受けてこれをイスラム投資家に伝達する。

このような資産以前過程でこの航空会社とSPVに譲渡税、取得税、登録税などが賦課される。 この場合借入(差し入れ)金利に税金まで賦課されるだけに資金調達金利が高まって事実上債権発行が不可能になる。 アン・スヒョン韓国外大教授(経済学)によればイスラム資金に税金を免除しない場合金利が1.5~3.4%ポイント上がる。

イスラム マネーを引いてくる希望したわが政府はスクク非課税のための改正案を出した。 グローバル金融危機当時急激な資本輸出入で頭を痛めた政府は英米界の短期資本に比べて投機性が減るイスラム金融市場を新しい資金調達処として外貨導入先を多角化するという意図であった。 原子力発電所、プラント輸出のために中東国家との経済協力強化など現実的な必要性もあった。 企画財政部はこれに伴い、昨年9月イスラム債権発行のための租税制度改善案を用意して国会に提出した。 核心はスククに賦課してきた譲渡税、付加価値税法人税などを課税しないことだ。

政府は予想できない障害にぶつかった。 一部議員らが"スクク発行収益がテロ資金に流れて行くことができる”としてブレーキをかけた。 政府改正案は1年が過ぎるまで通過することができなくてそうするうちに去る3日かろうじて企画財政委員会租税小委で与野党がスクク非課税の中に合意しながら通過直前まで行った。 だが、去る7日キム・ソンジョ、ギジェ委員長が職権で上程(想定)を保留した。 法案通過が失敗に終わった背景には宗教的な理由が最初に挙げられる。 特にキリスト教信者のイ・ヘフン ハンナラ党議員が反対を主導したと分かった。 イ議員などが否定的な意志(医師)を強力に表示しながらキム委員長やはり処理を強行できなかったというのが記載委所属議員らと政府関係者たちの伝言だ。 同じ党所属ナ・ソンニン議員は"宗教的な理由で法通過を防ぐならば経済政策をどのように展開するのか"と指摘した。

しかしイ議員はこのような批判に再反論した。 彼は"一部で(私の)スクク反対背景を宗教的な偏向性を理由に上げるのに事実と違う。 租税小委や財政委で審査する時宗教的な部分が争点になったことはない"と主張した。 イ議員は"利子を受けないスククを債権で見られないので賃貸料、配当などすべての収益に対して税金を免除するのは過度な特典で、利子受取を禁止する宗教的制約を認めるのは資本主義を標ぼうする憲法を否定するというために反対すること"と話した。

しかしイ議員の宗教的指向が全く介入しないのではない。 イ議員は"スクク発行を通じて得た収益の2.5%をイスラム教布教団体に与えるようになっているという点も問題"と指定しているためだ。 イ議員はまた"今回資本流入規制に関する法案が多かったがあえてイスラムに対してだけ規制を開いてくれるのは公平性に背反される"として"英国が関連法を改正したが文化的人種的側面の考慮をしなければならなかったという異見も出てきている"と強調した。

改善案を提出した政府はもちろん企業、証券会社など市場関係者たちも国会の反対に納得できないという反応だ。

財政部関係者は"資本流入規制は投機的なホットマネーの輸出入を防ごうということが主目的”としながら“今回の改善案は中東関連プロジェクトの資金調達をしたり今後金脈が詰まった時外貨供給源になることができる手段を持とうということ"と話した。

ある証券会社関係者は“テロに敏感な米国、英国などと同じキリスト教系国家らもイスラム金融市場で資金を調達している”として“イスラムの布教活動と外貨調達問題を関連させて問題にする所はない”と指摘した。

法案通過が失敗に終わりながら政府は気をもんでいる。 直ちに来る9~12日なされるイ・ミョンバク大統領のインドネシア、マレーシア歴訪の時イスラム国家のこれらとの経済協力に否定的な影響を与えることを憂慮した。

その間国内航空会社1ヶ所と精油会社2ヶ所が各々3-5億ドルほどのイスラム債権を発行しようと思ったが法改正案が遅れながら概略10-15億ドルの資金調達が支障をきたしたと推算される。
 


使えない文字列ってなに?