minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

韓国の湖をすべて紹介してみた

 

ハングル上級編 韓国の自然シリーズ⑰ 

韓国の湖(みずうみ)いくつ知ってる?

そういえば韓国の湖って聞いたことないよね ダム湖じゃない自然湖を全部紹介するよ

 

 ニホンには富士五湖や琵琶湖とか十和田湖とかたくさんあるじゃないですか、10や20くらいなら名前が出てきそうですよね。

さて、韓国にはどんな規模の湖(みずうみ)があるでしょうか。

 

もちろん韓国最大で内陸の海とも呼ばれる昭陽湖が1965年の日韓国交正常化によるニホンの資金援助でつくられた発電用のダム建設によって出来たとかは韓国の小学生は全く学ぶことがありません。ニホンのお金で作ったんだょと教えてやると韓国の子供らしく泣き叫びながら脳内平衡を図るわけです。というわけでニホンのお金や技術などの息のかかった人工湖ではなくて、自然湖のランキングを調べてみました。

奥多摩湖とか狭山湖とか鎌北湖とかみたいなのを除くわけ

 

 

ニホン海側に流れ込む河口がせき止められて出来上がった河口湖 そいだけ

江原道江陵市鏡浦湖

 

ニホン海に流れ込む川からの堆積物が波で河口を塞いで出来たもので、平昌冬季オリンピックで室内競技会場が作られたところの近所にある。潮位により海水が流れ込むため灌漑用水には使われない。また流域住民30万人の生活排水が直接流入するため魚の住めない富栄養化が進み水質改善のための汚水処理施設の設置も検討されている。つまりキタナイ湖で知られている。

2010年代に入り、埋め立てて農地にする案も検討されたが塩害のため農地転用には適さないとして、大規模な工業団地を誘致する計画も口頭で答弁されたことがある。すなわち、利用価値が低く水質汚染の進んだ湖として対外的に紹介されることは少ない。ニホン発祥のスワンボートと等間隔に植えられた松の木が景観を醸し出している。

場所:https://www.konest.com/contents/spot_mise_kuchi.html?id=19468

 

f:id:ninoQ:20200623194445p:plain

▲2018年 あの卒業旅行高校生ペンション一酸化炭素中毒事故のあった近所。河口が砂洲でつながって汽水域をつくっている。農業や工業には役に立たない

 


湖の名前をハングルで書くと中国の有名な湖と同じ、というだけのキタナイ湖
慶尚南道河東郡東亭湖(トンジョン湖)

 

名前が本場中国の洞庭湖동정호)と同じ表記のため、近年になり語呂合わせ的に整備された現在売り出し中の韓国の淡水湖で、内陸部に唯一存在する自然に出来た水溜りのような池、生活排水の流れ込みによる水質汚染はとても深刻で、渡り鳥の姿も現在ではほとんど見ることが出来ない。昔は広かったが、現在では周囲500mくらいに整備されている。  



f:id:ninoQ:20200623210057p:plain

f:id:ninoQ:20200623210827p:plain

f:id:ninoQ:20200623210550p:plain


その名前が中国の洞庭湖と同じハングルであるため近年になって急速に観光地化が進められている。中華様式を模した中国風の東屋はコンクリート製のしろもの。

ニホン統治期以前にはすでに巨大な湿地だったとして知られていたが、朴正煕の頃に名前が洞庭湖と同じであることから、度重なる護岸改修と浚渫、中国風楼の設置によって現在の姿となっている。

 

場所:https://map.konest.com/dloc/371674/283064/11

 

f:id:ninoQ:20200623194639p:plain

 

 

ご存じ済州島の最高峰火山火口に数年に何日かだけ存在する
済州特別自治道西帰浦市白鹿潭

 

言わずと知れた韓国の最高峰である済州島漢拏山(1947m)にある火口湖で、標高1700mの高さにある。しかし、いつでも水があるわけではなく、1年に数日ほど水が溜まると、それがニュースになったりする。

これを目当てに訪れる登山客のうち95%以上が灰色の窪地だけをみて帰る。水が溜まるとそれ聞いた観光客が倍増するが、平年には数日程度で干上がってしまう、(2007年には10日ほど白鹿潭が観測された) 場所:https://map.konest.com/dpoi/100023430

 

イメージ 6

イメージ 5
 白鹿潭は生き物の住めない溶岩由来の強酸性の水たまりである
 

      f:id:ninoQ:20200623195015p:plain

        ▲水たまりは30mほど離れた2つに分かれている

 

 

 

ニホン海に流れ込む砂が河口を堰き止める こんなのばっかり

江原道束草市永郎湖と青草湖

 

どちらもニホン海に流れ込む川からの堆積物が波で河口を塞いで出来たもの、半汽水湖であるため多様な生き物がいるが、もちろん農業用水には適さない。かつては白鳥の飛来地だったが今はどうだかわからない。 束草市はニホン海に面したところ

場所:https://map.konest.com/dloc/451364/622076/10

 

국내여행] 속초 청초호 야경 / 강원도 속초 가볼만한 곳

日中はスワンボート以外に何もないが、行政の指導により夜景がきれいなため野鳥が寄り付かないことで良く知られる。※スワンボート収益と野鳥の糞の被害を比較検討した

 

f:id:ninoQ:20200623195335p:plain

 

 


江原道高城郡松池湖

ニホン海に流れ込む川からの堆積物が波で河口を塞いで出来たもの。付属する砂浜は近年では夏場のビーチとして知られるが、1990年代までは ”敵軍上陸適地” として接続する道路には対戦車壕などが掘られており交通のアクセスも不便な地域として開発されずに残されてきた経緯がある。

場所:https://map.konest.com/dpoi/100546513

 

f:id:ninoQ:20200623212047p:plain

すぐ向こう側の海水浴場は夏のあいだ賑わうらしい。もちろん汽水湖


f:id:ninoQ:20200623195652p:plain

 

 


慶尚南道昌寧郡牛浦沼

横2.5km、縦1.6km。大韓民国唯一にして最大の内陸湿地に選ばれる。上流からの土砂が溜まり、水をせき止めてできたもので、周囲は韓国の天然記念物に指定されているが、生活排水や畜舎からの汚水の流入水質汚染がスゴイらしい。ここのアオコは1年中見ることができ、世界的にみてもこのような例は非常に稀だという。水深は浅く、流れ込む生活排水は浄化されずに流れ込むため巨大な汚水湖で知られている。

コイやフナなどが獲れたころもあったが水質汚染が進むと食用として流通できなくなり内陸の湖沼でありながら水産資源としての価値は低い。1980年代に移入されたアフリカウシガエルの繁殖地で知られる。

場所:https://map.konest.com/dpoi/100280624

 

 

f:id:ninoQ:20200623212332p:plain

 

f:id:ninoQ:20200623212414p:plain

 

 

f:id:ninoQ:20200623200753p:plain

 

 


江原道高城郡花津浦

北朝鮮国境に近く、朝鮮戦争前までは北朝鮮の領土だった。日帝時代には別荘地の景勝地として知られ、金日成や李承晩の別荘もあったところ。ニホン海に流れ込む川の河口が砂の堆積でせき止められてできたもの。汽水のため飲用に適さないが、シジミとかが名産らしい。

この名前は山口県にある金子みすゞの詩にも出てくる花津浦と同じだが、これは山口県出身のニホン人実業家が名付けたからである

ちなみに金日成の別荘は日帝時代のニホン実業家の保養施設をそのまま転用したものである。

場所:https://map.konest.com/dpoi/101434030

 

f:id:ninoQ:20200623201337p:plain

고성군, 화진포 호수 둘레길 명품 가로수길 조성 나선다

고성군, 화진포 호수 둘레길 명품 가로수길 조성 나선다 < 둘레길 < 뉴스 < 기사본문 - 로드프레스

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

▲1950年まで金日成の別荘だったが、その後韓国軍によって破壊され、現在は安保展示館として使われている。日帝時代にはニホン人実業家の別荘があった。

 

 

 

 

 

 

 

このほかには韓国には自然湖は一つもない。  一つもない。ない

 

 

人工湖だと昭陽湖のほかに大清湖とか忠州湖がある。

 

 
(翻訳:みそっち)
 
 

 
 
まず、自然湖に分類されるのがニホン海に面したのばっかりっていうのが面白いですね。しかも汽水湖ばっかりで、砂が堆積してせき止めて出来上がる式なのです。 
 
というわけで、湖(みずうみ)ってものが韓国人には理解できないんですよ。だから、凍った湖に穴を開けてワカサギ釣りなんてことをヒントにヤマメ釣りしたりするのです
そして何が何でもスワンボートにしちゃうんですね。
 
そのかわり灌漑用の貯水池はたくさんあります。これはそのほとんどがニホン統治時代に作られたもので、ニホンの農業指導でコメの増産のために作られました。
 
 
ちなみに韓国には湖南地方(韓国南部の全羅道全域を言う)というのがあります。韓国のそのへんには湖なんて一つも無いんですが、なぜ湖南地方と呼ぶのでしょうか。
それは朝鮮時代に半島南部が差別対象だったこともありますが、なぜか朝鮮の王は「南部との境目にはきっと中国のような湖があるはずだ」「そうだ、湖南と名付けよう」なんて考えたらしいです。そいうことです。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
ハイボールもちょっとネ