minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

こんなに立派な中国海軍の病院船

中国海軍の病院船受け入れ断念 「横付けが難しい」
政府は26日、東日本大震災の支援策として中国が派遣表明していた海軍病院船の受け入れを断念した。外務省内では「昨年の中国漁船衝突事件で中断しているハイレベル交流の再開に向け環境整備を図れる」との期待感もあったが、「被災地周辺の港湾、海岸が津波で被害を受けており、横付けが難しい」(防衛省幹部)と判断した。中国の申し出には謝意を伝えており、今後は救援物資受け入れなどでの協力を促進する考えだ。
 
 
中国、海軍病院船の派遣準備を表明 
3月17日CRI・中国国際放送局(北京放送) 日本語HPより
日本の東北と関東で大地震が発生したことをうけて、中国各界は相次いで援助の手を差し伸べ、15日、多くの部門は日本に援助を提供したいと表明しました。
 国防省報道事務局の高官はこの日、「日本はこのほど稀に見る自然災害に見舞われ、国民の生命と財産に大きな損失がもたらされた。中国の国民と軍隊はこれを自分のことのように思っている」と述べました。梁光烈防相は早くも地震が起きた11日に日本の北沢防衛相に心からの慰問の意を表明した上で、「中国軍隊は日本に救済物資を提供したい。また医療救援チームや衛生防疫チーム、あるいは海軍の病院船を日本に派遣して救援活動に参加したい」と述べました。
 中国赤十字会は15日、日本の被災地に500万元相当の緊急援助を改めて提供することを決めました。
 さらに陳竺衛生相は日本の細川厚生労働大臣に書簡を送り、「中国はあらゆる必要な医療衛生援助を提供する準備ができている」と表明しています。(翻訳:玉華)
 
性能緒元(ジェーン軍艦年鑑2009-2010年度版の情報)
 
 

満載排水量23,000t
全長180m
全幅24.6m
喫水9m
主機ディーゼル 2基 2軸
速力19kts
航続距離10,000nm/14kts
乗員130名
搭載機Z-8汎用ヘリコプター1機