minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

ろうそくじゃない韓国のお祭り

 

民衆共同行動、青瓦台鼻先で焚火棒を燃やす

これが韓国の民主主義だ 罵声と怒号の飛び交う大統領府前
米大使館前では焼酎瓶や靴が投げ込まれ大きな星条旗を破いてみたり

 

イメージ 1

[ソウルミーナ]民主労総など50余りの市民社会団体会員2万人が主軸になった民衆共同行動は、この日の午後、ソウル鍾路光化門広場で「2019全国民衆大会」を開催した。
 
午後には、青瓦台前ムン政権の労働改悪などを糾弾しながら焚火棒を取り出した。これら 「ろうそくの民意履行が遅滞している」とし、「これは厳密な民衆からの警告」と威嚇した。これより先に民衆共同行動は、米大使館の前では大きな星条旗を裂き、大使館内に靴を投げるなどの不法行為を行った。
※光化門(クァンファムン)にある米国大使館に向かって、靴数百個と焼酎の瓶などを投げつけたりもした。

 

f:id:ninoQ:20191201002418g:plain

▲これがもう何言ってるのかワカラナイくらい大音量で、スゴイんです。

 

 

一方、民衆共同行動所属の民衆民主党は、同日午後1時から在韓米大使官邸前で集会を開き、在韓米軍防衛費分担金の引き上げとGSOMIAの延長などについて米国を批判した。 参加者は米大使公邸に向かって「ハリス追放」と書かれた大型風書を引き裂いたりもした。

 

彼らは続いて午後2時から「韓米同盟破棄」プラカードを掲げて在韓米大使館に行進した。これら米国が「主権侵害介在」をしていると、米大使館の前で大星条旗を破るパフォーマンスを繰り広げた。

 

f:id:ninoQ:20191201003318g:plain

アメリカ大使館前を埋め尽くすのです(これが毎日続く)

 

これらは午後4時25分ごろ、大統領府に向かって行進を始め、青瓦台サランチェの前に集結した。

 

彼らは「民衆キャンドル」と書かれた巨大なろうそくの造形物を前面に出した」直接民主主義を拡大せよ」「貧民の生存権を保証しろ」「農民生存権を保証しろ」「社会の不平等を解消せよ」「民衆の世界争奪し、朝鮮半島の平和実現しよう」などのプラカードが、その続いた。

 

f:id:ninoQ:20191203215031g:plain

民衆共同行動は、全国民主労働組合総連盟(民主労総)、民主化運動の精神継承国民連帯、労働戦線、全国農民会総連盟、祖国統一汎民族連合南側本部、民主露天商全国連合、国民主権連帯など左派陣営52団体の連合体である。主軸は、あの民主労総である。

 

 

これら午後5時10分ごろ、大統領府の前で事前に申告していないたいまつ30本以上に火をつけた。これらトーチを持った点は、大統領府から直線距離でわずか300m離れたところであった。

 

f:id:ninoQ:20191201001921g:plain

f:id:ninoQ:20191201110004g:plain
▲大統領府前では(300m離れてるけど)盛大な前夜祭?

警察は消火器を使用して焚火棒を消火した。しかし、集会の参加者たちは、再び焚火棒に火をつけ抵抗した。結局、警察と衝突が始まった。鍾路消防署消防車2台と救急車1台が青瓦台前に出動した。しかし、警察はこの日の集会の参加者を連行しなかった。集会で撮影した映像を基に、違法行為者を捜査する計画だ。

 一方、民衆共同行動の関係者は、「(靴を投げつけた行為など)パフォーマンスをして発生するハプニングまで問題視すれば、表現の自由を侵害することになる」とし、「警察はこのような対応を中止すべきだ」と主張した。

 

(ソウル/みそっち)

 


 

どこの国かというとおなじみの韓国ソウルの様子ですね。

連行しちゃうとさらに暴れちゃうのでお帰り願うわけです。後になってから誰が違法行為してたかなんてことは分からないので誰も捕まらないんでしょうね

ちなみにこの間のアメリカ大使公館侵入事件では13人捕まえて、4人残して釈放したそうですよ。

 

 

さて、観光客だったらソウル見物では、景福宮がお決まりのコースですが、光化門広場ではこのように年中お祭り騒ぎをやっているので、観光バスはもっと静かなほうに停まってそこから歩くことになります。これが景福宮の東側ですよ。そして大統領府は景福宮の裏側になりますが、デモ隊は西側を通ります。

 

そうやってデモ隊と観光客を分離しているんですが、光化門広場が見てみたい、李舜臣像 世宗大王像が見てみたい。なんて言うと、やんわりと断られます。もちろん景福宮光化門も外側から見る時は通り過ぎる車窓からになりますね。

 

そして誰もが知っている東和免税店、ここは光化門広場のすぐ前にあるのでデモ隊の影響を受けやすいです。近寄らない方がイイでしょう。

 

f:id:ninoQ:20191104014650g:plain

▲現場の360°ビューはこちら http://naver.me/FWLd1kev

 

お祭りだといっても食べ物や飲み物が売っているわけじゃありませんから誤解なさらないでくださいね。 では良い週末を~~♡

 

 

f:id:ninoQ:20191129161109g:plain

今日は3ころ