minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

もうだめ ソウルの下水処理施設全滅

生活排水8日目の八堂上水源の流入 
 2011-08-04
光州(クァンジュ)·昆池岩下水処理場、豪雨のダウンタイム
イメージ 1[朝鮮日報] "一日3万8000t規模...首都圏の飲料水の管理、緊急"浄化槽を通らずに生糞尿は水源八堂湖へ..."
先月27日、中部地方に降った大雨で京畿道広州市の広州、昆池岩の2つの下水処理場が浸水し、稼動が中断され、一日3万8000tほどの光州(クァンジュ)地域の生活排水が、八堂湖へ8日目流入している。
このため、首都圏の水瓶である、八堂湖の水質管理に赤信号が灯った。
 
水道水は“煮沸してから”という異例の通達も
これと関連し、漢江流域環境庁は3日、八堂湖の汚染監視システムを平時のレベルで1段階に格上げし、取水果実の浄水場運営管理にすき間がないように、京畿道とソウル市、韓国水資源公社に通報した。
汚染監視システムを1段階に格上げすると、アンモニア性窒素の総大将菌群、分院の性大腸菌の検査の時期は、週1回、それぞれ1日1回と週2回に強化される。
現在、八堂湖から取水しているソウルの浄水場はクァンアムマウルアリス浄水センターで一日23万tの水道水を、ソウル松坡区全域と城内洞など、江東区の一部地域の住民82万人に供給している。
ソウルの他の浄水場もパルダンダムと蚕室大橋水中堰の間の漢江の水を取水源と書いており、汚染されたパルダンダム水が流れて上水道になっている。
京畿道の場合、光州容認取水場は、八堂湖のチュウィスヘ光州(クァンジュ)と龍仁地域の17万人に水を供給している。
 
垂れ流しはお国芸 でもひどすぎる
京畿道光州市によると、チョウォルウプジウォルリ光州(クァンジュ)下水処理場は、一日の処理能力2万5000tのうち、1万tは、1.5㎞離れた慶安下水処理場に送って処理しているが、残りの1万5000tには処理することができずギョンアンチョンに流している。
ギョンアンチョンは、八堂湖に近い国の河川であり、光州(クァンジュ)下水処理場は、八堂湖からわずか10㎞離れている。また、一日2万3000tを処理するチョウォルウプトピョンニ昆池岩下水処理場では、緊急リカバリー求めた最初沈殿池を使用して1次処理のみな生物学的酸素要求量(BOD)、60〜70ppm(放流水質基準10ppm)の下水を昆池岩川に流している。
 
下流域にある下水処理場も軒並み冠水被害 復旧は2ヶ月後
サムユクリハビリセンターの近くにある光州下水処理場では、過去の大雨でユイプドン、生物ろ過地動、変電室、ポンプ室等の全ての下水処理施設やし尿処理場、チョンインチョリシソル工事現場などが浸水し、稼動が中断された。
昆池岩下水処理場もユイプドン、高度処理施設、ポンプ室、沈殿池などの地下施設やし尿処理場が浸水した。 昆池岩下水処理場は、今月8日まで一時的に稼働させ、放流水質基準(10ppm)に下水を浄化する計画だが、光州(クァンジュ)下水処理場は、回復に最低2ヶ月以上かかると予想される。
オポウプムンヒョンリオポ下水処理場もいくつかの施設が浸水し、一部の土砂が流入されたが、浸漬直前に電気の供給を遮断し、現在は正常稼働している。
八堂湖は​​ソヤンデムから降ってくるムルジュルギイン北漢江とチュンジュデムから来て、南漢江、そして問題のギョンアンチョンの水が合わさって行われ、ギョンアンチョンの割合は1.6%で、流入量の割合は最も少ないが、汚染負荷量が、八堂湖全体の16%で、これまで、八堂湖を汚す主な原因との指摘を受けてきた。
ギムグァンユン広州市の下水道施設長は"現在はずっと雨が降る状況だと、下水の流入が、八堂湖の水質に及ぼす影響はほとんどない"とし"雨がやんで3週間ほどが過ぎ、八堂湖が安定すると下水の水質にどの程度影響を与えることている"と述べた。
韓国水資源公社、八堂圏管理団側は"水害の後、毎日の水質を測定しているが、その変化が1%未満に表示されている"とし、"八堂湖に流入する量のギョンアンチョンが占める割合がミミヘ心配するレベルではない"と述べた。
 
すでに上水道には異物が混入 手を洗うのさえ再汚染が懸念
ソウル市上水道研究ハンソンフイ水質研究部長は"先月27日の大雨で一週間の様々な廃棄物、浮遊物が入り混じった泥水が3〜4月の渇水期に比べ40〜100倍以上の八堂湖に流れ込み、緊急体制で水質管理をしている"とし、"現在、流入する水の総量が大きく増えたためにもかかわらず、下水が混ざってもフイソクドェ0.1%も影響を及ぼさないだろう"と話した。
ソウル市上水道事業本部側は、"ソウルの浄水能力で十分にきれいな水を供給することができる"とし、"ホームページの毎日の濁度(NTU)、pH、残留塩素(㎎/ L)など、水質の状態を区ごとに出しておいている"と明らかにした。
しかし、環境団体は、水源汚染の可能性を指摘し、政府が安易に対処していると主張した。
一部の環境団体はギョンアンチョンとゴンジアムチョン現場確認をして深刻な悪臭を指摘し、精密調査を要求している。
環境運動連合イチョルジェ政策局長は"まず、今回の浸水被害が出た下水処理施設自体が、低地にあるにも豪雨にきちんと対応できなかったのは大きな問題"と"光州下水処理場はセンブンニョガ浄化槽を経ずに直接流入されるが、この下水が流れ込むだったらそうでなくても大雨の汚れた水質がさらに悪化した"と主張した。
 
一方、漢江流域環境庁は3日、光州市が、これら2つの下水処理場の公共下水処理施設の維持管理基準を例外的に緩和適用してくれという要請を下水道法に基づいて受け入れたと明らかにした。
 


 
心配ですねぇ  えっ ソウル旅行に行っちゃった人ですよ 絶対に生水は飲まない でもコップは水道水で洗うし冷麺なんて水道水でしめるんでしょ   するとほらぁ  ぽんポいたたです。
マクドナルドのコーラだって氷は水道直結ですよ  ひぃ~~~っ