minaQのつぶやき 네토미나

嫌韓(いやかん)ってホントはどうなの?

"天安(チョナン)艦調査誤り、国防部が認めたのが成果"

KBS追跡60分天安艦 でさっそくカキコ発見しました
 
<追跡60分>プロデューサー "天安(チョナン)艦調査誤り、国防部が認めたのが成果"
[インタビュー] <追跡60分> '疑問の天安(チョナン)艦、論争は終わったか'カン・ユンギPD
                              
(プレシアン/チェ・ウンハ/ 2010-11-18)
 
17日夜放送されたKBS <追跡60分> '疑問は天安(チョナン)艦、論争は終わったか? が少なくない波紋を起こしている。国防部の天安(チョナン)艦吸着物質調査結果に正面から問題を提起したこの日放送は<追跡60分>ホームページはもちろんアゴラ.ツイッターなどで広く知られて天安(チョナン)艦事件をまた水面上に引き上げた。   ※アゴラって言うのゎあっちの自由カキコ板ですね   σ(*゚_゚*) わりとカキコ常連だったり 

'韓国最初の調査報道プログラム'であることを前面に出すKBS<追跡60分>がこのように注目をあびるのは久し振りのことだ。イ・ミョンバク政府になってチョン・ヨンジュ前社長が強制的に解任された以後KBSの時事プログラムらは廃止されたり縮小されるなど苦難を免れなかったし残っているプログラムらも扱う素材が連想化されたり一部は政府側、不公正放送という批判を受けた。 ※今の偉いさんゎ政府寄りだとか

こういう渦中にKBSで天安(チョナン)艦を正面から扱うプログラムを出したことは意味深長だ。ノ・ジョンミョン全国言論労組民主言論実践委員会委員長は自身のツイッターにあげた文で"KBS新しい労組を中心にしたストライキ、今日<追跡60分>を守った力が恐ろしい"として"KBS,たくさんこわれて失ったが'言論での自覚'という(のは)大きい実を結んでいることを感じる"と評十分に企画した。

http://image.pressian.com/images/2010/11/18/60101118165502(0).JPG
▲17日'疑問の天安(チョナン)艦、論議は終わったか?'を放送したKBS <追跡60分>ホームページ.18日午後現在<追跡60分> '天安(チョナン)艦'のページは'軍施設情報修正'を理由でまた見るのが中断された状態だ。(c)KBS
 
しかし放送まで痛みは少なくなかった。 製作スタッフは放送当日までイ・ファソプ製作局長と'この中で編成'までしながら産みの苦しみを味わった。 その結果放送では△天安艦魚雷推進体残骸物についていた帆立貝を国防部が除去・傷つけたこと△去る10月21日国政監査で国防部が天安(チョナン)艦流失武器を全部回収したし公開すると明らかにする場面などは削除されたと分かった。 また、国防部を批判するコメントも大幅水準が低くなった。

シム・インボ記者とともに今回の天安(チョナン)艦番組を製作したカン・ユンギプロデューサー(PD)は放送されるまでの陣痛に対しては言葉を慎んだ。彼は<プレシアン>とのインタビューで"放送の'骨格'が揺れないで無事に放映されたことに意味を付与したい"として"製作過程でデスクと意見衝突が少なくなかったけれどこの程度はプログラム製作過程でよく体験する'調整'水準ではあるが今回は特別なこともあった"と話した。

カンPDは製作過程に対して"天安(チョナン)艦吸着物質を分析して国防部調査結果を検証する学者を探すことが最も難しかったとしながら“しかし国防部関係者が(爆発の証拠で前に出す)アルミニウム酸化物でないと認めたのが今回の放送の大きい収穫だ。 前に吸着物質論争は変わると見る”と話した。 彼は"国防部が吸着物質分析に批判する国民と学者らを非難したことについて反省しなければならない"と話した。


"有名大学学者ら、'吸着物質分析'出ること負担に思って"


プレシアン:'天安(チョナン)艦調査結果言論報道検証委員会'で受けた吸着物質で実験した結果で放送したが、難しい点はなかったか。

カン・ユンギ:放送にも出てきたが私たちは実験依頼のためにその機器がある大学や専門家に電話した回数が400余度はなる。その中には国防部の吸着分析がうまくいったという方もいたが問題があると見るという方も直接実験は困ると答えた。ソウルの有名ないくつかの大学には公文書として送ったが拒否された。この部分が最も大変だった。 教授らでは論議になる懸案に出ることが負担になって不利益になることができると考えたようだ。 結局ある大学の教授様が相談してチョン・ギヨン安東(アンドン)大教授様が最高の専門家と推薦して下さって三顧の礼終わりに迎えた。

プレシアン:天安(チョナン)艦言論報道検証委で受けた吸着物を分析するといった時、会社内では問題なかったか?

カン・ユンギ:天安(チョナン)艦を主題でとらえて本格取材する時もデスクでは憂慮をたくさん表わした。(吸着物質分析を)することにするまで長い論議を経た。昨日も火病(ファビョン)騒動があったが製作過程で製作スタッフとデスクとの意見衝突が少なくなかった。
 
▲カン・ユンギKBS <追跡60分> PD. (c) KBS   ※チョーセン顔っと
 
"国防部が国民だましたこと、反省しなければ"

プレシアン:チョン・ギヨン教授の分析結果は国防部の発表内容と全く違うように出てきた。チョン教授の実験結果がさらに信じるだけのことはあると見る根拠は何だろうか?

カン・ユンギ:<追跡60分>製作スタッフが'天安(チョナン)艦事件の原因は座礁だ、爆発だ'と確答できる位置にあるのではない。昨日放送から出た重要な内容は'政府が明らかにした内容が科学的に誤りがある','政府が真実をそのとおりに記述しなかった'という指摘を合調団関係者が認めたということだ。 放送でイ・グントク国防科学研究所博士が"硫酸塩水化物ということは私どもが予測したことの中の一つ"と話す内容が出てきたりもしたが取材源保護のために公開しなかったし他の学者やはり'アルミニウム酸化物ではないこともある'と認めた。結局論議がチョン・ギヨン教授と<追跡60分>の実験が公正に有無を離れたことだ。その間の吸着物論争が新しい局面に入ったと見れば良い。
チョン・ギヨン教授やはり'国防部の報告書を見て問題があると考えた'ながらも初めには実験と放送を負担になるといった。そうするうちに実験結果を見てインタビューできて確答をくれたし自身の実験に対しても検証を受けるといった。天安(チョナン)艦吸着物質に関し報告書を書いて学会に発表するといわれた。私たちは国内学者が天安(チョナン)艦調査結果に正面から問題提起したというのに相当な意味があると見る。


プレシアン:結局'天安(チョナン)艦事件は爆発によったのではない'という結論か?

カン・ユンギ:そのように断定することはできない。チョン・ギヨン教授も'既存のレファレンス(調査団発表)のとおりならばアルミニウム酸化物が出てくるべきなのに硫酸塩水化物が出てきた'としながらもし爆発があったとすれば新しい発見だと指摘した。かと言って爆発がなかったと断定する訳には行かないが既存の学問体系とは合わないことが起こったという指摘だ。
問題は調査結果に硫酸塩水化物が出てきたが国防部は今でもこの物質が何かわからないといって答えないでいるという事実だ。 国民をだましたことで吸着物論争しながら反論する国民と学者を非難したことは大きい誤りだったということだ。 '魚雷襲撃'可否を論争する前にこういう過程がさらに大きな問題と見る。

プレシアン:放送中に国防部関係者たちが一つの席に集まって取材陣の質問に答える姿が出てくる。<追跡60分>製作スタッフが集めたものか?

カン・ユンギ:私たちがどのようにあえて国防部関係者たちを一ヶ所に集めるか。(笑い)  国防部に公式インタビュー要請をしたが2~3分出てくることができたところ該当分野ごとにみな出てきて20分余りも一ヶ所に集まった。懸案が大きくて専門性がある主題とそうだが考えとは違う場所になった。今回の取材過程で国防部が自ら誠意あるように取材に応じてインタビューをしたことは高く評価したい。



"天安(チョナン)艦募金放送が開始…言論人ならば関心を持つ重要な問題"


プレシアン:カンPDは去る5月にも天安(チョナン)艦事件を主題で'天安(チョナン)艦、何を残したか'方を製作した。天安(チョナン)艦にずっと関心を持つ理由があるだろうか?

カン・ユンギ:あの時は事件初期であり国防部で調査結果を発表する前だった。その時や今も原因に仮説をたてないで接近をしようとしたし5月放送では国防部の初動対処に対して批判を提起した。国防部が調査結果報告書をだした今は国防部が天安(チョナン)艦発表に対する問題提起に対処する方法に焦点を合わせている。
天安(チョナン)艦事件を初めて扱うことになったことは天安(チョナン)艦事故がおきてKBSで追慕プログラムを連続に送りだす時であった。その時私も募金放送などに配分を受けてプログラム製作をしながら放送をたくさんした。天安(チョナン)艦事件は韓半島の平和と国内政治に大きい影響を及ぼす大きい事件で当然透明で公正に結論を下さなければならない事件なのにそうでない部分が見せているのではないか。記者やPDならば誰でも関心を持ちそうだと考える。


プレシアン:<追跡60分>がこのように韓国社会に話題を投げて世間の話題になったことは久し振りであるようだ。

カン・ユンギ:(笑い)苦々しいが認めるほかはない。局内の幹部も入れ替り政府に批判的な報道は粛清の対象になるようだがKBS内でも良識ある記者やPDらがたくさん孤軍奮闘している。視聴者たちがたくさん励まして下さればと思う。

チェ・ウンハ記者/プレシアン

出処
: http://www.pressian.com/article/article.asp?article_num=60101118165502
 
 
ふんふん あっちの放送をYouTubeで見たんですけど よくまぁ国防部や合同調査団の面々が出てきたと感心しちゃいました 内容ゎ全然わかんなかったけど