minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

束草艦 発砲ゎ誰の許可ですか?

束草艦の発砲についてもうすこし聞いてください。
 
当初束草(ソクチョ)艦の発砲見解を午後9時57分だと話した。
イ・キシク(准将)合同参謀情報作戦所長は去る3月27日国会国防委員会に出席、当時束草(ソクチョ)艦の発砲見解を午後9時57分だと話した。
 
天安(チョナン)ハムが沈没して27分だけのことだ。
しかしイ・キシク所長は当時束草(ソクチョ)艦の位置に対しては明らかにしなかった。
以後ハム参加模本部パク・ソンホ公報室長は束草(ソクチョ)艦の正確な位置と発砲時間を尋ねる記者の質問に  "一部の誤解を生じても一切知らせることはできない"と答えた。
 
だが、国防部は天安(チョナン)艦事件発生1週間後の4月1日からは中哨艦発砲時間を10時57分に変えてしまう。 発砲命令権がないことにもかかわらず、国防部長官は本人が命令を下したと主張してウォン・セフン国家情報院院長は第2艦隊司令官がおりたと話す。
重大な軍事的行動の艦砲射撃を誰が指示したのかさえも政府間に統一されないようだ。
もし中哨艦発砲見解が9時57分ならば中哨艦発砲命令はイ大統領が直接おりた可能性が大きい。
イ・ミョンバク大統領に天安(チョナン)艦浸水が報告された見解は事件発生28分後の21時51分で、国防部長官は22時14分に報告受けたと証言しているからだ
 
以上の合同参謀議長は初めての報告をソウル発KTX列車の中で9時46分に受けたというのにこれは国防長官の言葉通りならば事実ではない可能性が高い。
合同参謀が9時45分海軍作戦司令部から状況報告を受けて大統領府危機状況センターに報告をしたが、合同参謀議長と長官はさぼったためだ。 これと関連してキム長官は去る14日国会国防委で"状況電波過程で指揮統制班長が議長と長官に報告するのをうっかりして(報告が)遅れた"と明らかにした。

 
 
言い換えれば去る3月27日国会国防委員会に出席したイ・キシク(准将)合同参謀情報作戦所長の言葉通り中哨艦発砲見解が9時57分ならば21時51分に合同参謀から初めて報告を受けたイ・ミョンバク大統領ではないならばその見解に中哨艦発砲命令を指示する人がないということだ。
その時間まで報告受けることが出来ない合同参謀議長や国防部長官がどういう方法で発砲命令を下すということか?
 
天安(チョナン)艦事件発生以後の行跡を新聞らは次の通り報道している。
 
(1) イ・ミョンバク大統領に報告された見解は事故発生28分後の21時51分であったし
(2) 国防部長官は22時14分に報告受けた
(3) “合同参謀議長は龍山(ヨンサン)駅には午後10時31分ほど、国防部新庁舎地下にある軍事指揮本部には午後10時40分から45分間に到着した。
そちらでキム・テヨン国防長官と10分間余り状況関連議論をした”
(4) "キム・テヨン国防長官が龍山(ヨンサン)の軍事指揮本部を離れた時間は26日午後10時52分だ。”
 
国防部長官が合同参謀議長と直接会えて天安(チョナン)艦沈没に対して議論した時間は10時50分から10時52分間で北朝鮮潜水艦だと疑われる未詳の物体に対する報告を受けた見解は10時55分ならば国防部長官が自分の意志で作戦指揮権、発砲命令権を持った合同参謀議長を抜いておいて第2艦隊に射撃命令を下すということを想像することができようか?
 
それは国防部長官が軍作戦指揮ラインを破壊する不法を犯すことだ。
それでもかかわらず、なぜ国防部長官があたかも発砲命令に対するすべての責任は自分が責任を負うという式で最後まで自分がしたと主張するのか?
なぜ軍事指揮本部で発砲命令権を持った合同参謀議長に会ったにもかかわらず10時52分ぐらい緊急安保関係長官会議に参加するために大統領府に行っている間 束草艦の発砲を本人が指示したと主張するのか?
このような国防部長官に反して合同参謀議長はなぜただ一度も積極的に自分自身が発砲命令を下したと話さないのか?
 
パク・チョンイン前大統領府安保戦略秘書官の言葉通り、イ・ミョンバク大統領が主宰した大統領府安保長官会議で決定されたのをキム・テヨン国防長官が直接2艦隊に発砲命令を指示したのか?
 
そうでないならばパク・ソンスク民主党議員が疑惑を提起したようにイ・ミョンバク大統領が未詳物体に対する報告を聞いて束草艦に砲撃を直接指示したのか?
 
レーダー探査がまだ鳥群れと戦闘機を区分できないほどならば軍隊入ってきてから三ヶ月もまだならない新品レーダー探査イム水兵が明らかだという言葉だ。
束草艦のレーダー探査が愚かな身柄だったのかやめたのかその日天安(チョナン)艦事件が発生した見解にはイージス艦が三隻や鷲訓練(フォールイーグル)をしていた。
 
米国第7艦隊イージス艦2隻と韓国の世宗大王(セジョンデワン). このように戦場のイージス艦らが訓練中にあった泰安(テアン)半島近隣海域で束草哨海艦が鳥群れを見たというNLL地点の間の距離はいくらタップリ捉えても200Km内外だ。 いやもう少し加えて300 Kmゎ無いだろう
 
ところでことだろう。 イージス艦のレーダーは探索半径が最大1054Kmで900個の目標物を同時に自動で探知して追跡できるSPY-1D(V)レーダーだ。
しかも渡り鳥群れや人工障害物などを一時に除去してただ標的物だけレーダー画面に自動で現れるだろう。
それで束草(ソクチョ)哨海艦や天安(チョナン)艦の受像レーダーを扱うレーダー探査の場合のように高度な観測技術を要求することもなくて。
“雑音を起こす要素の色々なものを除去して移動する目標物だけを分類するMTI(Moving Target indication)機能”が高度に向上した沿岸用レーダーという話だ。
束草哨海艦がこんがらかった鳥群れは世宗大王(セジョンデワン)のSPY-1D(V)レーダーで見れば“1秒”だけに丹頂鶴群れなのかサケ群れなのか識別が可能だろう。
 
 
▲世捨大王艦 ミサイルゎ定数の半分も搭載していないとか
 
鷲訓練中だったのかやめても、西海上のすべての艦艇らは海軍戦術指揮統制体系(KNTDS)と連結されている状況で天安(チョナン)艦が沈没したし、北朝鮮潜水艦で疑われる物体が束草(ソクチョ)艦のレーダー上に浮かび上がった。
束草哨海艦艦長は第2艦隊司令室と連係して海軍戦術指揮統制体系(KNTDS)に連絡をして訓練中にある世宗大王(セジョンデワン)のレーダーの助けを借りなければならないし
でなければ米国の2隻のイージス艦のレーダー助けを借りるか。
世宗大王(セジョンデワン)のSPY-1D(V)レーダーは直ちに“1秒”だけにその未詳の物体が丹頂鶴群れでもなくてサケ群れでもない“UFO艦隊”という事実を海軍戦術指揮統制体系(KNTDS)に知らせただろう。
事件が起きたその翌日なのかウォールストリート ジャーナルにはこういう記事が載った。

A U.S. defense official said that the U.S. Navy was conducting an annual exercise in the region, called Foal Eagle, and that U.S. naval ships were "relatively close by," though outside 100 nautical miles. They were not involved in the incident, however.
米国防管理が話すのを米海軍がその地域でFoal Eagleと呼ばれる例年軍事訓練を遂行中であったししたがって米軍艦艇らが比較的近い所(100海里= 185.2 Km)にあった。
しかしこの事件に関係しなかった。

そして次の記事を一度見よう。

匿名を要求したこの官僚は"米海軍艦艇らも事故海域にあって、支援のために待機中だが韓国が現状況で支援を要請しはしない"と話した。
ノーカットニュース¦入力2010.03.27 06:03 ¦

 
上の二つの記事が何を話すのか、3月26日9時ごろに天安(チョナン)艦沈没のためでもやめても間に、そしてそれで鷲訓練が終わったかやめても間に天安(チョナン)艦が沈没しても、鷲訓練が終わっても相変らず米国艦艇らは天安(チョナン)艦救助のために事故海域に待機中にあったという話だ。
この話(言葉)は言い換えれば束草艦が丹頂鶴取られてからサケ群れなのか識別ができないのに無知に戦争挑発の危険にもかかわらず、北朝鮮海域に向かって76mm艦砲を5分の間130発や撃破射撃をする直前にも天安(チョナン)艦事故当時に鷲訓練を行っていた米国の艦隊らは二隻のイージス艦を含んで全部事故海域に待機中にあったという話だ。
 
 
 
状況がこのようだったのに言い換えれば黒丹頂鶴群れなのか北朝鮮のサケ級潜水艦なのか区別できる道があったにもかかわらず対岸の長承浦(チャンスンポ)側に向かって束草艦が撃破射撃をしなければならなかった絶対絶命の理由は何か?
9時57分あるいは10時57分に捉えられた鳥群れの跡が今でも束草艦対水上レーダーの画面記録に残っていることもしたのか?
イージス艦のレーダーそれだけでなく鷲訓練期間中には横・縦15㎝物体まで識別できる偵察衛星Key-Holeも地上200Kmまで下降して作戦地域を集中監視することになる。
果たしてキーホールのデジタル光学カメラの映像記録にも黒丹頂鶴群れの荘厳な飛行映像が残っていることはあったのか?
 
       米国の戦略偵察機U-2(写真の上),米国のKH-12偵察衛星(下).

2010年Foal Eagle訓練参加内容
-大韓民国海軍との相互協力能力培養
-海上普及(補給)訓練
-潜水艦追跡訓練
-機雷追跡および除去訓練
-港湾防御に対する計画および相互協力
-海上での相互協力および衝突防止訓練
-ヘリコプター飛行と連動した作戦遂行