minaQのつぶやき 네토미나

今年もよろしくお願いします。

ニホンの宇宙空港計画に関心のある韓国

 

 

アジア初の宇宙空港候補地は「ニホン」

360°敵対外交の韓国はキタ朝鮮に宇宙に連れて行ってもらうニダ
そういえば大分空港じゃ旅客機からロケットを発射するけどそれとは別なの?

 

 

イメージ 1

[NEWSミーナ]ニホンが気になってしょうがない韓国が、東京沖に建設される宇宙空港の青写真をくやしそうに転載している。ニホンがアジア初の宇宙空港をニホン各地に作るという計画には、ニホンのANAホールディングスエアバス・ジャパン、大林組鹿島建設関西電力電通、日通、日テレ、丸紅、三菱地所などなど、さまざまな分野の企業が参加している。

 

「飛行機型の宇宙船の発着に必要な滑走路を持つ基地を2021年にも開設することを目指す。」とあり、ANAホールディングスが出資しているPDエアロスペースやヴァージン・ギャラクティックが開発しているスペースプレーンを利用した宇宙旅行の拠点を作ろうとしている。

アメリカにはすでにスペースポート・アメリカをはじめとした宇宙港が約10ヶ所開設されている。ヨーロッパでも数カ国で宇宙港開設する構想がある。

 

 今月9日、フューチャリズムとCNNなどによると、日本の社団法人「スペースポートジャパン」は日本初の宇宙空港コンセプトアートを公開した。

 

スペースポート・ジャパン提供

 

写真の中の宇宙空港は、東京の沖合いに浮かんでいる形だ。 東京とは橋でつながっている。 2つのタワーと宇宙飛行のためのターミナル3つ、滑走路がある。

宇宙観光客が宇宙旅行に行くのに必要な準備を手伝う施設が含まれている。 発射体を発射するための垂直発射台はなく、一般空港に近い様子だ。

 

 

ヴァージン・ギャラクティックの商用宇宙船「スペースシップ2」内部のバーチャル画像。同社提供(2020年7月28日公開)。(c)AFP PHOTO / VIRGIN GALACTIC

 

これは米国の宇宙開発企業ヴァージン·ギャラクティックの宇宙船「スペースシップ2」を念頭に置いたものとみられる。 公開した映像にも、空に打ち上げられるロケットの代わりに、2機の飛行機がついている形態の宇宙船が空を飛んでいる。 これはスペースシップ2で離陸し、空から発射する大型飛行船「ホワイトナイト2」に類似している。 バージン·ギャラクティックは、宇宙船を垂直に打ち上げる代わりに、大型飛行船につけて上がった後、空気抵抗をより少なく受ける上空で水平に打ち上げる戦略を取っている。

 

 

大分空港がアジア初の水平型宇宙港に!Virgin Orbitと大分県が提携し2022年打ち上げへ | Re-urbanization -再都市化-

バージン·ギャラクティックの子会社で、小型発射体を開発中のバージン·オービットは今年4月、韓国人観光客に人気のあるニホンの大分県と水平発射のための協約を結んだ。 協約を通じて、バージンオービットは、大分空港を主要試験発射地とし、22年に日本でバージンオービットの発射体を打ち上げることにした。 協約には日本航空とスペースポートジャパンが共に参加した。※ 同社は、有人宇宙旅行サービスの提供を計画しているVirgin Galactic(ヴァージン・ギャラクティック)から2017年に分社した。

 

今回公開された宇宙空港が実際に建設されるかどうかは未知数だ。 スペースポートジャパンの青木英孝取締役はCNNに対し、「今回のスペースポートは都市宇宙ステーションの利点を示すために設計された」とし、「未来には都市宇宙ステーションは香港からロサンゼルスまで1時間以内に飛行するのと同じ地点間の宇宙飛行も可能にするだろう」と述べた。 また、「スペースポートのような概念的プロジェクトがビジネスに対する認識を変え、大衆を教育する土台を作ることを望む」と述べた。 スペースポートジャパンは、宇宙観光が持続的に成長し、宇宙産業も2050年までに1兆ドル(1114兆ウォン)規模になるという見通しを出した。

 

스페이스포트 재팬 제공

 

スペースポートジャパンは、アジア初の宇宙空港を建設するために、ニホン企業と政府機関が連合したコンソーシアムだ。 25の機関が正会員として参加している。 日本航空エアバスジャパン、国際宇宙ステーションISS)内にある日本のモジュール「きぼう」を運営する「日本有人宇宙システム」など航空宇宙企業の他にも、日本最大の広告会社電通、日本宅配便1位企業のヤマトホールディングス、日本酒類会社のサントリーなど、様々な分野の企業が参加している。

 

(ソウル/みそっち)

 

 

というわけで、立て続けに宇宙空港ネタが出てきています。一方の韓国ではずいぶん前の人工衛星F-15戦闘機から発射するという計画に興味を示していたことがありましたが、空軍のF-15戦闘機を宇宙開発に使うという案に空軍が縄張り意識を発揮して立ち消えになったことがありました。

 

まぁミサイル発射もできないような国なので無理なんですけどね。

 

 

イメージ 10