minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

GNI3万ドルは夢だったのか

 

わずか1年で GNI 3万ドル割れが確定的

先進国の指標3万ドルの地位を統計的に守るにはどんな方法があるだろうか
「今年を1か月増やす」「人口を1千万人減らす」「無かったことにする」

 

イメージ 1
[ソウルミーナ]韓銀によると昨年の名目国内総生産GDP)は1782.3兆ウォンで、前年比3.0%増加した。ドルベースでは1兆6198億ドルである。1人当たりの国民総所得は3449.4万ウォンで、前年比2.5%増加しドルベースでは31349ドルで為替レート効果により、前年比5.4%増加した。名目国民総所得(GNI)は、名目国内総生産の伸び率よりも低い2.9%増加した(国外純受取要素所得の赤字転換)。GDPデフレーターは前年比0.3%上昇した
このように1人当たりの国民総所得(GNI)は31,349ドルとなっている。その計算をした頃のウォンドル相場が1ドル1,100ウォンだったことになる。

昨今のウォンドルレートの下落で一昨日にも1ドル1,199ウォンの声が聞こえるが、韓国が先進国の目安にしている ”GNI3万ドル” のマジノラインは国内総生産GDP)が昨年と同程度だった場合1ドル1,149ウォンなのである。

国内総生産GDP)が昨年を大きく上回る可能性はすでにない。そこに、今年の実質為替レートが1,149ウォンを超えることがあれば3万ドルを割り込むことは確定的だろう。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

というようなことなんですが、韓国人が連れてくる比喩で、「明治政府が明治5年に新暦を採用したのは財源が不足して公務員給与が払えなかったから」というのがあります。つまりズルいことをしたのだというんですね。んでも韓国では年末を年度末にしてみたり新学期を9月からにしてみたりしているんですね。そのへんのところはまたいつか  てへへ

 

 

イメージ 11
 
すごいよね