minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ソウルに香ばしい季節がやって来た

 

ソウルは秋の悪臭の主犯、銀杏の実の処理に総力
今年も実を早期採取する機動班の運営-網の設置
拾って持ち帰るのは公園法違反 過去には清渓川で大量に洗ったひとも

 

イメージ 2

[ソウルミーナ]松坡区(ソンパグ、朴ソンス区長)は、秋季の銀杏の実を早期に採取することに総力を傾けることにした。

松坡区によると、現在、管内の植樹されたイチョウの並木11,939本のうち、実が付く雌木は3,704本(31%)だ。 松坡区はソウル市25の自治区のうち、銀杏の雌木の割合が最も多い。

これに対し、区は本格的な紅葉シーズンが始まる前、銀杏の実による住民の不便を最小限に止めるために乗り出した。

区は道路沿いの銀杏の実を早期に採取するために、機動班を編成して10月末まで重点稼動する。

 

イメージ 2

 

収穫した銀杏の実は、ソウル市保健環境研究院江北(カンブク)農水産物検査所に重金属検査を依頼し、摂取安全性を確認した後、管内の敬老堂や社会福祉施設などに寄贈される予定だ

 
 
イメージ 3
イメージ 10
イメージ 11
 
イメージ 4 
 

 

また、区は、管内のアラン児童公園(松坡洞44)に '収集網' を試験的に設置した。 実が木に設置された網に落ちるようにして歩行者に踏まれたり、底にしみができるのを防ぐ。

このほか、区は毎年、銀杏の雌の木を実が開かない樹木に徐々に取り替えつつある。 昨年は、流動人口が多く住民の苦情が激しい区間の80本だけを植え替えた。

(翻訳:みそっち)
 

 

というわけで、もうあちこちで落ちてますね。あれを踏んでバスや地下鉄に乗るとたいへんですよ。チリ紙で拭いても匂いますからね。

んでもソウルっ子には何か懐かしい本能が動き出すような香りなんですよ。

 

 

 

 

 

掲載、韓国名品写真館①
 
NOW
 
ちょっと足を伸ばしてドラマの撮影地を紹介するよ 
ソウルからクルマで2時間くらいかな 春川にある南怡島っていうところ
 
 
イメージ 1
 
 そうそう、冬のソナタのシーンですね
 
 
 
 
 
 
いまでも何を勘違いしてるのか観光客のひとが歩いていたりしますよ
 
 
イメージ 3
 
こんなカップルもいたりします 幸せになれればイイんですけどね
 
 
 
おや、なにをしてるのかな?
 
 
イメージ 5
 
 
あぁ、そうでしたか 今日も大漁でした
 
うっかり今頃の季節に行かないでくださいね (危険な季節は秋頃となっています)
 

 

 

 

とにかくこの時期はソウルっ子が総出でギンナンの実を拾うことに熱中するのです
 
イメージ 8さて拾った銀杏はそのままではたべられません、どこかでどうにかしないと食べられる種の部分が取り出せないのですが、種の周りには強敵のネバネバ(わりとさらっとしてるかも)があるのです、しかも素手で触るとかぶれてしまう猛毒です。
これを拾ったホームレスたちは公園の水道でさっそく下準備をはじめました、公園の水場は目にしみるような香ばしい香りでいっぱいです、しかし近所の住人の通報で公園の水道は元栓が締められてしまいました。
 
もう無料の水道は公衆トイレや学校などにあるばかりです、しかしそのどこもホームレスが使い続けてイイわけではありません。そこでソウルの中心を流れる清渓川で続きの作業をはじめます。
 
清渓川の遊歩道ではきれいな水がいくらでも使い放題ですよ、ホームレスのパクさんはおよそ20kgはあった銀杏の実を洗い終えるのに30分ほどで終えることができました、ふと顔をあげると周囲に人垣が出来ています。 慌てて逃げ出しましたけどね
 
 
 
 
▲清渓川ではこの季節になると”増水中・通行禁止”と書かれているが、銀杏の実を洗うことを実質的に排除している通行制限だ。
 
こうして手に入れた銀杏の実はその後も水場を見つけるごとによく洗うことでぬめりが取れますね、たくさん食べると鼻血が出ちゃうそうですがホームレスには貴重な栄養源ですよ、ほんの数粒でもタバコ一本と交換出来るときだってあります。
 
焼いたりしなければ翌年まで日持ちするのですから銀杏の実はこのシーズンでも瞬く間に狩り尽くされてしまいます。 あひゃひゃっ
 
 
 
イメージ 3
 
ニダニダァ~