minaQのつぶやき 네토미나

反日不買運動を歓迎し嫌韓を正しく伝えます

韓国潜水艦、東海で漂流

 

韓国の最新鋭潜水艦、浮上したが自力推進不可

話題の214型潜水艦、東海で漂流、タグボート曳航の栄誉
そいじゃさ、1800tを引っ張るワイヤーはどこに引っ掛けるの?

 

[国防ミーナ]海軍が運用中の最新鋭214級(孫元一級・1800t)潜水艦1隻が、東海上で活動して機能の故障で撤退したことが、23日確認された。 海軍などによると、214級潜水艦が22日夕、浦項沖で機能に問題が生じたという。 この潜水艦は、タグボートに引かれて23日未明に近くの基地に復帰し、整備を受けているという。 潜水艦が作戦や整備などの任務遂行中に機能問題でえい航されるのは異例のことだ。

 

※潜水艦の場合、曳航するためのキャプスタン(船乗りが波止場で足を載せるヤツ)が艦首側に装備されないため艦尾側にワイヤーを結んで曳航したらしい。通常型潜水艦の場合、スクリューを回すにはディーゼル機関と蓄電池駆動の電気モーターの両方があるが、その両方が同時に故障することは考えにくい。故障原因としては浸水が考えられ、機関部や蓄電池室などの水密区画を閉鎖して浮上漂流しているところで救援要請をしたものと推定される。

 

海軍関係者は「潜航中に機能故障が生じたのではない」とし「水面に浮上した後、機能に問題が生じ、乗組員の安全などを考慮して引き渡した」と述べた。 海軍は「正式に作戦を行った状況ではなかった」と説明した。 この潜水艦は今年5月まで整備中で、途中で試運転を行っていたという。 ソ・ウク国防部長官も22日夕方、報告を受けたという。

 

※この海軍型の発表を深読みすると、「故障は潜航中に発生した」「ようやく浮上したので製造社が引き取りに来た」「5月まで整備する予定で、試運転中だった」「5月までかかる整備って何だよ」ということになる

 

214級潜水艦は2000年からドイツの技術を導入、現代重工業と大宇造船海洋が計9隻を建造、運用している。 1隻の価格は約4500億ウォンで知られる。 予算が少なく従来型の鉛蓄電池を搭載した通常型ディーゼル推進式潜水艦で、AIP(空気不要)機関搭載でも連続潜航時間は72時間程度で知られる。燃料再充電なしに韓半島からハワイまでの往復が可能なことになっているが、ハワイまで行ったことは一度も無いという。 一度出港すれば84日間海上で作戦を遂行でき、水面に浮上しなくても約2週間潜航作戦が可能というカタログスペックを誇っている。

 

(翻訳:みそっち)
 

 

潜水艦に限りませんが、軍艦であれば通常整備・定期修理なら1ヵ月程度ですぐに任務に復帰します。何らかの改装でも、5月までの予定で>>っていうのは長いですよね。

もしかすると輪切りの潜水艦に部品が届いたので試験航海してみたのかな? いえいえ5月まで整備する予定>>>それなのに試験航海しませんね。そいじゃ何だったのでしょうか。

 

23日、海軍によると、前日に定期修理中だった潜水艦は、浦項東方海上で試運転を終え、水上航海で基地に移動中、原因不明の推進系統異常警報が発生したという。 海軍は装備損傷防止のため、停止後に曳船の支援の下で基地に入港したと説明した。 同時に人員と他の装備には異常がないことが確認された。

海軍の説明によると、この潜水艦は2019年6月から修理を受け、5月まで修理の日程が決められていた。

 

というのです。2019年6月から修理中ってことらしいですよ。

輪切り潜水艦SS-073は2019年10月末、推進電動機(電気モーター)内部の構成品であるインバータモジュールが故障した。 海軍は2019年12月、原製作会社のドイツ·シーメンスに推進電動機を送って修理を命じたが、まだ整備が完了していない。

 

6月に故障が発覚して、インバーターモジュールに原因があるとわかったのが10月末で、2年越しの部品が届いたので、昨日から試験航海してみた。>>>>これなら戦列離脱艦は1隻ですが、別の潜水艦かもしれません。

潜水艦乗組員が不足しても全然困らないワケですね。

 

 

 

※東海っていうのは韓国の日本海川沿岸を表す表現ですよ。