韓国施工部分だけ流出したアノ橋の件
ここ大事なところです 築106年のアノ橋は 韓国施工部分だけが壊れたんです
ニホンのみなさん安心してくださいね
川底さらって梅雨の季節がやって来て橋が流れた よくある話なんですが それって“由緒アル橋”らしいじゃないですか その辺についてのカキコを探してみたのです 昨日書いたのに今朝見たら 消失 橋じゃなくて書いたのが消失でした。
▲その崩れた橋の観光案内板によると 1905年にニホンの総督府が建設して当時単線の釜山とソウルを結ぶ橋で? 1941年11月に複線化工事が行われて云々とあります ニホン製ですか
それで、あれこれあって文化財406号になってこの間崩れちゃったんですか
鐘首登録文化財第406号名 称漆谷(チルゴク)、倭館(ウェグァン)鉄橋()分リュ登録文化財/その他/戦争関連施設/戦争関連施設数量/面積橋梁1期・延長469m ・面積2,869.8㎡紙本当にこと2008.10.01所 在 地慶尚北道(キョンサンブクト)、漆谷郡(チルゴクグン)、倭館邑(ウェグァンウプ)ソク電離872他市(詩)大大韓帝国時代牛ユーさあ国土海洋部カン リさあ韓国鉄道施設公団一般説明
※まさにキタ朝鮮から見ると“遠すぎた橋”なんですね
護国の橋
しかし1941年11月30日さらに北側100M地点に510Mの複線鉄橋を建設するということによってこの橋は京釜(キョンブ)間国道として活用してきた。
1950年6.25動乱(朝鮮戦争)時、北朝鮮人民軍の南侵渡江を阻止するのにためにその年8月3日夜11時30分頃米第1師団騎兵師団長の"ゲイ"少将の命により旧鉄橋第2径間と複線第1径間が各々爆破された。
漆谷郡(チルゴクグン)民の長い間の念願により総事業費6億ウォンを投資して総延長469M(橋脚1期、床板63M、トラス塗布、欄干、舗装など)を1991年8月着工して1993年2月に全面補修して人道で開通することになった。
つまり橋は2本以上有って 一番古い橋が壊れたようです どれどれ?
おやぁ 橋脚が韓国基準で出来てるところが有りますよね ふぅ~~ん
あらあら 韓国施工部分だけが崩壊してますよ 見事にさっぱりとしてます
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なるほどねぇ ニホンがちゃんとした橋を作り将来を見越して複線化した橋まで作ってきたものをこの間の負け戦で爆破して それを20年ほったらかしの仮設木橋から6億ウォンもの大金(都内じゃ相当郊外に行かないと一軒家が建たない金額)で塗りぬりして文化財認定したんですね
橋っていうとソウルの橋を爆破した英雄が出てきたのが開戦3日目だっけ? そのあと各所で橋が落ちて いつだったかソウルの真ん中の橋も落ちてました。
遠く南洋の方でも橋が落ちてたし クスクス
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アノ国を見るようで*1ワクワクしませんか?
*1:o(´∀`)o