minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

刑務所の確定患者は個室付き施設に引っ越し

 

ソウル東部拘置所確定患者の大量移送計画が実施される

新コロ確定患者400人余りを慶尚北道北部第2刑務所に移送、それドコ?
救急車が足りないけど、まとめてコロナバス運行しますか?

 

イメージ 1

[朝からミーナ]ソウル東部拘置所に収容中の新コロ確定患者500人余りのうち、重症患者、高齢者、基底疾患者を除いた400人余りが28日、慶尚北道 青松郡 珍宝面の北部第2刑務所に移送される予定であることが明らかになった。

これに現地刑務所職員たちと近隣地域の住民たちが猛反発している。

 

慶尚北道北部第2刑務所と慶尚北道、青松郡の関係者によると、ソウル東部拘置所に収容されている新コロ確定診療者500人のうち、重症患者、高齢者、基底疾患者を除く400人余りを28日にここに移送する予定だ。 つまり慶北北部第2刑務所は「慶北北部刑務所生活治療センター」として機能が一時的に変わることになる。

このため、現在、慶尚北道の北部第2刑務所に収容中の500人余りのすべての収監者は、今日と明日の2日間で、全国の他の矯正機関に移送される。

 

慶尚北道北部第2刑務所がコロナ19に確定した収容者のための生活治療センターに指定された理由は、全国で唯一500余りの独居房施設の構造を持っているからだ。とりあえず一人ひとりを個別に隔離しておけば韓国のコロナ対策基準上では合格点なのである。

 

 

韓国政府は昨日、チョン首相が主宰した疾病管理本部対策秘密会議で、江原道(カンウォンド)北部刑務所、寧越(ヨンウォル)刑務所、大邱(テグ)刑務所などを新設・移転機関を含む全国すべての矯正機関の収容能力と施設構造を考慮して総合的に検討した結果、施設構造が優秀な慶尚北道北部第2刑務所を最適地に決定したという。

 

同日午後、患者搬送の決定を受けた慶尚北道北部第2刑務所では、政府省庁の関係者や大邱地方矯正庁長、各機関の所長、保安課長らが出席して緊急対策会議が開かれた。

 

ソウル東部拘置所の確定診療者たちが大挙移送されるという決定が伝えられると現地刑務所職員たちは大きく動揺している。

職員A氏は「収容されれば、刑務官も防護服を着用して勤務しなければならないなど不便を強いられるだろうが、何よりも感染の可能性が高くなるという事実が最も心配だ」と不安だ。

職員Bさんは「当局で悩んだだろうが、結局地方にいる人たちは感染して死んでも大丈夫だという話も同然」とし「消息を伝え聞いた家族はすでに不安がっている」と話した。

珍宝面住民のイ某さんは「ソウルで発生した確定診療者をあえて医療施設もない田舎に数百人も寄越すのは地域住民たちを徹底的に無視した決定」とし「計画を直ちに撤回して他の案を講じなければならない」と主張した。

 

 現在、青松郡珍宝面に位置する4つの矯正施設(慶尚北道北部第1刑務所、慶尚北道北部第2刑務所、慶尚北道北部第3刑務所、慶尚北道職業訓練刑務所)に勤める職員は約1500人で、彼らは近くの官舎と青松邑、安東市、慶尚北道道庁新都市などに居住している。

刑務所側は職員とは別の、確定診断者を管理する職員のために、近隣のマンション1棟を臨時宿舎に使用する案も検討中だ。

 

(ソウル/みそっち)

 

 

 韓国では刑務所も最近では居心地がイイですから脱走者は滅多にいません。それでも慶尚北道北部刑務所はものすごいところにあって、蛇行する川に囲まれた天然の陸の孤島となっています。施設全体は高さ5mのコンクリート製の塀で囲まれ、出入口はたった一つの橋を渡るしかありません。過去には政治犯や凶悪犯が多く収容されたこともあり、いわゆる青松刑務所として知られたところです。

あのチョ・ドゥスンも最初は慶尚北道北部第1刑務所に入り、その後、慶尚北道北部第2刑務所に移り、最近の出所前にはソウル南部刑務所に移されてきた。(ずっと独房なのは服役囚から危害を加えられるため)

 

f:id:ninoQ:20201226121423p:plain

 

 

青松刑務所ってどんなところ?

ニホンに府中刑務所があればアメリカにはアルカトラズ島で知られ、韓国なら青松刑務所があるといわれる名所で、主に脱獄を何回も試みたり、刑務所内でさえ暴動、傷害罪、自害などの罪を繰り返し犯す受刑者の中でも徹底した監視と管理が必要で、そうでない場合、統制が絶対に不可能だというのが明白な受刑者、すなわち刑務所内で受刑生活中の成績が極度に悪い理由によって法務部で教化の可能性がないと判断した、しかし最大でも無期懲役を言い渡され、いつかはまた社会に戻る可能性がある服役者たちだけを収容する目的で一部収容者たちだけを収容する施設である。

ここに入るということ自体が懲罰であるという主張もあるように、犯罪者の保護・育成を最優先に優先する韓国国内でも非常に特異な環境となっている。服役囚は雑居房ではなく全くのひとり状態に隔離されることや、不足した屋外運動施設のために一日一時間未満の運動時間しか与えられないなどと知られている、 つまり全室がシングルだ

 

 

ってことなんですが、もひとつは400人の隔離対象者をどうやって300㎞も離れたところに移すのかってことですよ。そりゃ感染者ですから本来であれば移動できないんですけどね。そこで救急車ですが、400人だと足りない、そいじゃバスに乗せてまとめて引っ越ししようかというと、重複感染が危険だとか言いそうで、しかも受刑者の移動には刑務所職員も同行する決まりがあるので20人とかも一度に運べないんですね。

まぁそのへんの決まりなんてものはどーでもイイからやっちゃうんでしょうか?

 

 

 

イメージ 3