minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

小学校では新入生予備招集、そしたら来ないんだわ

 

ソウルの小学生入学予定者はどこに消えた

ソウル小学校入学が予定されている児童7850人の所在が不明
6万1554人に就学通知したのに5万3704人だけが参加

 

[話題のミーナ]ソウル市教育庁は4~5日、公立初等学校で実施された新入生予備招集に参加しなかった児童が7850人と集計されたと16日明らかにした。

ソウル市教育庁によると、今年のソウル小学校就学対象者は6万6324人で、このうち国立小学校(2校)と私立小学校(38校)入学者などを除く公立小学校(564校)就学通知者は6万1554人だ。

このうち5万3704人が予備招集に参加し、残りの7850人は参加しなかった。

 

 

不参加者の場合、個人的な事情で就学を猶予したり、海外出国、未認可代案学校、ホームスクーリングを経るなどの事情があるとソウル市教育庁は推定している。

 

ソウル市教育庁は不参加児童の安全を確認するために全員の所在を把握することにした。 行政情報共同利用網を確認し、住民センターと連携して家庭を訪問し、警察協力を依頼するなど、関連機関と協力して不参加児童の状態を最後まで確認する予定だ。

 

 

最終入学予定者は追加入学希望者918人を含め5万4622人になった。 これは昨年の5万9335人より5千程度減った数値だ。

追加入学は就学通知書が出ていない外国人のように就学通知対象でないにもかかわらず入学を希望したり、予備招集に参加しなかった後に入学意思を後日知らせた場合などが該当する。

予備招集に参加した新入生のうち5万1269人(95.5%)は対面、2435人(4.5%)は非対面で予備招集にそれぞれ参加した。

 
(ソウル/みそっち)

 


 

妊娠しましたと会社に届けを出して休暇を貰い、出生届けを用意して、出産祝い金を受け取り。子育て支援金や養育手当も丸ごと受けって。そういえば住宅分譲の抽選も子供がいると加算点が点くのでした。イイことづくしでしょ。

子供が生まれていれば5才までだけでもミルク代・おむつ代とか育児支援金などがたくさん貰えるわけですが、「新一年生おめでう、ちゃんと子供を連れてきてね!」っと小学校のお誘いに参加しない親子っていうのが毎年必ずものすごい割合でいるわけです。

 

これは機能性文盲って分類なんですが、お手紙が来ても読めない、内容が理解できないとか、無条件に消去しちゃうなんていうのもいます(メールだからね)。そんなわけで6万1554人に就学通知出して5万3704人しかお返事が返ってこない国なのです。こういう習性に「韓国人の夏休み宿題型対応」という名前を付けてみました。 アハハ 

 

過去の例だと、「妊娠出産はウソでした」「すぐに死んじゃったけど届け忘れちゃった」「障害児だったので海外養子に出しました」「ミイラになって衣装ケースの中にいますよ」「離婚した相手が親権を持っているので連れ歩いてるのでは?」などの詳細を含めて「全員確認できました」なんてことが毎年繰り返されるのが韓国という国です。 今年は全部(骨とかね)見つかるかな。

こないだの高速道路のアレで、 あ、はいっ なんていう事情があるのかもしれません