minaQのつぶやき 네토미나

実はお酒飲めないんです ウソ

海軍では高速ミサイル艦からひとり転落

 

 

海軍では海上で副士官が行方不明に

まさか海に落ちたりして? あの高速蛇行艦と海軍事情 

 

イメージ 7[国防ミーナ]海軍第1艦隊司令部は31日午後4時30分頃、江原道東海市東海港から束草(ソクチョ)港に移動していた誘導弾高速艦(PKG 450t級)から副士官A(23)氏が失踪したと明らかにした。

 

海軍第1艦隊は、陸軍や空軍、海洋警察などの関連機関の協力を得て、艦艇約20隻と航空機5機を合同捜索に投入したと付け加えた。

 

イメージ 6

イメージ 7

▲乗組員が行方不明になった450t級高速艦と同じカタチの高速艦

 

乗組員40人あまりが搭乗した誘導弾高速艦は東海市松亭洞海軍軍港基地を出港し、束草市、束草(ソクチョ)港に行くところだった。


海軍捜査機関は、正確な行方不明経緯を調査する予定だ。

 

(翻訳:2ちゃん番長)
  

 

 う~ん、東海市~束草港は100kmくらいですから2~3時間もかからない距離です。韓国の高速艦は居住性が悪くて、450t級高速艦の乗組員休憩室には3段ベッドがあり副士官以下は交代で横になれます。 それ以前は折りたたみ収納式3段ベッドだったのでいくらかマシかも。※せいぜい一晩くらいしか航海しないけどね
炊事施設は基本的に無しで、艦上で食事の必要があるときは40人分の給食セットが積み込まれます。そのため少佐級の艦長から水兵まで同じものを食べます。
※高速艦には基本的に副士官以上が乗り組み、兵隊は副士官任用を前提にしてたまに乗っています。つまり潜水艦と同じ
 
海軍では同じ階級でも乗る船によって序列が決まります。海軍士官は司令部勤務ともなれば将来的に提督になることもあり、450t級の艦長だと進級はそこで打ち止めになるというコースになっています。
この450t級の高速艦だと艦長が大尉~少佐で、3000t級の駆逐艦で中佐か大佐、1万5千tもある独島艦の館長は大佐となっているようです。韓国海軍は航海手当が方面によって異なり、キタ朝鮮に近いほうでは少し割高になっているかな。
 
海軍では人員的には船に乗らない補給関係の方がはるかに人員が多くて、船に乗らないと加棒が無いですが、そこにもいろいろ抜け道があり年をとった副士官の割合がとても多いです。すると23歳の副士官なんていうとほんのお客様みたいなもので、居所がなかったりするわけです。※たとえば座るところが無いとかロッカーがないとか

それでも副士官は何かの一応の専門家なんですよ。高速艦でソナーの専門家なんて出番が無いでしょ。そいうわけでいらない人も乗っているのです。

 

そうそう、高速艦では普段から救命胴衣を付けています。これは落ちる人が多かったからでしょうか。すると海におちても浮いている可能性もあります。水温は冷たいけどね。

 

 

 

ファイル:nHL6Lxw.jpg

▲ウォータージェット推進で舵が無い、カタログデータでは44ノット出るとか40ノットが正しいとか言われたけど35ノット以上出すと蛇行するらしい。※しかも直っていない

 

 

f:id:ninoQ:20200331110214p:plain