minaQのつぶやき 네토미나

つぶやき鬼奴 イイネ‼

時局宣言って聞くけど何?

 

時局宣言に参加して在野の人士になろう

教授の次は医師と弁護士まで まさかタクシー運転手は時局宣言しないけどね

 

 

イメージ 1
[鬼ころミーナ]韓国KBSが ”「時局宣言戦争」声明書という「名前」の重さ” という内容を紹介した。
これによると、時局宣言とは、現在直面している国内および国際情勢や大勢についての見解を盛り込んだ宣言。 或いはそんな見解を広く知らせる。(韓国語辞典)ということのようだ。

 

"'チョ・グク辞任'に教授3,396人参加…46人の実名を公開

時局宣言に参加した彼らは自分たちを「社会義を望む全国授の」、略して「正教会」と呼び、「多少聞き馴染みのない集まりの名である正教会は、チョ・グク長官の任命を機に、最近、オンラインでできた」と紹介している。 

記者会見に先立って、正教会が主導した「時局宣言」の署名は、オンライン上で話題となりました。 この14日宣言書をオンラインに掲載した後、教授たちの署名を受けたが、同意した人員が急速に増えたからです。 これは「単独」を付けて一部メディアで記事化されました。 一部のメディアは、急速に増える人数を他の時局宣言当時の署名人数と比較したりもしました。

時局宣言とは単なる「文」とは異なり、一つの文章に志を同じくし、その宣言によって派生する問題まで責任を持つという意味があります。 それで '時局宣言' は4・19革命や大統領直選制要求のような歴史的瞬間ごとに世の中に出て、方向を提示しました。 そして、その宣言には常に「実名」または「顔」で自分が誰なのかを公開的に表わした。

この2016年 'チェスンシル事態' で朴槿恵(パク・クンヘ)大統領の下野を求める全国教授・研究者、時局宣言に参加した2,234人より多いということでした。 正教会によると、18日午後2時現在、'チョ・グク辞任' 時局宣言には290の大学から3,396人が同意しました。 千人以上も多い数字だという。すると教授の名簿に真偽論争が起きています。

 

教授連に続いて、現職医師らも時局宣言に乗り出した。「今日の午後5時の基準宣言に署名した現職医師が4400人にのぼる」とし「署名時に医師免許証番号を記載させて、これをDB(データベース)で確認した後、署名者数に含まれている」と述べた。

これに負けじと保守性向の弁護士団体である「韓半島人権と統一のための弁護士の会」は16日から「大韓民国弁護士時局宣言文」に署名する弁護士を募集している。22日までに弁護士900人余りが参加した。全体弁護士(2万5000人)の約3.6%である

 

時局宣言とは大学教授や在野の人士などの知識人や宗教家たちが、国内および国際的な情勢に大きな問題や混乱があるときに懸念を表明し、状況を解決するために決断を促す行為。最近になって、時局宣言の主体が知識人から一般人に拡大される傾向にある。

 

(ソウル/みそっち)
 

 
ということで、ニホンでは聞き馴染みのない時局宣言が大流行の様相を呈しているということなんですね。
 
さて、韓国人っていうのは分裂好きだということがよくわかりますが、これを朝鮮半島全体で見た場合、キタ朝鮮って体制が安定していますよね。 これね、歴史的に見ても半島南部とは文化や風習あるいは支配民族が違うんですよ。
 
馬韓弁韓辰韓だっけニホンだと卑弥呼のころですね。その辺に住んできた人とそれ以外のところでは、何やら違いがあるのです。

f:id:ninoQ:20190922214711g:plain

高句麗(~7世紀)っていうのは中国の方から逃げてきた人(朱蒙)が建てた国ですから、三韓とは文化風習が違って当然ですよね。
そのあとゴタゴタしてから高麗(10世紀~14世紀)が興ります。高麗の初代王である王権 877年~943年)は中国唐からやって来た人です。
その次が李氏朝鮮ですよね。李成桂は高麗のひとですからこちらも元をたどればやっぱり中国のほうのひとです。そういう王朝が続いたので中国に臣従するお国柄があるわけですね。ところで中国はというと、満州族とかモンゴル族や漢族が入れ替わりながらひとくくりに中国にしてますが、ひっくるめて中国ってことにしましょう。
 
んで三韓だったところは、あるじが変わって、そのたびごとに差別されるわけです。今でも全羅道なんてところはネタになるくらい弄られてますよね。
さて、朝鮮時代末期の東学党の乱全羅道で始まっています。あっさり鎮圧されちゃうんだけど、小規模な一揆含めても体制に反発しがちなのはいつでも全羅道ってことですね。そいじゃ全羅道光州事件の後始末でばら撒きをした廬武鉉大統領は其処のひとだったのかというと。これは単に反対勢力を利用しただけの慶尚道のひとです。
 
そういえば大阪生まれの李明博もニホンに出稼ぎに来ていた両親は慶尚道出身でした。
ずっと前の金大中全羅道生まれですが、本貫は慶尚道金海ということになっています。被差別地域生まれを利用しただけでしたからね。そいうわけで全羅道出身に分類されがちですがノーベル賞受賞者を輩出したのはどっちだろうって綱引きはまだ続いているようです。
金泳三ってのがいますよね。出身は慶尚南道だそうです。そのほかの軍人や大統領代行はどうでもイイんです。
どうでしょうか、差別される全羅道と大統領が出てくる慶尚道って構図ですよ。このふたつが大昔の三韓だったところです。そしてソウルは、三韓の時代には向こう側だったんですね。
 
 
というまとまりのないおはなしでした。
 
ちなみにチョ・グク法務長官は釜山のひと、これは慶尚道って分類でイイのかな。
 
 
 
イメージ 3
 
またね!