minaQのつぶやき 네토미나

慰安婦像の首が落ちる日を待っていてくださいな

集団感染は法務部に八つ当たり 

 

確定者1,241人、過去最高... また、集団感染

ソウル東部拘置所の集団感染で法務部に怒ったチョン首相
これって法務部に八つ当たりしてるんだよね うんうん 

 

イメージ 1
[ソウルミーナ]韓国で過去最高の1200人を超える感染確定者が出た今日、丁世均(チョン・セギュン)首相が、ソウル東部拘置所新型コロナウイルス感染症(新コロ)確定患者が大量に発生したことと関連し、法務部レベルの真相究明を特別指示したことが明らかになった。
 
정총리 "확진자 1241명 역대 최고…무증상 찾기 강화하라"(종합)
 
集団生活をするところへの防疫を強化するよう、何度も何度も何度も何度も要請したものの、政府レベルで管理する施設で、大規模な集団感染が起きたことへの叱責もあった。

チョン首相は同日、政府ソウル庁舎で主宰した「新コロ中央災難安全対策本部」の非公開会議で、ソウル東部拘置所の集団感染事態について別途言及したという。 同日0時基準のソウル新コロ確定診断者は552人だったが、このうち288人がソウル東部拘置所で発生した。 ソウル東部拘置所では今月19日にも184人が新コロに感染した。

 

チョン首相は「矯正施設など集団生活をする場所を徹底的に管理するようにと何度何度何度も言ったが、なぜこうしたことが発生したのか」という趣旨の質問をしたという。 「なぜこのような事態が発生したのか理解できない」といった発言もあった。

政府が、コロナ19の拡散を阻止することに総力戦を繰り広げている状況で、大規模な集団感染が発生したことに対する叱責的な発言だった。

また、所管部処の法務部に「ソウル東部拘置所で集団感染が発生した原因を正確に把握し、報告せよ」と指示したという。

 

同日の会議には、タクシー運転手暴行などで最近話題の李容九(イ·ヨング)法務部次官が出席した。 正確な事態把握を指示したのは、「責任の所在を明らかにせよ」という意味とみられる。 このため、管理上の弱点が発見された場合、責任者に対する懲戒措置が取られる可能性も排除できなくなった。

 

(ソウル/みそっち)
 

 

責任者っていうのは大統領や首相のようなトップのことではありません。自分だけは例外というのが韓国では常識ですから自身に降りかかるようなことはありません。

そいで、チュ・ミエ法務部長官が辞意を表明しながら検事総長を道連れにしようとしながら、裁判所が検事総長の懲戒が無効って判断をしたので辞任が宙ぶらりんなんですよね。ソウル東部拘置所で集団感染が発生した原因を法務大臣に持っていくのは困難ですが、『ソウル東部拘置所で集団感染が発生したことの責任を取ってチュ・ミエ法務部長官が辞意』ってことにすれば現場も傷まないで青瓦台の面子も立つんじゃないかと。 

あるいはタクシー運転手暴行で何かと話題の李容九(イ·ヨング)法務部次官あたりも、そのまま置いとくとマイナスイメージですからこっちの首にしようかな。

うんうん

 

f:id:ninoQ:20200404000115p:plain